カフェしなの

TREK とKONAとEVILと、たまに1250 GS HP

2012-08-26から1日間の記事一覧

S女史の願い その4

その4 これが最後 S女史(志賀さん)のアフリカでの活動範囲は、本当に幅広い 舗装されている道はほとんど無く、砂漠化が進んで通れない地域も増えているだろう。 海のあるセネガルは漁もできるし貿易も盛んだが、内陸のマリやモーリタニアはそうはいかな…

S女史の願い その3

その3 アメリカもロシアも今年は干ばつ被害がひどいが、アフリカでも内陸で海がないモーリタニアは、もっと深刻だ。 このマナチュラは、ラリー仲間の川合アユム氏の会社が開発したもの ネット通販では化粧水のように扱われているが、雨水や地下水を飲み水に…

S女史の願い その2

その1のつづき 虫歯の治療が「抽選」って!? 私たちが当り前のように使っている歯ブラシも、ここでは貴重品 1本の歯ブラシを家族で使い回して、ブラシがすり減って無くなるまで、大事に使われるんだろう。 虫歯になっても医者もクスリもないのだから、仕…

S女史の願い その1

パリダカ日本事務局のS女史から郵便が届いた 彼女のライフワークである、モーリタニアでのボランティア活動の報告書だった。 今回は歯ブラシの普及活動と、ボランティアの歯科医師さんと「へき地」を巡回治療する様子が、紹介されていた。 スキャンしたも…