カフェしなの

TREK とKONAとEVILと、たまに1250 GS HP

魔界へいらっしゃい

 
今日は子供が産まれて以来、ひさびさにKTMでいつもの場所へ
昨日夜、妻が焼いてくれたシャケで朝、おにぎりを作り
イメージ 5
 
隅田川の桜もこれで見納め
イメージ 6
今日は私のほかに1台と、「貸し切り」状態
 
イメージ 1
 
久しぶりで調子に乗ってケガしても仕方ないので、おにぎり食べて撤収。
話し相手がいないとまじめに走ることを発見した(?)
 
帰宅して洗車しているとGSのエンジン音が。
イメージ 2
先月ヤフオクで落札したスラッシュで、Iさんがやってきた。
 
バイク置き場がなくてしばらくのあいだ、前オーナーに預かってもらっていたらしい。
なので彼がスラッシュに乗るのは今日が2回目。
イメージ 3
 
バイクを交換してスラッシュに乗らせてもらい、ウチからバイクで数分のバイクガレージを見に行く。
発進や加速のときにリアが「ピョコン」と跳ね上がるのが、スラッシュらしくて楽しい。
 
バイク専用ガレージはマンションの1階でセキュリティ完備だが、月21000円は高いのか安いのか。
でも駐禁2回で18000円だし、過去、アフリカや1100GSを盗まれている彼にすれば、この出費は仕方ないか(早くガレージ付きの家に引っ越そうよ)。
中にはハーレーやドカなど十数台が並んでいた。
1台づつコンテナにでも入るのかと思っていたが、これでトラブルはないんだろうか。
盗難保険も入っているらしいが、スラッシュの査定はいくらなのか、彼は知らないという。
減価償却もとっくにおわっているので、実際の査定はゼロ)。
ちゃんと聞いといたほうがいいんじゃないの。
 
このバイクガレージは「BMWバイクス」の最新号に載っていた(フ○ットで立ち読み)
社長さんもビーエム乗りらしい(って興味ないのでよく読んでない)
 
エアヘッドGS,とくにスラッシュは充電系統が「特に」弱いらしいので、フ○ットに充電器を買いに行く。
 100に比べてコンパクトなので、渋滞のすり抜けもスッと入って行ける(でもブレーキ効かないけど)
イメージ 4
ノーマルにはシガーライターステーはついていないらしいので、タイラップで固定か。
アイドリングが低い旨相談すると、メカのT君が診てくれた。
キャブのフロート室に水が入っていたが、エンジンもよく回る。
IさんはOHVのビーエムは初めてで、これでダートも行こうと思っていたらしいが、30年ものの高齢マシンはかわいそうだよん。
ハンドルポジションが「遠くて」乗りにくいというので、私も付けている「セットバックブラケット」(ハンドルをブラケットで手前に移動させる)を買おうと思ったが、ブレーキホースの長さが足りなくなるかもと言われた。
見積もりしてもらうと工賃入れて約5万円。
他にこれから壊れそうなものをメカのT君に聞くと、「あれとこれとそれも」と、数え上げたらキリがない。
 
そんなことはすべて経験済み、ニヤニヤしている私を見て、彼は「底なしの魔界に足を突っ込んだような気がする」とボソっとつぶやいた。
清水の舞台から飛び降りる人の背中を押して、ついでに足に「重り」も付けてあげたんだから、無理ないか
 
でもエンジンはすこぶる調子がいいので、しばらくは大丈夫かな
 
 
菅原爺のGSにたくさんの問い合わせをいただき、ありがとうございました。
 
爺はジムニーの永遠のライバル(お達者くらぶ?)の、「アピオ」尾上さん主催のジムニーミーティングに、今日と明日ゲストで参加、今頃盛り上がっている最中だろうから、明日報告しときます。
ジムニービギナートライアル↓
 
昔から「手のかかる子ほどかわいい」って言うし(?)、自分の手足になるくらい馴染むと、GSが「乗り物」を超えた存在に感じられるかも(って、やっぱり魔物か?)