R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不自由業

昨日はBSジャパンで、シューセイさんがバイオディーゼルで世界一周したドキュメンタリーをやっていた。 http://space.rgr.jp/bio/ 私がロシアンラリーで知り合って以来20年、友人のIさんもスタッフで同行していた。 4万キロ以上の長旅を、たった1時間で…

旧車会募金ミーティング

今日はパタパタさんに誘われて、「聖地」へ震災募金に行った。 「カフェしなの」に9時集合のはずが、なかなかパタパタさんが来ない。 「ひょっとしてネズミ捕りで捕まった?」「GSのエンジンがかからない?」..... などなどいろいろ考えていたら9時半過…

告白

昨日はひさびさにランチを食べにバッチョーネへ。 オーナーのKさん夫妻もスタッフもみんな元気そうだった。 地震や原発事故のストレスか、最近は妻も私も過食症気味で、大盛りパスタもペロッと食べてしまった。 富士ヒルクライムに向けて練習していないぶん…

eau de vie part 2

S師匠から電話をいただいた。 うちが水を探していることを知って、自宅で取り寄せているという、九州の水を紹介してもらった。 S師匠の長年の友人で、私も昔TBIでお世話になった鈴鹿のKさんからも、自宅用に予約した2L×6本を2箱、分けていただける…

今度は水

週明けからガソリンスタンドの渋滞がなくなっていて、一体あれはなんだったのかと思っていたら、今度は東京の水道水に基準値以上の放射能とかで、ミネラルウォーターの買占めが始まった。 うちも1歳の乳児がいるので他人ごとではないが、先週の時点でほとん…

NPO SSER

小雨のなかGSで広尾に向かう途中、目黒トンネル手前で前を走る一台のセローを発見。 リアシートにセローには不似合いな茶色いアタッシュケースと、配管用の大きなダクトを積んでいる。 「もしや?」と思い並走すると、やっぱり菅原爺だった。 「ジムショ来…

節電

東京はこんな大変な状況だが、地方から入学で上京する若者がいる。 その一人、沖永良部島から上京したK君の母上から、お土産をいただいた。 黒糖、実は大好物だがガマンして、「非常食用」にキープさせていただいた。 もう一人、沖縄から上京したN君の母上…

神風

テレビ見ているとACジャパンのCMがやたらと多い。 さすがに毎日同じものばかり見せられるともうウンザリして、またNHKに戻るという繰り返し。 スポンサー企業がCMを自粛しているかららしいが、だったら民放も本来CMの時間を、アドリブでふだん軽口のアナウン…

自転車営業

遅ればせながら非常時に備えるため、ホームセンターへ買い出しに行った。 買いたいものはカセットコンロのガスボンベ、水、ローソク、電池など。 駐車場も混んでいるだろうとGSで行ったが、案の定 大渋滞だった。 お店は大勢の客でごった返していて、空い…

備えていても憂いはいっぱい

久しぶりに知人で元野球賭博の胴元Kさんが訪ねてきて、世間話をしていたら「ドーン」と大きな揺れがきた。 少し待てば収まるかとじっと待っていたが、一向に収まる気配がない。 これはヤバいと急いでとなりの公園に避難すると、近所の人たちもぞくぞくと集…

計算ばっかりじゃね

いまさらながらこんな本を読んでみた。 前に妻が買ったもの。あんまりつまらないので、いつのまにか表紙もなくなってしまった。 ドラッカーは知っていたが、なぜこれが100万部以上売れたのか、興味があった。 あっという間に読めるかと思ったが、いつも寝る…

富士ヒルクライム

今日は6月に開催される、「Mtフジ ヒルクライムレース」のエントリー開始日。 正午からインターネットでエントリーなので、12時にパソコンの前に陣取れるよう、仕事も午前と午後に振り分けた。 去年は開始から8時間で閉め切られたらしいので、今年は3…