カフェしなの

TREK とKONAとEVILと、たまに1250 GS HP

ひなちゃんの日常

自宅の新聞は産経新聞で、毎朝一番に見る「お楽しみ」がこれ。
4コマ漫画(実際は4コマではありませんが)の「ひなちゃんの日常」。
ひなちゃんという女の子を通じて、大人たちが忙しさの中で忘れてしまった、毎日のなにげない感動が書かれていて、ときどきハッとさせられる。
最初は週イチ掲載だったのが好評で、今では新聞の第一面に毎日掲載され、単行本も数冊でてファンクラブもあるとか。
イメージ 1
このネタで笑えるのはオーバー40だけか....

話しはガラッと変わって、中東ではファラオラリーが今年も始まりらしい。
今年のルートは恒例のギザのピラミッド前をスタートして、ルクソールまで南下してまたギザまで戻るという、7日間3000キロの旅。
パリダカに比べると距離も日数も短いけれど、菅原爺曰く「砂丘越えはパリダカよりハード」だそうで、10月とはいえ季節はまだ夏、しかも南下するということは砂漠がメインになるので、日中は50℃。の日もあり。

世界的な大不況の波はモータースポーツ界にも影響があり、例年に比べてスポンサーも少なめ...。
参加者も本当に集まるのかと心配されていましたが、始まってみれば2輪75台、4輪50台は立派。
イメージ 2
スタートはここから


イメージ 3
難民キャンプ?

イメージ 4

今年で6回目、連続出場のファラオマスターも、ここ数年はリタイア続きで「屈辱のw」ラーメン店主
(リタイアした人がキャンプ中のラーメン当番♪ ゆで加減にも店主のこだわりが....)

でも砂漠で食べるチャルメラが世界でいちばん美味しい(ぜひご賞味あれ♪)
今年は汚名返上なるか、それとも.....
はたして今年のラーメン店主は誰の頭上に???

「今日ファラ」ブログの管理はファラ友のY原さん。
T中さんはファラオ練習用の「大リーグボール養成ギプス」HP2で、成田MXコースに毎週通っていますが、Y原さんも同じくHP2で練習しているよう。
最初は「影武者」とか言われてたようだけど、今ではモトクロッサーしか走っていないコースで、ジャンプも飛ぶ2台のHP2はすっかり「名物」に♪
ブログアップのために毎日イリトラックとにらめっこで、また眠れない日々が続くね。

日本からは2輪5人、4輪1組で、特に北海道勢がアツい。
レースは10月4日なのに早々に乗りこんで(たぶん一番乗り)、毎日観光したりホテルのプールで泳いだりと余裕こいてる♪
07に続いて2度目の北海道の村田さんは、エンデューロも常にトップクラスでパリダカも行ってるツワモノおやじ。
07ではただ一人、XR650でワークス勢も脅かしトップ10に食い込んだ日もあり、「こんなマシンで...」と最初は馬鹿にしていたガイジンたちも、日を追うごとに「あいつは今日何位だ?」って。
砂丘で抜かれたときはあっという間に近づいて来て、ハイスピードで遠目にもハンドル振られまくってるバイクから「手を振りながら」、あっという間に見えなくなったなア.....。

「きょうファラ」から他の参加者のブログも。
個人的には北海道スケテツさんの「北狐外伝」がゆるくて好きかな。
http://happy.ap.teacup.com/yukarisuketetu/
きれいな写真でパルクフェルメに並んだマシンたちがアップされているので、ラリーに興味ある方は参考になるのでは?
690EDーメカシステムも写ってる。
砂漠では690ラリーが一番かっこいいけど、次はこれ。
でもキックついてないから、もしバッテリー上がったら.....。

万が一リタイアして、夜は冷え込む砂漠での夜明かし用に、エマージェンシーブランケットはお忘れなく。