R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

2022-01-01から1年間の記事一覧

メダリオンブーツ改

マックスフリッツのメダリオンブーツ、 ブラウンとブラックをもっているけど、ブラウンのほうが使用頻度が高く チェンジペダルが当たる部分に穴が開きそう じつは2年ほど前にも穴が開きそうになり、マックス佐藤さんにお願いして、革を貼りなおしてもらった…

初滑り

本屋に売っていないのでネットで注文した、「ブツ」が届いた デリカカスタムブック もう12号とか ほとんどのページがアフターパーツの、紹介記事のオンパレード オーストラリアと違い野生のカンガルーに、100%ぶつからない日本で、ゴツい「カンガルー…

半年ぶりのお山へ

土曜は群馬の親方に誘われて、マックスフリッツ(の前)でコーヒータイム カーミットチェアに興味津々のご様子。 ネットで検索したらモノによっては、中古で10万越えも(@_@) キャンプグッズもブランド物や、高額商品が増えたので、 「キャンプ場でちょっと…

じ~じに再会

12月になると世の中みんな忙しくなるので、不動産屋はヒマになる(弊社の場合、いつもヒマだけど、とくに輪をかけてヒマ(@_@)) なので月曜午前中は歯医者さんへ。 と娘の中学から 「体育の授業で足を痛めたので、お迎えに来てください」 と電話が。 急に…

デリカにひとめぼれ

不動産の調査で横浜市役所へ いつのまにか桜木町に移転して、高層ビルになっていた。 レヴォーグに全然乗っていないので(一年半で4000キロ、GSは9月から3か月で3000キロ)、1年点検のときディーラーのサービスさんから、 「今のクルマは電力消費…

スピーカー顛末

YL音響スピーカーの続き ウラのパネルがオリジナルではないため、まさかのゼロ査定 ネットでYLのことを検索していたら、YLのことを熱く語る買い取り屋さんを発見。 「ひょっとしてここならば?」 と電話。 ウラのパネルがオリジナルでない旨を伝えたら…

YL音響とスペクトラル

11月8日は自宅屋上で皆既月食を鑑賞 わりと新しいはずのi phone13proだけど、スマホの使い方を未だによくわかって(分かろうとして)いないので、この程度しか写せず 娘は「特等席」でご鑑賞 先日片づけた蓼科の山荘から、BOSEのスピーカーと50インチの…

山の片付け

コロナがこわくて家に閉じこもっていて、めっきり老け込んだ義父。 大好きだったクルマの運転ももうできないので、夏から売りに出していた蓼科の山荘が、やっと売れることに。 週末は高速が渋滞するので、水曜日に休みを取って、レンタカーのライトエースを…

いろいろな出会いの週末

先週はスキーとブーツのチューンナップをお願いしていた、墨田区のスキーショップ「オフィス・ゼロ」さんへ引き取りに。 オーナーは夏のあいだはニュージーランドに住んでいて、「一年中スキー三昧」といううらやましい御仁。 「バイクに積んで帰れるの?」 …

さいクリおでんパーティー

さいたまクリテリウムのチケットを取りに、ワダケンや自転車仲間が来てくれたので、昨日は事務所でおでんパーティー 自転車チームメイトのワダケンとイシカワさん、 ヒロサク君は競技スキーのトレーニングで、自転車に乗っている。 全員自転車で1日200k…

リベンジツーリング

土曜日は午後から用事があるので、いつもの71歳のヒラノさんと、プチツーリング。 去年、ひどい目にあった湘南まで「リベンジツーリング」を敢行。 朝8時半に環八で待ち合わせて、最初の休憩地点、保土谷PAに到着 寒い予報だったので、今年初のマックス…

過疎化の田舎に思うこと

土曜夜は屋上で「初 焚き火&BBQ」 住宅街なのでケムリや火で、近隣から119番されたら大変。 なので友人のOさんを誘って、「試験的に」こじんまりとやってみた。 まわりから見えないようにフェンスも高くして、準備完了 自宅の庭で家族や友人と、BB…

プチツーリング

月曜日午前は仕事で青山まで、ママチャリでお出かけ。 30年前はここ、青山通りと骨董通りの角に「日石のGS」があって、私がいつも給油していた西麻布交差点の三菱GSと「ここ」が、「日本で一番ガソリンが高い」と言われていた。 それでもハイオクで1…

モンゴルの思い出

土曜日の墓参り日帰りツーリングで、いっきに1200キロを超えたので、日曜は腹サイクルさんで1000キロ点検。 原さんは岩手で開催されたコマ図のツーリングイベント、「ラリー東北」にお客さんのアテンド兼、自分も参加で外出中。 www.sser.org (日本…

3年ぶりの墓参り弾丸ツーリング

土曜は晴れの予報。ならば3年ぶりの墓参りに行ってこようと、朝6時に自宅を出発。 たしかバイクの高速割引があったはずと検索したら、土日限定割引があったので、ネットで申し込み。 ETCカード番号や、ETC車載器の番号も書かなければならず、ちょっと面倒…

tech air 5 体験

アントニオ猪木が死んでしまった。 私が生まれ育った長野の田舎は、10歳くらいまではNHKと教育テレビと、SBC(信越放送)の3局しか放送していなかった。 金曜夜のワールドプロレスリングは、家族みんなで観ていたが、とくに祖母が一番興奮していのを今…

ひさびさのお山 番外編

9月最後の三連休、奥さんは売却予定の蓼科の山荘へ、片付けのため義父母と行くことに。 40年お世話になった山荘とも、たぶんこれが最後のお泊りになるのでは(まだ売れてないけど)。 土曜は娘が「ワンピースもう一度見たい」というので、品川プリンスシ…

アフリカエコレースに向けて&tech air 5 試乗

菅原じ~じから手紙が スポンサーさんへ10月16日スタートの、「アフリカエコレース」に参戦する報告だった。 そもそもエコレースは今のダカールラリーに不満を持っていた、ベテランのパリダカ経験者たちが、「パリダカの原点に戻ろう」という趣旨で始ま…

alpinestars TECH air 5  「運」に「命」を任せない

10月9日にエアバッグの体験会があるけど、それまで待てないので、またライコランドへ 試着してみたらMじゃちょっとキツいので、Lを購入(どうせ体験会で買ってしまうだろうから、ならば早いほうがいい)。 右が今まで使ってきたワイヤー式の「ヒットエ…

自分の身は自分で護ろう

前回の事故で改めてドラレコの必要性を痛感。 万が一、自分が死んでしまったら、いくら相手が悪くても「死人に口なし」。 今回は相手のクルマにもドラレコがあったから良かったが、付けていない人は多いし、そんな人に限って危ない運転をしているような。 な…

復活

BMWからリコールのお知らせが 全損&廃車になったGSなので、もう関係ないけど、オフロード走行でスイングアームに水が溜まって腐食、シャフトの回転に影響が起きるそう。 シャフトドライブに水が入るのは、100GSのころからよくあったが、リコール…

秋の気配

近所の武蔵小山商店街に行ったら 「から揚げの天才」が閉店していた。 テリー伊藤がプロデュースして、ワタミがやっていた気がするが(フランチャイズ?) 開店当時は大にぎわいだったけど、1年も続かなかったような。 奥さんが一度だけ買って、 「油を替え…

夏休み後半は山へ

海から帰った翌日、あわただしく蓼科のお山へ 80を過ぎた義父はクルマの長距離運転がつらくなり、長年持っていた山荘を売却することなったので、われわれと義姉家族で片づけにきた。 お盆休み初日なので朝イチは渋滞必至。 なので午前中に海グッズをかたづ…

夏休み第一弾

奥さんが夏休みになった8月7日(日)から、5年ぶりに神津島へ。 朝7時半の出航だけど自宅から竹芝桟橋まで、電車で30分で行けるのがありがたい。 今回も高速船ジェットフォイル。船旅の風情ゼロだけど11時半には神津島に着ける。 満員だったのが伊豆…

夏休み前半

コロナと猛暑で気軽にお出かけできないのに、子供の夏休みは1カ月半もある。 勉強しろと言っても自分の子供時代を振り返ると、強く言えない。 おまえが大人になるころは、日本はどこかの国の支配下かもしれない。 万が一のためにとりあえず英語は話せたほう…

野生の王国

近所のGSにて。もうレギュラー169円がフツーに感じられるようになった。 30年以上前、西麻布の会社で働いていたとき、交差点近くにいまもある、三菱のGSのガソリン価格と、青山通りと骨董通りの角にあった日石のGSが、日本で一番高いと言われたG…

いろいろあって悩む週末

先々週の金曜は、大阪から同級生が上京したので、横浜の杉田で3年ぶりに飲み会。 横浜駅からベイスターズのユニフォームを着た人が、続々と乗り込んできて、ハマスタのある関内でどどっと降りて行った。 この日集まった同級生は4人。 大阪のヤスミヤ君は最…

スガワラ爺の挑戦は続く

2年連続で延期になっていた「アフリカエコレース」 やっと今年10月に開催予定らしい。 参戦予定のバギーの整備で、渡仏中のじ~じからメールが。 うちのステッカーを貼ってくれたらしい。 たいしたスポンサードしていないのに、もったいない。 そしてこん…

シーズンイン?

スキーの情報をいろいろ知りたくて、自転車仲間で競技スキーをやっている、ヒロサク君に相談したら、 「週末に池袋のサンシャインで、石井スポーツの予約会があるので行きませんか?」 って。 土曜日朝イチに駅前のドンキで待ち合わせ。 奥さんとは大学スキ…

昭和のおやじはカタチにこだわりたい

「iphoneのapple musicで聴くので、もうCDは買わない」 という人は多いらしいが、やっぱり私は「カタチ」で残したい。 なのでAmazonでローリングストーンズの「LIVE AT EL MOCAMBO」を購入。 1977年、カナダの「EL MOCAMBO」というライブハウスで、ス…