R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

能古島の片想い

今日はデンマーク童話作家アンデルセンの生まれた日とか。
コペンハーゲンで人魚の像を見たが、地元の人は「アンダーセン」って言っていた。
スウェーデン4デイズエンデューロにも、デンマークノルウェー人が多く参加するが、「アンダーセン」とか「ヨハンセン」という名前がやたら多く、大声で呼ぶとみんな振り返る。
イスラム系の国でも「アリ~!」って叫ぶと、ほとんどの人が振り返る。
 
アンデルセンの童話には悲しい話が多い。
「人魚姫」、「マッチ売りの少女」、「赤い靴」。
なかでも呪いがかかって踊り続ける靴を足首から切断して、切られた足と一緒に靴が踊りながら去っていく「赤い靴」は、子供心に怖くて赤い靴は履けなかった。
 
昔、新宿にも1本1万円のマッチ売りの少女がいたが......。
 
明日は娘に「みにくいアヒルの子」の絵本を買ってやろう。

田舎の両親に娘の写真を見てもらうために、ドコモの「お便りフォトパネル」を買った。
イメージ 1
こちらが携帯カメラかパソコンで画像を送ると、離れたところでいつでも写真が見られる。
 
イメージ 2
近所のかむろ坂に娘を連れて花見に行った。
昨日の嵐でも散らずに頑張って咲いていてくれた。
イメージ 3
この「着ぐるみ」、足のうらがクマの「あしあと」になっていて、とてもかわいい。
子供を見ているとクルクル表情が変わるので、本当に飽きない。
2階の自宅から1階の仕事場までたった13段の階段が、毎朝「後ろ髪をひかれる思いで」本当に遠く感じてしまう。

ユーチューブでまた好きだった歌を見つけた
この映像は懐かしい。ジーパンにクルクルのアタマ、いつもタバコを吸って。
今の洗練された陽水しか知らない人には、想像がつかないだろう。
でもやっぱり陽水はこうでなくっちゃ。