R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安全と快適性

今週末9月4~5日に開催される「SSER2daysクラシック」で、同時開催予定だったMTBのレースが、中止になったらしい。 最近読み漁っている自転車雑誌のイベントカレンダーを見ていたら、「SSER主催のMTBレース」と紹介されていて、最初は同名…

far away

今日日曜は自転車の日。 ヤビツのリベンジをしようかと思ったが、返り討ちにあうのが関の山だろう。 なので、いつもバイクで走っていたコースの草刈りをやるとのことなので、手伝えないがツーリングがてら見に行くことにした。 8時に出発したときは、すでに…

同期の桜

金曜日午後4時、娘を迎えに保育園に行った帰り、いつものつけ麺屋の前を通ると、こんな時間にまだ昼めしを食うのかというほど、大勢の人が並んでいた。 これはごく一部、店の横にも100人以上はいるんじゃないか。 狭い路地にクルマが入って行けず、表通…

多摩サイ

土曜は続けて来客あり。 お昼ごろ、元バカミーメンバーで(なつかしい)今はロッカーズでKTM乗り。 モンゴルやファラオも一緒に行ったYさんが遊びに来た。 もらったメールにHPNを手放したと書かれていたので聞くと、オープンカーが欲しくて見に行った…

eau de vie

気がつけば「ラリーレイドモンゴル」も終わっていた(今は「ラリーモンゴリア」っていうのかな)。 モンゴル人以外の外国勢も多数参加しているようで、少しづつインターナショナルラリーになっている。 それでも日本では、バイクに興味のない友人知人に聞い…

自家放電

ヤビツ攻略のため毎日でも現地に行きたいところだが、それは無理。 近所で練習するにも、私の住む戸越銀座には10キロ以上の坂道がない (って東京のフツーの住宅地にはあるわけない.........)。 そこで自転車雑誌に書かれていた、平地で練習できる登り坂…

靖国で会おう

土曜のヤビツ自走で、日曜はひどい筋肉痛かと思ったが、起きてみたら意外に大丈夫らしい。 なので8月15日ということで、皇居&靖国神社の参拝に、自転車で向かった。 自宅から五反田までは快調だったが、桜田通りの上りでもう足がパンパンになった。 (ダ…

ヤビツ

土曜はヤビツ峠へ自転車でソロツーリング。 十数年前、あのときも突然オフロードバイクに目覚めたが、周りにオフのバイク乗りは誰もいなかった。 うわさで丹沢に行けば林道があると聞き、買ったばかりのDR250で毎週通った。 山道を走って行き、枝道を見…

サトリ

火曜は上野の国立博物館で開催中の、「誕生!中国文明」を見に、家族で出かけた。 中国最初の王朝と言われる「夏(か)」があった、河南省で出土した品物が展示されていて、妻が見たがっていた。 国立博物館、来るのは久しぶり。 上野もここまでくると、とて…

あれから30年

実家で片づけをしていたら、本棚の奥から懐かしい雑誌が出てきた。 今もある「ブルータス」創刊号 1980年7月発売だから30年前(たぶん高三だったかな) 中学時代は田舎のアイビー小僧で、VANのボタンダウンシャツにコットンパンツ、ローファーを履…

シシャモへの道(road to SISHAMO)

先週は昼間も自転車で動いていた。 暑いなか都内の渋滞をGSで走っていると、足元に火鉢を抱いているようで、真夏のガマン大会.....。 その点、自転車なら開き直りというか、暑いのは仕方ないと覚悟を決められる。 汗だくで事務所に戻り、日に3回は自宅で…

グルメって

朝夕、娘を保育園に送り迎えする途中に、いつも行列している「六厘舎」というラーメン屋がある (正確には「つけ麺屋」らしい)。 この猛暑のなか平日の昼間でも、サラリーマン風な人たちがじっと待っていて、「お前ら仕事してんのか」と、いつも思いながら…

NOREV

以前に取り上げたフランスのミニチュアモデルメーカー「NOREV社」(ノレヴ)が、来年もまた「チームスガワラ・日野レンジャー」の、2011年モデルのミニチュアを製作販売すると、日本レーシングマネジメントKさんからメールをいただいた。 前回の記事 …

聖地へ

自転車が納車された。 軽さもさることながら、一番驚いたのは ちょっとピンぼけだけど、ギアチェンジのレバーがブレーキレバーと一体になっている。 20年前はフレームにチェンジレバーがあったが、今はこれ。 右側レバーがリア10段のチェンジ。左側はフ…