R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

同期の桜

金曜日午後4時、娘を迎えに保育園に行った帰り、いつものつけ麺屋の前を通ると、こんな時間にまだ昼めしを食うのかというほど、大勢の人が並んでいた。
イメージ 1
これはごく一部、店の横にも100人以上はいるんじゃないか。
狭い路地にクルマが入って行けず、表通りまで渋滞で本当にいい迷惑。
これも31日の閉店までのフィーバーか。
最後の最後まで周りの迷惑を考えない、こうゆうくだらない文化(?)は無くなったほうがいい。
 
夜は長崎の自衛隊にいる旧友が、新しいヘリ空母建造のため横浜に単身赴任したので、神奈川に住む同級生らと28年ぶりのプチ同級会。
 
私は高校卒業後、飛行機の整備士の学校に2年行き、某四輪二輪メーカーに勤務したが、彼は最初から地元の自衛隊でヘリの整備を希望し、勤続28年経った今も現場の第一線で働いている。
去年は海賊対策のためソマリアにも赴任し、実際に海賊にも何度も遭遇したそうだ。
 
イメージ 2
この日集まったのはオヤジ6人。
長崎の彼以外は定期的に会っているが、あっというまに28年前にタイムスリップ。
 
かなり軍隊チックな学校で、頭は全員坊主刈り。
200人近い同学年で女子はたった3人しかおらず、それまで女子高が男女共学になったばかりで圧倒的に女子の多い高校生活を過ごした自分には、どこを見てもヤローばかりのそのギャップに「かなり」戸惑った。
 
毎朝の君が代国旗掲揚に始まり、体罰も日常茶飯事
教師に殴られて鼓膜が破れたヤツもいて、私も本当によく殴られた。
映画「愛と青春の旅立ち」を見て、
「おれらの学校がモデル?」と思ったほど。
 
地元のヤクザと喧嘩して山に埋められそうになったり、
暑い夏の夜、近所の高校のプールに忍び込んで泳いだリ(高校生を脅して見張り番をさせて)、
武田信玄の家臣のお城跡に建つ下宿が、落ち武者の巣窟だったり
アルバイト先のレストランにバイクで行く途中、転んで大型ダンプの下をくぐり抜けて助かったり.........
日本中の工業高校の不良が集まったのか?と思うほど悪い奴が多かったが、それはそれで楽しかった。
 
まずくて有名だった下宿のまかない料理の話でも盛り上がった。
刑務所の食事でもここまでひどくないだろうというくらいだったが、
ある日帰ると食堂のテーブルの上に、いなり寿司が山盛りになっていた。
「オー!今日はいなり寿司だぜ~♪」、
「下宿のオバサン、なんかいいことあったのかな~?」
なんて、みんなで喜んだ。
 
「おかずは何だろう?」とワクワクしながら食堂に行ったら、
いなり寿司が「おかず」で、あとは白いご飯だけ......
(毎日こんなカンジでもう笑うしかない)。
 
学校の食事も麦めしで夏は変な匂いもしたが、食事だけが楽しみの育ち盛りの青年たちは、そんなことお構いなしにバクバク食べていた....。
 
.いくら話しても話題は尽きないが、一番盛り上がったのは2年の夏休み、みんなで九州一周バイクツーリングをしたこと。
金がないので夏休みで各県に帰省している同級生の家を泊まり歩くのだが、今思えばそれほど親しくなかった同級生の家にも、みんなで無理やり押し掛けて泊めてもらったり、宮崎と熊本は誰もいないので駅で野宿したが、仲良くなった駅前の交番にバイクを停めさせてもらったり、地元の暴走族をあおったり.....。
大変なこともあった気がするが、楽しかったことしか思い出せない。
 
終電ギリギリまで飲んで、また会う約束をして別れた。
 
♪貴様と俺とは同期の桜、同じ航空隊の庭に咲く~♪
 
下宿でみんな集まって飲むとよく歌っていた軍歌を、帰りの電車で一人、口ずさんでいた。
 
たぶん勉強もあのときが一番したけど、全てにおいてハチャメチャで強烈な青春時代。
 
土曜は友人の奥さんの告別式があった。
享年30歳、まだ小さい娘2人を残して、闘病生活の末の早すぎる旅立ち。
 
自分にも娘が生まれ、最近、命の大切さをしみじみと思うようになった。
 
嬉しいことがあってもホロリ、悲しいことがあってもホロリ。
なんか涙もろくなってきた。
Hさん、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。