R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

2018-01-01から1年間の記事一覧

交流ライド

先々週のお山で前転し肩とアバラを痛めたので、日曜はMTBには行かず町会のもちつきの予定だった。 が、肩が痛くて上がらず、モチがつけそうにない(アバラも痛いし)。 24日はバレエの発表会がある妻と娘(今回は妻も舞台デビュー)、 日曜は朝から夜まで…

落ち葉の落とし穴

仕事で文京区へ行ったので、ひさびさに水道橋のアンチヘブリンガンへ。 5年ぶり以上なので、やっているかちょっと不安だった..... ちゃんとやっていた。 マスターのОさんも、奥さんも息子さんも元気そう。 前菜のレンズ豆も健在 ジェノベーゼ 大盛りにして…

クルマ塾

先週土曜は娘の小学校の餅つき大会 もちの「つき手」と「返し手」は父兄のなかから抽選。 去年は選ばれなかったが、今年は私が「つき手」、妻は「返し手」に選ばれた。 これはPTA活動のポイントに換算される。 春の交通安全の旗ふりやベルマーク活動など…

終末医療

脳梗塞で5年前から施設に入所中の母親が肺炎になり、先月から市内の病院に入院していた。 89歳と高齢なのでしばらくICUで様子を見ていたが、熱は下がったが「肺に膿(うみ)」がたまり、「胃ろう」も逆流して受け付けない。 施設に入所の際「延命治療はし…

保護犬譲渡の会

先々週の日曜は保護犬の譲渡会を、娘と「見学」に行った。 犬を飼いたいと言い続けている娘だが、ママはなかなか首を縦に振ってくれない。 30年来の知人のイザワさん、 奥さんが「犬の歯を磨く仕事」をされていて、相談したら 「じゃあ譲渡会があるから一…

ひさびさのいわき行

先週土曜は年に一度(になってしまった)、いわきツーリング 朝7時半に守谷SAで待ち合わせ 旅のお供はいつものSさん 今回はスクランブラーで登場 Sさんはあいかわらず精力的にツーリングしまくっているが、私は5月からMTBにハマって毎週末は「サルの…

国の垣根を越えて

先日行った「ツルタマ」でお会いしたチーフに、チームスガワラのTシャツをプレゼントしたいと思い、じ~じにメールした。 数日後、じ~じから電話が 「メールもらったときフランスにいたんだよ。 米軍にもファンの人がいてくれるって、ほんとにありがたいね…

初体験

11日の日曜は知人のIサンの紹介で、娘と一緒に保護犬の里親譲渡会を 「見学」に行く予定だった が、会場の場所をチェックしようと、保護団体のホームページを見たら、 「11月は18日(日曜)開催」 と書かれていた(!?) Iサンに電話で確認すると 「あ…

ツルタマ

土曜日は稲城市にある「タマヒルズ」という在日米軍施設で開催の、「Tour・de・Tama」(ツール・ド・タマ)というMTBのレースに、家族で参加した。 MTBで親しくなったモンキーズのチバサンが、在日米軍基地に勤務していて、MTB好きの兵士と日本人有志が年2…

帰省

仕事で築地へ自転車で。 自宅を出発し第一京浜を銀座方面へ。 品川駅あたりから大渋滞。 「さすが朝は混んでるなぁ」 自宅と事務所が一緒で通勤がない、「のんきなおじさん」はそう思った。 が、札ノ辻の交差点でパトカーが数台停まっていて、4車線のうち3…

一週間の出来事

妻の帰りが遅いので私が晩ご飯を作っていたら、 「ドン!」 と大きな音が。 見るとテーブルとイスに手をかけて、バランスをとっていた娘が床に倒れている。 起こしてみると口から血を流して、大泣き。 どうやらバランスを崩して顔から落ちたらしい。 急ぎソ…

秋の気配

土曜日は自転車で都内を走り回っていたが、中目黒のバッチョーネに立ち寄って、オーナーのコジマさんと話していたら、急に「ザーッ」と雨が降ってきた。 携帯の雨雲レーダーを見ると、まだあと1時間は止まないらしい。 しかたないのでゴミ袋を1枚もらい、…

シエンタ

「地面師」なる集団が大手不動産会社から、55億円をだまし取ったという五反田の土地。 実はうちから自転車で5分で行ける。 テレビ局も数社来ていて、ちょっとした観光名所になっていた。 たくさんの知り合いから 「捕まったんじゃないか?」 と問い合わせを…

移転完了

鳥海山MTBの参加賞が届いた。 地元のコメとパンフレットに入浴券(当日のみ有効だけど) そしてTシャツも これはちょっと外で着れないなぁ(完走もしてないし) こうしてみるといかにDOAのTシャツのセンスがいいか、よくわかる。 この日はバブル時代の同僚…

週末その2

そして日曜は「鳥海山MTB」が台風で中止になったので、エントリーしていたメンバーが「サルの穴」に集まった。 日本海側は台風だというのに、こちらは10月とは思えないほど暑くて快晴。 メンバーはモンキー総裁Iさんとチバサン&ジローサンの湘南おやじーず…

週末のこと その1

台風の影響で日曜の鳥海山MTBは中止に。 自転車はモンキーさんにクルマで運んでもらい、土曜日、山形までアドベンチャーでツーリングがてら向かう予定だったが、雨のなか600km走るのはつらすぎるので、中止になって内心ホッとした。 と、金曜日じ~じか…

やっと秋へ

暑かった8月最後の週末は地元のお祭りで、「お山」はお休み 56歳で「若手」と呼ばれるほど、町内会の高齢化は進んでいる。 マンションや建売住宅は増えているが、住人は賃貸や若い家族が多いので、お祭りや地元のイベントに参加する人は本当に少ない。 町…

水平対向祭り

ウラ富士ヒルクラの翌週はいつもの「サルの穴」へ 今日はMTB仲間のOさんが奥さんとポルシェで参加。 新旧あわせて6+2=8気筒の「水平対向祭り」 このポルシェは86年式で最後のポルシェシンクロ&ワイヤークラッチ この翌年87年から油圧クラッチになる。 …

ウラ富士ヒルクラ

8月18日(土)はお盆休み最後のイベント、「ウラ富士ヒルクライム」 正規の「富士ヒルクラ」は6月開催で、1万人が走る巨大なドMイベントに成長したが、朝3時に起きて5時集合、トップが7時にスタートしたあと最後尾のスタートが2時間後とか、あまり…

夏休み

夏やすみのイベント第一弾は、妻が働く病院での看護師体験 小学生20人ほどがふだん親がどんな仕事をしているのか、見たり体験できる。 一人っ子の娘は赤ん坊を抱いたことがない。 ふだん遊んでいるお人形さんのつもりで抱っこしようとしたら、3キロもある…

真夏の一日

土曜はもう何回目かの娘のバレエの発表会があった。 準備があるので妻と娘は朝8時過ぎに出かけ、私は午後1時からの開演に間に合うよう、自転車で15分の会場へ。 今回は「白鳥の湖」のような劇ではなく、各自が一人で踊るソロと、バレエとダンスを合わせ…

サルの穴ふたたび

日曜はいつものお山へ 今回は常連さんたちが土日で走り、土曜夜はベースでBBQ&ごろ寝するとのことだが、ワタシとモンキーIさんは、日曜朝に合流した。 朝6時過ぎにアドべで自宅を出発。 高速はクルマは多いが流れていて、8時に到着。 今回は初めてお会いす…

サルの穴

伊豆大島弾丸ツアーから戻り、あまりの暑さにポーっとしていた火曜夜。 「あれ?明日なんか予定あったよな?」 としばし考えた。 「あっ!ふじてんに走りに行くんだった!!」 「ふじてん」とは富士山のふもとにある「富士天神平スキー場」のことで、冬のス…

弾丸ツアー

そして三連休の日曜と月曜は伊豆大島へ 今回のメンバーはわれわれ親子3人と、妻が働く病院の看護師のカナコサン、妻の同僚の若手医師イマザト君の5人。 40代のカナコサンは数年前までオーストラリアのグレートバリアリーフで、ダイビングインストラクター…

暑いけど

先週は売り土地の相談で、湘南の葉山へ 自宅兼事務所から約60キロ 朝イチで自転車で行こうと思ったが、いろいろ用事を済ませていたら昼前になってしまい、娘が学校から帰ってくる4時に戻るのは無理。 なのでアドべで向かった。 先々週行った千葉の外房と…

Debut!!!

週末は野沢温泉マウンテンバイクエンデューロ MTBに乗り始めてわずか2か月で、まさかレースデビューするとは思わなかった。 当日は雨の予報なので、モンキーIさんがマディ用タイヤとドロよけをつけてくれた。 MSCのその名も「トラクター」 いかにもマデ…

そろそろ

バイクやクルマにすっかり興味を失ってきたので、乗り物関連の本を整理していたら、今は亡き内田ネンさんが作ったムック本が出てきた。 ホンダがスポンサーになりネンさんが企画した本。 ここから「オフロードバム」につながっていったのかな。 右は当時、用…

海とお山の女神様と

20年来の知人のOさんから、 「買いたい家があるので見てほしい」 と言われ千葉へ。 Oさんは63歳。 50歳でデザイン会社を売却し、東京と千葉と長野に土地を購入、 自分好みの家を建てて犬2頭と暮らしていた。 6年前の津波は千葉の家から100mのとこ…

モンキー改・奥様すぺしゃる

先日のセロー嫁入りの帰り、モンキーさんに立ち寄り 奥さん用に改造をお願いしていた、クロスバイク「ウィリエール」を引き取り。 私が普段のアシに乗っていたウィリエールを奥さん用にしたが、彼女にはちょっと大きいので、ハンドルをママチャリ用に換えて…

セロ美ちゃんおしあわせに

日曜はいわきのO友さんの「奥様」へ、急きょセローお届け。 セローを売りに出したところ 「KTMとこのセロー、どっちが速いんですか?」 とまじめに質問するヤカラが意外にいた。 性能的には間違いなくレーサーのKTMが上だが、問題は「乗り手」 ちゃんと上ま…