R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

久々の・・・・・

昨日は久しぶりに一日休みが取れたので、半年ぶりのBOGTに参加。

8月から毎週末は自転車オンリーだったが、自転車人気はものすごく、今のところ近場で出られるレースはない。
目標がないと燃えないタイプなので、練習にも熱が入らなくなってきた。
なので気分転換と、今年最後の林道ツーリングに魅かれて、久々のダートへ♪

giriさんと朝7時に三芳SAで待ち合わせ。
朝5時に起きておにぎりを作り(コンビニは嫌いなので)、コーヒーを淹れてポットに。
しばらく忘れていたオフ用の装備でてこずっていたら、時計は6時半!

首都高に飛び乗って外環道をかなりオトナゲない走りで爆走し、なんとか7時過ぎに到着した。
焦りつつもアタマのなかで繰り返しリフレインしているのは、なぜか「I`ve got you under my skin」

smoky robinsonがよかったけど、you-tubeになかったのでシナトラバージョンで。

すでに到着してスタバで朝食中のgiriさんと、「集合時間9時に沼田じゃ早すぎたね~」なんて、私もラテ飲みながらまったりしてたら、今日はやけにグリーンのバイクが目につく。
どうも苗場でカワサキミーティングがあるらしく、高速上やSAで数百台のカワサキ車を見かけた。

次は上里で休憩したが、藤岡からすぐと思っていた沼田は意外に遠く、かなり焦る。
おまけに沼田の手前で事故発生。
渋滞の横を走って行くと、消防車に救急車も停まっている。
路肩にはカウルの吹き飛んだカワサキのバイクが横転していて、仲間らしきバイクの集団も先のほうで停まっている....。
我々が100km/hでまったり走る横を、ジグザグ運転しながら抜いて行った一台だった。
高速コーナーでの単独事故らしいが、ライダーもただでは済まないだろう.....。

沼田ICで下りて右折。
ちょうど一年前の集合場所、「道の駅しろさわ」は右折だと思ったが、どんどん沼田市街に向かっている。
giriさんと「違うんじゃない?」と停まった先に交番発見。
お巡りさんに聞くとインター出て左折とのこと。
BOGT主催のマツモトさんに遅れる旨連絡し、急いで向かう。

しっかり遅刻して急いで出発。
今日の参加者は9人。
いつもより少ないが今週末の中山高原のトレーニングキャンプに、参加される方が多いとか。
私を含め家族のいるおじさんライダーは、スケジュール調整が大変らしい。

そういえば最近はビッグオフのイベントがやたら増えたそうな。
giriさんも4週連続で走りに行ってるそうで、週末の中山高原も行けば5連チャン(!)
まぁ独身だからいいか、ガンバってね♪

ダートに入る手前、牧場の駐車場で。
天気予報では雨も心配したが、この通り。やっぱり私は晴れオトコか。

毎回おなじみのヨシトモさんのスクーリング。
すっかりダートの走り方を忘れていたので、一生懸命聞いてしまった。
何度も聞いているヨシトモさんのレクチャーだが、ビギナーにも分かりやすい解説は、本当に目からウロコの話ばかり。
「オレ、今まで何やってたの?」って思ってしまう.....。
私は友人らと走りに行って、転んだりバイクを壊したりしながら試行錯誤でライディングを覚えたが、このイベントに来れるオフビギナーは、最初からプロの話が聞けて本当にうらやましい。

この日も「フロント荷重」と「リア荷重」を中心にした、バランスの話。
1200GSは100馬力もあるので、ダートでもアクセルひとひねりですぐ100km/hは出てしまう。
それを扱えるだけのウデがないと、かなり危険なじゃじゃ馬で、全然楽しくない....。

このイベントに参加する人は、大型免許を取ったと同時にビッグオフを買って、ワクワクしながら林道に行って、オソロシイ目にあった人がほとんど。

なのでみんな本当に真剣に聞いて、分からないことはどんどん質問している。
子供のように目をキラキラさせているオジサンたち、いい光景である。

これは親指と人差し指だけでバイクを支えて、バイクの周りを1周するトレーニング。
ドイツ本国のBMWレーニングで行われているそうで、やってみるとかなり難しい。
これもバランス感覚を養うことが目的か、改めて「バイクとは手を離すと倒れてしまう、不安定な乗り物」であることを知る。

人数が少ないので、一人ひとりバイクにまたがりながら、ヨシトモさんのレクチャーを受け、いざ出発。

私は今年に入ってダートを走ったか、忘れてしまうほどごぶさたなので、久しぶりの林道にワクワクドキドキ。

ニーグリップやステップ上での重心移動など、「当り前のこと」もすっかり忘れていて、何度もヒヤッとするけど、久々のダートはやっぱり楽しくて、ヘルメットの下でニヤニヤしながら走っていた。

十数キロの林道を抜けて、途中の広場でランチタイム。
天気が崩れて寒くなると、上はフリース、下はタイツを着てきたが、走って体が温まったのと天気も良くて暑いくらい。
群馬のA井さんは不惑の50代。
数年前に始めたオフが楽しくて仕方ないらしく、毎週あちこち走りに行っているそうだ。
来年はモンゴルにも行きたいとか。ガタイもいいので1200ADVが小さく見える。

食事を終えてまた走り出す。
だんだんペースも上がってきて、本当に楽しい。

新しい林道に行く予定が、数日来の雨で通行止め、残念。
ゲートやぶりもオトナゲないので、来た道を戻ることに。
ここからは先頭集団にくっついていく。
みんないい感じに飛ばしている。
なるべくギャップは避けて、バイクにダメージが少ないラインを選んで走らないと、所詮は20年目の高齢車。
ガシャンガシャンと壊れそうな音をさせながら走る姿は、悲鳴を上げてるようでなんだか可哀そう....。

なので紅葉にはまだ早いけど、景色を眺めながら 無理せずマイペースで走る。

昨日買ったばかりの1200GSを「左右均等に」倒して、エンジンガードを壊した人も、なんだかうれしそう。
本当に変な集団である。

50キロほどの林道走行を終えて、朝の集合場所へ向かう。
いい感じの国道のワインディングを走りながら、「ここ自転車で走ったら気持ちいいだろうな」と思ってしまう。

道の駅で解散。去年と同じく沼田名物のリンゴをお土産に買って帰る。

去年のBOGT林道編

giriさんとの帰路、上里SAで休憩。
トイレ帰りのオバサン数人が、私のバイクを取り囲んで、「カワイ~」と喜んでいる。
無事故無違反」のお守りに、タンクバッグに入れていた娘の写真。
これに反応していたらしい。

渋滞のすり抜けも、アクセルを思わずゆるめてしまうほど、効果満点。
オトナゲない走りをする御仁は、是非お試しあれ。

駆り道、アタマのなかで繰り返し流れているのは、 http://www.youtube.com/watch?v=Uldu_1-JCJE
(ってムスメだけど)

無事帰宅して今日のおみやげチェック
リンゴと赤唐辛子、青唐辛子、サトイモ、しめて950円也。
リンゴは本当に美味くて大正解。もっと買ってくればよかった。
辛いものに目がない妻も、みそ汁に入れた青唐辛子の湯気だけでむせるほど、激辛.....。

今年最後の林道ツーリング、改めてバイクは楽しいと実感した。

今週末開催されるBOGT秋合宿は以下の通り。

10月9~10日の2日間、中山高原で。
林道は景色も路面も変わるので、走っていて楽しいが、コースは同じところを何度も繰り返し走れるので、「次はこうしてみよう」とか、いろいろ考えながら走れるのがいい。
昼はそれぞれのレベルに合わせて練習し、夜はそれをツマミに宴会で盛り上がる。
これもまた正しいバイクの乗り方だと思う。

あいにく私は今週末、家族旅行なので参加できないけど、近くに行く予定なので娘を連れてドライブがてら、みんなの「悪戦苦闘ぶり?」を観戦に行きたいと思います。

それぞれ「見せ場」を期待しているけど、ケガしない程度にガンバってネ