R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

S女史の願い その4

その4 これが最後 S女史(志賀さん)のアフリカでの活動範囲は、本当に幅広い 舗装されている道はほとんど無く、砂漠化が進んで通れない地域も増えているだろう。 海のあるセネガルは漁もできるし貿易も盛んだが、内陸のマリやモーリタニアはそうはいかな…

S女史の願い その3

その3 アメリカもロシアも今年は干ばつ被害がひどいが、アフリカでも内陸で海がないモーリタニアは、もっと深刻だ。 このマナチュラは、ラリー仲間の川合アユム氏の会社が開発したもの ネット通販では化粧水のように扱われているが、雨水や地下水を飲み水に…

S女史の願い その2

その1のつづき 虫歯の治療が「抽選」って!? 私たちが当り前のように使っている歯ブラシも、ここでは貴重品 1本の歯ブラシを家族で使い回して、ブラシがすり減って無くなるまで、大事に使われるんだろう。 虫歯になっても医者もクスリもないのだから、仕…

S女史の願い その1

パリダカ日本事務局のS女史から郵便が届いた 彼女のライフワークである、モーリタニアでのボランティア活動の報告書だった。 今回は歯ブラシの普及活動と、ボランティアの歯科医師さんと「へき地」を巡回治療する様子が、紹介されていた。 スキャンしたも…

シューセイさんの想い

岩手でずっとボランティアをされているシューセイさん。 最近ブログが更新されないなぁと、なにげなく開いてみたら 愛知に行ったり相変わらずの神出鬼没ぶり この人にとって岩手から愛知まで1000キロの移動は、となり町に行くくらいのことなのかもしれな…

おつかれさま

ラリーモンゴリアは無事終了したらしい............. ってホームページを見ても、通信状況が悪いのか人手が足りないのか、更新がなかなかされないのでよく分からない。 いつのまにかウランバートルにゴールしていたが、最終リザルトはまだ発表されていない。…

8月15日に思うこと

今年も8月15日が来た 娘を保育園に送ってから、自転車で靖国神社へ向かう(去年は電車だった) 神社に近づくにつれ、右翼の街宣車が道の両脇にたくさん停まっていて、先日の尖閣諸島への不法上陸や、韓国大統領の天皇陛下に対する発言を、大音量で非難し…

アンタモスキネ~

昨日事務所にいたら、「ドドドド」とツインのうるさいバイク音が。 GSでもないしドカでもハーレーでもない。 なんだろうと思ったら R1100Sボクサーカップレプリカ 持ち主はセレブなニートのYちゃん(ナボナ、ごちそうさま) GTRで300km/h…

ガメラ

日曜日、妻が自転車通勤用にリュック(デイパックっていうのか)を買いたいというので、渋谷の東急ハンズに出かけた。 妻のお目当ては「deutor(ドイター)」のサイクル用リュック。 サイクリストご用達のモデルだが、欲しいリュックをネットで探していて、…

お気に入り

保育園の送り迎えに出会う、うちの子のお気に入り なぜかこれを見つけるたび、「ごみしゅーしゅーしゃ~」と大声で叫ぶ。 「しゅーしゅーしゃ」とか「きゅーきゅーしゃ」とか、語感がいいからなのか、 「パトカー」はいまだ「ピーポー」って。 保育園となり…

夏休み その2

月水金は父親が透析の日 プールを1時に出て病院へ迎えに行く。 昨日は父の手が突然震えだし、病院に行って検査したが、「軽い脳こうそく」とのこと。 CTを見ながら先生の説明を受けたが、歳をとると誰でも脳に小さな「こうそく」が出来るので、この程度な…

夏休み その1

先週土曜に妻と娘が蓼科の山荘に行って以来、東京の自宅は本当に静か。 朝もゆっくり寝ていられるが、一人で食べるごはんは味気ないし、仕事も手につかない。 なにより夜がさみしくて仕方ない。 なので会社にかかってくる電話を携帯に転送し、1日(水)から…