R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

密林

私の支持した候補者は落選した。 今回の選挙は「宝くじ」みたい。 みんな現状に不満だったので「当たったら{なにか}が変わるかもしれない」と、期待して買ってみた。 くじは「一応」当ったようなので、あとはみんなが思ったとおりに変わればいいんだが。 …

GS伝説 その3

今日のランチは20年来の友人Kさんがやっている、中目黒のイタリアン「Bacione(バッチョーネ)」。彼もGS乗り。彼のGSは菅原爺の盟友、元パリダカドライバーの横川さんから譲り受けたもの。横川さんは84年第6回大会にXL250で出場、日…

GS伝説 その2

初期のパリダカ2輪部門でBMWを駆って優勝した「小さな巨人」、 ムッシュ・ガストン・ライエ。MX世界チャンピオンだった彼は、現役引退後も自身のMXチームを率いて世界中を転戦したり、菅原爺の招聘でSSERのモンゴルラリーや、TDN(ツールドニ…

バート・マンロー

2年前に封切られた「世界最速のインディアン」。 この映画がよい(西部劇ではない、念のため)。 http://www.happinet-p.com/jp2/special/0704-3.html 主演は「羊たちの沈黙」のレクター博士でおなじみの、アンソニーホプキンス。 レクター博士とは正反対な…

じ~じ

ファラ友(ファラオ友達)のYさんから、「スガワラサンが『ahead』に特集で出てます」とメールがあった。 「ahead」(アヘッド)は2輪4輪中心のフリーペーパーで、おされな都会人に読者が多いらしい。 同じくファラ友のフォトグラファー、桐島ローリー…

花火大会

風邪がひどくなり熱も出てきてフラフラだったけど、多摩川の花火大会に妻の両親と行ってきた。 もらった解熱剤が効いたのと、天気も曇りで思いのほか涼しくて、1年ぶりの花火大会を楽しめた。 世田谷と川崎合同で12000発、1時間の饗宴は協賛する企業の…

訪問者履歴

数日前から風邪をひいて鼻水が止まらない...。 未だ花粉症にはなっったことないけど、「花粉症の気持ちがわかる」って花粉症歴40年の友人に言ったら、「そんなもんじゃない」と一蹴された。 アナログな私には、パソコンに詳しい人に言わせると簡単らしい、…

グラミス

「サハラ自動車探検隊」でいっきにオフロードに目覚めた私だが、当時オフの知り合いは誰もいない...。 当然mixiもないしネットもない(いまだにmixi知らないし)。当時は水曜休みだったのでオフ好きな人を紹介されて、 「週末走りに行こう」 と誘われても休…

GS伝説 その1

100GS乗りのYさんは自宅マンションの駐輪場がいっぱいなので、農家の友人の納屋にGSを置かせてもらっていた。 友人もバイク乗りでハーレーや「隼」など高級バイク数台と、1000万くらいするトラクターもあり、施錠してセコムも契約していたので安心、…

サハラ自動車探検隊

十数年前、当時乗っていた100RSが事故って廃車。 次は何を買おうか考えたとき、今でも好きな映画「ブラックレイン」の冒頭で、マイケルダグラスが乗っていたハーレーが欲しくなった。 昔、友人から譲り受けたハーレーに乗ったことはあるが、当時のハー…

dog shelter

日本では捨てられた犬や猫が毎年、何十万頭も「処分」されている。 捨て犬や迷子犬は保健所の保護センターが一週間「保管」して、飼い主が現れないときはナチスの収容所のように毒ガスで「処分」される。 なかには飼えなくなったからとセンターまで「持参」…

お盆休み

GSで帰省した。昨日の上りは50キロ以上の大渋滞。無事帰京できたけど、夜のすり抜けは昔に比べて疲れるような...。目が見えなくなってきたせいかな。 入院中の父親もやっと一般病棟に移りリハビリが始まっていた。 集中治療室のときはそんなに長居出来ない…

長女

明日から父親の見舞いを兼ねて帰省、たまにはこの子で帰ろうと思い洗車してやった。 友人から養女に譲り受け7年。我が家では一番古株の長女。 二女、三女、四女、五女と以前は子だくさんだったが(ウチは「女系」)、みんな嫁いでしまい、残ったのはちょっ…

遅咲きの春

バイクが売れないらしい。 ピーク時は年間300万台超だったのが、今年上半期で20万台、このペースだと年末で40万台、冬は売れないから実際はもっと少ないんだろう。 SR400やV-MAXも生産中止とか。 不況や駐輪場の不足、若者のバイク離れなど…

ごっくん馬路村

「ごっくん馬路村」を知っていますか。 東京の知人が毎年お中元で贈ってくれて、高知の山村で作っているもの。 http://www.yuzu.or.jp/yuzuseihin/gokun.html ←馬路村のホームページ 村の特産のゆずとハチミツと水だけで作った、とてもシンプルな飲み物だけ…

おつかれさま

ラリーレイドモンゴルはゴールのウランバートルに着いて、8日間3300キロの旅は終わった模様。 http://www.sser.org/index_main.html 全員無事なら昨日まで残っていた2輪4輪あわせて28台(+レイド)が、チンギスハーンホテルにゴールしただろう。 …

cafeしなの

週末のアサマ、用事が出来て行けなかった...。 地元のスタッフK沢さんと電話で話したら、連休前なのか台数も少ないようで、参加した人はゴキゲンな2日間だったみたい。 知り合いからブログの名前を聞かれて「ハニートラップ」って教えたら、「キャバクラか…

mondo moto

週末はアサマファンライドのプレ練習会なので、いつもお世話になっている「モンドモト」市川君に整備をお願い。 http://www.mondo-moto.com/ 個人情報がうるさいので顔にモザイクかけようかと思ったけど、すっかり有名人なので もういいねw 去年9月に買っ…

オレ・オールソン

知らない女性から荷物が届いた。 「オールソン氏からのギフト」と書かれていて、開けてみると去年参加した「Sweden 4days Enduro」で、同行した私の彼女が宿舎に忘れた、指輪とネックレスが同封されていた。 送り主はスウェーデン旅行に行って、オールソン…

モンゴル

ラリーレイドモンゴルも3日目。菅原爺のジムニーはマシントラブルに苦戦している模様。尾上さんとの「老老対決(?)」、息子との親子対決と話題も豊富なので、健闘を祈ります。モトのY北さん、転倒リタイアとのことで大事なければいいが...。でも篠塚さん…

オーストラリアンサファリ09

モンゴルでは「ラリーレイドモンゴル09」が開催中だが、日本のダウンアンダー、オーストラリアでも「オーストラリアンサファリ09」というラリーが開催中。 日本からは浜松のトランポ制作会社「オグショー」元代表の小栗さんら3名が出場、2日終って全員…

成田

久しぶりの成田MXコース、というよりコースを走るのは1年ぶり....。 東京方面は朝から雨だったので敬遠したのか、日曜にしては「ガラガラ」なうえに、最高のドライコンディション。 メンバーはいつものオジサンたち。MXコースには場違いなHP2もいるけ…

北海道4デイズ

父親の入院で出場をキャンセルした北海道4デイズのTシャツとタオルが、主催者のSSERから届いた。 SSERのイベントは02モンゴル以来ひさしぶりで、ビッグオフの知り合いたちがマディを「のたうつ」のを横目に見ながら、今回は軽い250で走ろうと…

TBI

アフリカ乗りの頃。MSRのウェアが懐かしい...。 ツールドニッポンに変わる前の最後のTBIかな。場所は剣山かと。 大型車は「インターナショナルクラス」なんてかっこいい名前だったけど、みんな「イロモノ」なんて呼ばれてた。マディのMXコースは泣き…