R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

追悼バタヤン

田端義夫が亡くなられた。 むかし父のひざの上でテレビを見ていたとき、バタヤンが「オーッス」って挨拶したら、 父と祖母も「オーッス」って返していたのを、いまでも覚えている。 人前で歌など歌わない父だったが、子供の私をカブのシートの前(三角のとこ…

うめさん祭り

昨日は岩手のアフリカ使い、うめさんが仕事で上京。 なので友人らが集まって、また宴会 今日のメンバーはワダケンに I君と、妻と娘が宴会中。 って違うだろ....... うちの腹ペコ娘は夕食をしっかり食べたはずなのに、 「チーズたべる~」 「クラッカーちょ…

窓閉まってる?

母親の転院が月曜に決まった。 長野の豊野というところにある、リハビリ専門の病院らしい。 地元を離れて30年以上経つので、住所を聞いてもどこか分からない。 実家の周りも市の道路計画で、たくさんの家が移転して空き地が目立つが、 計画が出来たころと…

一週間のできごと

先日は娘の3歳児検診があった。 近所の保健センターで平日の12時半受付開始、診察は1時からなので、12時過ぎに行けば十分間に合うのだが、娘はちょうどお昼寝タイム。 寝られたら最後なので保育園の昼食が終わる、11時45分ごろを見計らってお迎えに行く。 …

帰省

母親のお見舞いと相続の打ち合わせのため、金曜夜から家族で長野に帰省した。 夜10時に実家に着いたが、誰もいない家は灯りも消えて静まり返っている。 灯りをつけると前回帰るときそのまま、祭壇に父の遺影と遺骨が置かれていた。 真っ暗な家にひとり残し…

T君へ

父が亡くなり脳こうそくで入院中の母も、リハビリ専門の病院か施設を探していて、たぶんもう自宅には戻れないだろう。 田舎をクルマで走っていると、荒れ放題になった空き家の多さに驚くが、親が亡くなり跡を継ぐべき子供が住まない家は、みなこんな「あばら…