R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

ツーリング

イメージ 1

3月に参加して以来2度目のBOGT(ビッグオフガイドツーリング)に行った。

行先は群馬県の「栗原川林道」で、関東から150キロ圏内で40キロ超のフラットダートは貴重かも。
今回は10数人と少数だったけど、BOGTリピーターがほとんどで、みなさん淡々と走っていた。

3月のBOGTで知り合い、お互い家も近いので一緒に自主トレにも行く、100GS乗りのK内さんと早朝待ち合わせ、練馬から関越へ。

三芳SAに入るとツーリングのバイクは大勢いるのにオフ車がいない...。

と思ったらダカールカラーでピカピカのKTM950が2台停まっている。
色々話すとKTM埼玉 F宅さんのお客さん。
F宅さんはファラオ仲間なので、悪口で盛り上がった

それからジャガークラブミーティングで集まった旧車たちを発見。

E-typeや空冷ポルシェ、トライアンフetc.....。
近づくと67年製アルファスパイダー乗りのオジサンが気さくに話しかけてくる。
ハーレーも乗ってるそうで我々の空冷GSに興味津々。
他のオジサンたちも混じって旧車バナシで、またまた盛り上がった


ジャガー(「ジャギュワー」ですかね)にはほろ苦い思い出が....。

昔、XJ12に乗る友人からドライブに誘われ、箱根まで行った。

帰りは私が運転し「エメラルドのきらめきのような」、12気筒の滑らかなエンジン音に酔いしれていると、彼が「気に入ったんならあげるよ」とおっしゃる。

そのころはバブル全盛期
六本木や銀座のお店で気に入った女の子がいると、ポンとクルマをあげる知り合いが周りに大勢いて、ジャガーの彼もその一人。
なのでありがたくもらって帰った。

それから半年間、ラジエータの水漏れ、電装系故障、エンジン&ミッションのオイル漏れ等々、トラブルのフルコースで、そのたびに当時のローバーの修理工場で直してもらったけど、いいかげんウンザリ。
総点検して危なそうなところは全部交換してもらった。

工場長に「これだけやったらもう大丈夫だよね♪」って言ったら、

「もちろん大丈夫ですよ!、ここ出るまでは♪」って...、

思わず座布団あげたくなるような名回答。

ジャガー乗りのガレージには必ずクラウンかセルシオがあるのは、こういうことなのである。

翌日、別の友人を誘って箱根にドライブに行き、帰りは彼に運転させた。

彼に「気に入ったらあげるよ」って言うと「ありがとう」って.....。

あとで私にくれた友人に聞いたら、「俺は一応100万で買ったけど1年で修理代が何百万もかかった」って。

この「不幸の手紙」のようなジャガーをもらった人を、このあと2人までは知ってるけど、その後はどうなったか....。

「GTロマン」に出てくるような、こんな話しはいくらでもある。
いい時代だった(かな)....。

67年アルファのオジサンから見れば私の20歳のGSは、
「いいねぇ、まだハタチじゃ若くてピチピチだ」だって....。


お名残り惜しいのですが今日の目的は違います。

尊敬してやまない道楽おやじーずに別れを告げて、集合場所の沼田を目指す。



林道手前の広場で国際A級ヨシトモさんによる、レクチャーを受ける。

リア荷重やブレーキング等々、今更ながら「目からウロコ」のことばかりで、いざ林道へ。

イメージ 2

途中の休憩も楽しいバイク談義のひととき。
ジェントルなみなさんは、なぜか手を後ろに組んで話を聞いている。
大人だなぁ。

このとき625SXCで初参加の方の、スプロケのナットが全部飛び、チェーンは切れハブも粉砕して走行不能になっていたとは知る由もなく。

バイクは本人が明日回収に来るそうで林道に残して、ヨシトモさんが近くの駅まで送り届けて事なきを得たが、高速で走行中だったらと思うと、不幸中の幸いというべきか....。

イメージ 3


最後尾で林道を出て一般道のワインディング。
マッキーさんガニマタだよw

この峠道がみんな一番速かったw

普段ニーゴーで走りなれていたせいか、ひさびさの重いGSでの林道は決してラクではなかったけど、共通の趣味をもった新しい仲間たちとのひとときは、これはこれで楽しい一日だった。

イメージ 4

家人から「テレビで沼田のリンゴ祭りやってたから、リンゴ買ってきて」ってメールが来ていたので購入。
一個おまけでもらったのを食べたら美味しかった。

周りに宣伝したら家族持ちのライダーはみんなお土産に買っていた。
いい光景だなぁ。


帰りの高速は最近お決まりの大渋滞。無料になったらどうなるのか....。

帰宅してホコリだらけのバイクを洗って、今日から早速「営業車」に変身。

先日帰省した際に、渋滞時の退屈対策に借りたDVDで観ていなかったのを、家人が観ていて一緒に観賞。
メルギブソン監督の「アポカリプト」。

よく分からなくて2度観たら2時になってしまい、ブログの更新もせずに寝てしまった。

ブログでコメントのあいだに写真を入れる方法がわからなかったけど、昨日まるてんさんに教わってなんとかできるようになった。
ありがとうございます。