R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

2014-01-01から1年間の記事一覧

地球の裏側から

今日の午後4時半ごろ、事務所でひとり年末の片付けをしていたら、携帯に非通知の着信が。 事務所の電話をボイスワープで携帯に転送しているので、たまに非通知の電話もある。 出てみると 「じ~じですよ~」って。 私「は?」 なんとアルゼンチンからじ~じ…

I still have a great passion for The Dakar and a lot of energy

「チームスガワラの現地の様子はどうなんですか?」 毎年ダカールラリーが近づくと、こんな質問をされることが多いが、私は広報ではないので直接聞いてくださいと答えている。 先日、年末のあいさつに来たワダケンが、これからJRMに電車で行くという。 私も…

昭和は死なず

20数年前の話し イラン人のアリが部屋を探しに来た。 彼の仕事はペルシャじゅうたんの輸入販売。 家族をイランに残し単身来日、同胞の家に居候していた。 日本人でもむずかしいくらい安い家賃で、「事務所兼倉庫兼自宅」を探していたが、ガイジン、それも日…

忘年会2

子供が生まれてからは 「接待はしない・させない・すすめない」 をモットーに暮らしている。 知り合いから 「銀座にカワイイおねーちゃんが入ったから行こう」 とか、 「六本木で松下奈緒似の子がいるから行こう」 と言われても、 「どんなにかわいくてもウ…

I さん おだいじにネ

仕事で千葉に行った帰り、タービュランスに立ち寄った。 ハスキーは元気だが、Iさんはビッコをひいていた。 昔モトクロスで靭帯を切ったまま、ほったらかしにしていたツケが回ったらしく、寒くなると古傷が痛むとか。 膝の関節を人工関節にすればいいらしい…

忘年会

昨日は岩手のうめさんが仕事で上京 なのでいつもの有志で「うめさんを囲む会」を、「居酒屋しなの」で催した。 メンバーはうめさんとTLD(東北ロングディスタンス)や、岩手のお山「通称 うめ庭」を走ったおやじたち サイクリスト・ワダケンにトランポく…

レディース軍団

昨日は12月にある娘のバレエ発表会の練習とかで、妻と娘は一日お出かけ って9月から始めて、もう発表会なのか(当然、役は「うしろの妖精その1」らしいが) 自宅1階の事務所で片付けをしていたら、スバルの営業Mさんが、「ahed」を届けてくれた。 R…

こどものくに

3連休初日の土曜日は、横浜の「こどものくに」へ。 2週間前に保育園のバス遠足で、「こどものくに」に行った娘、 ママもがんばってキャラ弁に挑戦 って、ちくわのトトロだけだけど...... でも 完食~ ピッカピカ よほど楽しかったのか、 「またいきた~い…

冬の準備

寒くなってきたのでそろそろレヴォーグの、スタッドレスタイヤを手配せねばと、Aさんに連絡した。 Aさんは20年前バブルのころ、一緒に遊んだ友人。 10代でJ事務所から3人組の歌手としてデビュー、 本人いわく「ちょっとだけ」活躍したらしい。 生粋…

今年もそろそろ

事務所にいたらテルちゃんがやってきた。 いただいたのは 先日お台場で行われたイベントに出かけたとき、テルちゃんの娘のKちゃんと、じ~じの孫のSちゃんが、じ~じらと一緒にこのチームTシャツを着ていた。 テルちゃんから「着ますか?」と言われたが、…

キャンプ

他人のキャンプブログを読んでいるうち、そろそろ娘とキャンプしたいなぁと思い立ち 10年ほど前、パリダカおじさんY川さんからいただいてから、一度も使ったことのないテントを立ててみた。 なぜ使ったことが無いかというと、サイズが大きいから。 そのころ…

Mさんの想い

数年ぶりにMさんと食事をした 場所は世田谷通り沿いにある「LEO」 神奈川からクルマで来るMさんは酒を飲まないので、私もGSで。 Mさんのことは以前も書いた 生後半年で娘さんを亡くして以来、なんて声をかければいいのか分からないまま、2年が過ぎた…

キタさんよかったね

先日の連休で帰省したとき、実家のカギを忘れたことに、高速に乗ってから気づいた。 あわてて田舎の姉に電話すると、入院している母親の着替えを取りに、たまたま実家に来ていた。 カギを忘れた旨を話すと、 「じゃあ玄関の{ちりとり}」の下に置いておくよ…

帰省

週末はお盆休み以来の長野に帰省した。 土曜の朝出発では高速道路の渋滞は必至。 なので金曜夜に出発した。 午後4時すぎに娘を迎えに保育園へ。 2階の教室には誰もいない。 ベランダから下をのぞくと みんな元気に遊んでいる。 まだ遊びたい娘を車に乗せて…

2015に向けて

日曜はお台場で開催される「ジャパンモータースポーツフェスティバル」に、家族で出かける予定が、前日の土曜日、運動会に夜はバッチョーネとがんばりすぎた妻と娘は、ちょっと調子が悪いらしい。 それでも朝10時からの親子バレエ教室には行ったが、帰宅す…

うんどうかい

土曜は娘が待ちに待った保育園の運動会 前の晩からお弁当の仕込みをしてヘロヘロのママと、 そんなことは知る由もなく大喜びの娘 保育園の庭は狭いので、近所の小学校の校庭を借りて行われる。 ハイハイでゴールを目指す1歳児から始まり、2歳、3歳と競技…

ちょーしちろ~だいすき~

明日とあさって、お台場で開催される「モータースポーツフェスティバル」に、チーム・スガワラが登場します 2014年10月17日 (No. PD15-11) http://www.hino.co.jp/content/dam/hino/common/img/dakar_news/dakar_news_header.png 「モータースポーツジャパン…

旧車乗りはご注意を

所用でタチバナさんのお宅へ伺った。 なにやらガレージでお悩み中 そこにはバラバラになったトライトンが....... 先日のレースで優勝したのはいいが、オイル上がりとかでエンジンをOH中 と、問題はこれではなく こちら BSAロケットスターもバラバラ レ…

会える末期

仕事で神楽坂へ行った。 自転車で行こうと思ったが、そのあとも数か所 回らなければならないので、夕方の保育園のお迎えに間に合わないかも... なのでひさびさにGSで向かった。 用事を済ませ 「そーいえば」と思い立ち、ひさびさに「神田川慕情」に酔って…

超ブラック企業

20代のころ、1年だけ働いた都内某所の不動産会社 30年近くたった今も、不定期に開催されるOB会に、なぜか呼ばれる。 先日あったOB会 この日集まった全員が、それぞれ不動産業で独立している「シャチョーさん」だが、 みなさんこの会社で10や20の苦…

霊峰 御嶽山

子供のころ「疳の虫(かんのむし)」が強かった私は、年に一度、鼻や口がただれた。 そのとき祖母に連れて行かれたのが、近所に住むMさんというおばさんだった。 Mさんが私の手のひらに「墨」でなにか字を書いて、握りしめること数分 「ひらいてごらん」と…

おシアワセにネ

土曜はいよいよブレイドが嫁つぐ日 嫁ぎ先である館林の御仁は、仕事が終わってから電車で上京するという。 クルマは妻の実家に置いてあるので、夜8時前に恵比寿駅で待ち合わせた。 クルマのお金を現金で持って来た御仁 途中の湘南新宿ラインからメールで 「…

born in japan

今日はレヴォーグが納車の日 自宅から50mのところにスバルのディーラーがあるが、スバリストの義父がひいきの営業マンは、世田谷の支店の人。 わざわざ運んできてくれて申し訳ないが、近所のスバルでは毎日のように、レヴォーグが納車されていて、いつ来…

寄生虫館と嫁入り

秋分の日に出かけたのは 目黒寄生虫館 自宅から自転車で15分なのに、なかなか行く機会がなかったが、 意外にも妻が行きたがって、訪問することに。 意外にもたくさんの人が訪れていた。 驚いたことに入館料は無料 募金箱が置いてあり、善意の寄付を募って…

日高とジョーさんとクリテリウム

先週の水曜だったか木曜だったか、モンドモトに立ち寄ったら イチカワくんがなにやら準備中 今夜から日高2デイズに「サポートで」向かうそう。 もうそんな時期か。 選手でなく裏方に回って数年。 「ホントは走りたいですけどネ」と、ちょっとさびしそうだっ…

おまつりとドア・オブ・アドベンチャー

3連休はどこもお祭り わが戸越銀座も戸越八幡様のお祭りで、おおにぎわい 土曜は自転車で林試の森へ 世の中はデング熱の流行で、公園はガラガラ 「パパ~、かにさされると、おはながのびちゃうの~?」 娘は「てんぐ熱」だと思っているらしい 笑いごとでは…

お月見

保育園から帰った娘 「パパ―、なんで{おはな}は{おくち}のうえにあるか、しってる?」 私「は?」 言われてみればそんなこと、当たり前すぎて考えたこともなかった。 「たべものがもしくさって(腐って)いたら、くちにいれるまえににおいでわかるように…

Like a Rolling Stone(流れる川の水は濁らない)

所用で立花さんのガレージにお邪魔した あいかわらずマニアには垂涎の美しい、英国製レーサーたちが並んでいる。 。 8月31日(日)は筑波サーキットで開催された「L・O・C」(レジェンド・オブ・クラシック)というビンテージレースで走ったそう。 バトル…

お祭りとバルンバヤンウラン

土日はわが商店街のお祭りだった 町おこしの成功例のようにメディアに取り上げられて、知名度は上がったかもしれないが、おかげで家賃が高くなり個人商店や個性的な店が激減.... 駅前はコンビニや大手フランチャイズの、飲食店だらけになっている。 それでも…

原付2種って

ホンダの社長が原付2種を、4輪免許のおまけにしようと動いているのか? 3日、12年ぶりに新開発した50ccスクーター『ダンク』を発表したホンダは、2014年前半で約20車種の二輪新商品を発売するなど、国内二輪車市場活性化に向けて動き出した。 同発表会では…