R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

2015-01-01から1年間の記事一覧

地球の裏側からサワディカー

長かった自宅のリフォームもやっと終わり、片付けをしていた午後二時、携帯が鳴った。 着信を見ると「菅原義正」って。 12月9日、スタッフより一足先にアルゼンチンへ向かったはずのじ~じ。 時差が12時間なので、今は真夜中のはず。 なにかあったのか?? …

2年ぶり

先日、所用で横浜までバイクで向かう途中のこと。 天気も快晴、バイクも調子がよく、中原街道を気持ちよく走っていた。 多摩川の橋を「シュィーーーーーン」と加速しながら渡ったとき、ミラーにチラッと赤いランプが見えた。 「ヤバい!!!!」 ロックする…

マタギ?

今週末は娘が通う保育園の学芸会。 年長組は「ブレーメンの音楽隊」の劇をやるらしい。 保育園では先生方が遅くまで準備してくれている。 こんな大道具とか こんな動物のカツラまで手作り。 小さいお子さんのいる先生も多いが、 「早く帰って自分の子供に晩…

男おいどん

中国人の爆買いをテレビで見ない日はないが、家電やおむつだけでなく不動産も爆買いされている。 お客さんから依頼された物件をネット広告に載せると、香港や上海、シンガポールからメールや電話で問い合わせが来る。 「来週日本に行くので見せて欲しい」 と…

この御仁も熱い

タチバナ邸に自転車で行った帰り、 そろそろあったかパンツは入荷していないかと思い 「道楽おやぢ予備軍」のこの御仁のお店へお邪魔した。 最近のアシはこのトライアンフとのこと。 100RSはそろそろオーバーホールが必要らしく(もうじき30万kmと…

この人も

タチバナさんのことを書いたら、この人のことも書かねばなるまい。 所用で恵比寿に行った際、立ち寄った日本レーシングマネージメント 1階工場でメカのスーさんと立ち話をしていたら、じ~じがやってきた。 2016年ダカールラリーまで2カ月を切った今、…

しあわせな悩み

先日また所用でタチバナさんを訪ねた。 意外に英車や旧車好きなマニアから、 「その後タチバナさんのマシンはどうなりました?」 と聞かれることが多く(ならブログにコメントしろよって)、 隠れタチバナファンも増殖中(らしい) その1階のガレージでは …

キグレ大サーカス

土曜は1年ぶりのいわきへツーリング。 その前日の金曜夜、ひさびさに友人のTさんと、目黒駅前の居酒屋で呑んだ。 メンバーはTさんと友人でハーレー乗りのNさん。 2人とも学生時代ラガーマンで、今回の日本代表の快挙を喜んでいた。 いまだに年に数回、O…

やっぱり

今週末はS師匠と毎年恒例の「いわき行」へ。 GSもしばらく乗っていないので、念のためフラットのT君に診てもらことに。 今は亡き「おやっさん」に代わり、工場長としてがんばっているT君。 今週は講習会やレースのサポートで忙しく、木曜日しか時間が無…

ラリーの思ひ出

録画しておいたBSプレミアム「男の料理」を観た。 篠塚氏はこのとき41歳。 わ、若い。 彼が作ったのはスパゲッティ・アラビアータ アフリカで食べた味が忘れられないとか。 さすが男の料理 手際よくホールトマトやニンニクを混ぜてソースを作り、パスタに…

ラリーのパワーはスパゲッティ?

土曜は娘の保育園の運動会。 来年は小学生なので、泣いても笑ってもこれが保育園では最後。 天気も快晴で運動会日和 年長組になってからパパママたちと交流する機会も増え、 BBQや親睦会という名の飲み会も不定期に開催されている。 仕事の付き合いの飲み…

懲りもせず

ジャイアンツ選手による野球賭博が問題になって、思い出すのは賭博の仲介人で捕まったKさんのこと 最後に会ったのはちょうど東日本大震災のとき、 私の事務所に彼が遊びに来ていたとき、地震が起きた。 以来会っていないがフーテンの寅さんのような人なので…

枯れない想い

先々週のこと 所用でタチバナさんのガレージへお邪魔した 相変わらずここだけ30年(50年?)前にタイムスリップしたような空間。 10月4日に行われた旧車レースで、息子のヒロミチ君が駆ったトライトンを整備中 グリップがいいというタイヤに交換した…

お引越し

娘にとって初キャンプになるはずだったDOAは、急な用事で行けなかった。 自宅をリフォームすることになったが、工務店さんは10月中旬から12月なら時間が取れるが、それ以降だと来春までいっぱいとのこと。 なので急きょ工事をお願いし、3連休で短期引…

シルバーウィーク

シルバーウィークと言われてもピンとこなかったが、5日も連休になるなら家族で旅行に行こうかと、直前になってネットで調べたがどこも満員。 観光名所や有名旅館は、行ったときに来年の予約もしないと泊まれないらしいが、明日のこともわからないのに来年の…

自分と家族のために

また頼んでいたブツが届いた 中身は 夏用に買ったエアバッグ付ジャケットの、冬バージョン「モトラッドⅡ」 9月になって 「そろそろ冬用買おうかなぁ」 と前回買った「バイクワン」さんのHPをチェックしたら、ほとんど売り切れていた,,,, じ~じのようにダ…

夢の春日橋再び

GSのリアウィンカーが折れた。 ノーマルのボテッとしたウィンカーに比べ、このツアラテック製は小さくていいのだが、芯の無いゴム製ゆえ、ちょっとぶつかっただけで折れてしまう..... (今まで何十個替えたかわからない)。 最近はほとんど乗らないのでガム…

業務連絡

JRMのM橋君からメールをいただいた。 レンジャーのミニチュアモデル販売のお知らせ。 2014年モデルとあるが1年遅れで発売されるので、これが最新モデル。 パリダカ&スガワラマニアのおーてんさんに連絡したら、さっそく申し込んだらしい。 おーてんさん…

BTMとRIDER

仕事帰りに自転車でモンドモト I 川君のお店に立ち寄った。 「今月号いいですよ」と勧められたので、モンドモトが協賛販売店になっている、ビッグタンクマガジン(以下BTM)をひさびさに買ったら、「ライダー」という雑誌も「おまけに」もらった。 「ラ…

「きょういく」と「きょうよう」

「きょういく」と「きょうよう」といっても、「教育」と「教養」の話しではない。 おととい産経新聞の読書投稿欄に載っていた。 仕事をリタイアした後、なにもしないとボケ老人になってしまうので、 「今日行くところ」=「きょういく」と 「今日やる用事」…

折れない心

日曜日、近所の林試の森公園内にある、夏だけ無料開放するジャブジャブ池に行った。 このジャブジャブ池も今週いっぱいで、今年はおしまい。 近場でおもいきり遊べる場所があるのはありがたい。 帰宅してポストを覗くとなにか入っている 先日いただいたモン…

凱旋

昨日事務所にいたら見たことのない軽自動車が、前に停まった。 誰かと思ったら、あらじ~じ、おかえりなさい。 昨日モンゴルから帰国したそうで、わざわざお土産を届けにきてくれた。 馬のトロフィーはジムニークラス優勝のもの 白いラクダはうちの娘にどう…

夏休み後半(故郷がだんだん遠くなる)

甥っ子たちのママが来たので、8月13日に蓼科から須坂の実家に移動した。 中央高速から長野自動車道経由で120kmあまり、 蓼科から諏訪南ICまではお盆の渋滞で1時間以上かかるが、高速に乗りさえすればわずか1時間で実家に帰れる。 高速道路が無かっ…

夏休み前半

夏休み前半は蓼科へ。 当初は前半を長野の私の実家、後半は妻と娘を義母と小学生の甥っ子たちがいる蓼科の山荘に送ってから、私だけ実家に戻り最終日に蓼科に迎えに行く予定だったが、義母が足をくじいて子供たちの相手が出来ず、こちらに応援要請がきた。 …

復活

しばらく更新できないのでもう一話 今日、忘れていた荷物が届いた 埼玉のクリーニング屋さん「アットデア」から 中には おととしマックスフリッツで買ったオイルドジャケット 鮮やかな赤が気に入っていたが、排気ガスだらけの都内を数回走っただけで、 色が…

I LOVE SWEDEN BUT........

明日から夏休み めずらしく妻の休みが9日間取れたので、長野の実家経由で蓼科へ行くことに。 できれば自転車も持っていきたいが、クルマを1BOXからレヴォーグに替えたので、家族の荷物を積むと自転車を荷室に載せるのはかなりきびしい。 なのでルーフに…

真夏の出来事

猛暑が続いているが、それでもうれしいことはある。 自営業で自宅と事務所が一緒の私は、通勤がない。 毎朝、妻と娘を送り出したあと洗濯機を回すが、前日夜に干した洗濯物が、朝にはもう乾いている。 寝苦しい夜はまだまだ続きそうだが、洗濯好きの私にとっ…

サハラの代替え地

先週、日本レーシングマネジメントのT君から 「ステッカーあと2,3枚いただけませんか?」 と連絡があった。 モンゴルラリーに参戦するじ~じ用に、先日ステッカーを渡したが、 サポートトラックのFUにも貼ってもらえるらしい。 じ~じとテルちゃんらは…

砂漠のホタル

土曜は娘が通う保育園のパパ会を、私の事務所で開催した。 女の子のママたちはLINEを通じて不定期にママ会をやっていて、なぜか私もメンバーのひとり。 5歳の年長組になり来春は小学生。 なので週1回午前中だけ、近所の小学校へスクールステイに行っている…

お帰りなさい

土曜夜は娘の保育園のパパ会を私の事務所で行うことに。 金曜日、その準備をしていたら単気筒のバイクの音が近づいてきた。 あら、じ~じ 北海道からお帰りなさい。 じ~じが北海道に行っているときに、今年もダカールラリーの協賛金をJRMに持って行った…