R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

さいクリとゴールドウィングとCHUMS

 

 

 


「午後はいますか?」

1年ぶりにヤヒロさんからメールが。

彼が来るということは、もう「さいたまクリテリウム」の季節か。

 

地元の青年会議所が協賛しているので、親のあとを継いだ彼の会社も、毎年半ば強制的に寄付させられるらしい。

 

待っているとクルマのようなバイクのような、不思議な排気音が。

おもてに出てみると

f:id:sinanonano:20191021182238j:plain

ゴ、ゴ、ゴールドウィング!

最近買ったそうで最新型1800ccとか!

 

f:id:sinanonano:20191021182246j:plain

高速を150km/hで走りながら、ふつーにスピーカーからラジオが聞けるという。

f:id:sinanonano:20191021182254j:plain

むかしこのメーカーで「ちょこっと」働いていた30数年前、

皇宮警察に納める「ゴールドウィンサイドカー仕様」の、検品に立ち会ったことがある。

サイドカーには「右用」と「左用」があり、バックギアでバックするのを見て、驚いた。

当時でさえその大きさはまるで航空母艦

長野の同級生のタナカ君が買ったときは、

「こんなの乗ったら人間ダメになる」

と思ったもの。

高速道路を走っていると、CHIPS(カリフォルニアハイウェイパトロール)もどきのゴールドウィングに乗る、おじいちゃんの集団に出くわすことがある。

 

「あれにのるときは人生最後の{あがりのバイク}だな」

なんて思っていたが、ヤヒロサンはまだ50代前半、

いまだに独身だが「あがり」というにはまだ早すぎる。

ハーレーは手放したのかと思ったら、

「まだ2台あります」

って。

ほかにロータスエリーゼもあるが、とにかく仕事が忙しいうえに人手不足で、むかしのようにエンデューロやラリーに出るヒマがまったくない。

なのでバイクやクルマを買って憂さ晴らしをしているらしいが、せっかく買っても乗るヒマがなく、ストレスはたまる一方とか。

 

そして今年も「さいクリ」のチケットをいただいた。

f:id:sinanonano:20191021182304j:plain

 

f:id:sinanonano:20191023183959j:plain

卓上カレンダーとか

f:id:sinanonano:20191023183946j:plain

ボールペン、

f:id:sinanonano:20191023184011j:plain

ピンバッジとか

f:id:sinanonano:20191023183256j:plain

法人サポーター枠なので、協賛金は1枚5万円×6=さ、さ、30万円!?

そんなカネがあるなら来年は、モンゴルやファラオで世話になった、「チームスガワラ」に寄付したら?

と言ったら、

「来年はそうします」

って💛

 

3年前、娘と行ったときは、VIP席なのに選手を誰も知らず、ふたりでラウンジに入り浸り、ひたすらバイキングを食べていた。

sinano.hatenablog.com

まだリンクの貼り付け方がよくわからない。

 

それからはこんなシロート父子が行くよりも、ツール好きなワダケンやDOA主催者の、ヤマハラさんに行ってもらっていた。

今回もふたりにメールすると

ワダケン

多摩川の浸水被害で、先月建てたばかりの現場が水没して、日曜も仕事で行けない」

 

ヤマハラさん

「翌週は延期したDOAなので、さすがに行けません(涙マーク)」

 

しかたないので先月「ウラ富士」でご一緒した、自転車クラブのイシカワさんにメール。

とりあえず6人行ってくれることになり、ホッとした。

毎年おカネを払って見に行く人が何万人といるのに、なんてもったいない!

と思うが、こればかりは興味がないんだから仕方ない。

 

そしてヤヒロサンを見送り。

「乗っていいですよ」

と言われたが、都内はこわいので遠慮した。

f:id:sinanonano:20191021182322j:plain

「ツーリング行きましょう」

とも誘われたが、こんなの乗ってもし欲しくなっても、置く場所がない。

やっぱり最後に乗る「あがりのバイク」なんだろうが、車重が380kgと聞いて、

じじいになって乗っても、倒したら起こせない!

そう思うとなかなか手が出せない、「禁断のバイク」なんだろうナ。

 

とまたチャイムが鳴ったので、出てみると

f:id:sinanonano:20191023183307j:plain

デカい箱が

 

f:id:sinanonano:20191023183317j:plain

おー!

欠品だったレッドがやっと入荷

f:id:sinanonano:20191023183617j:plain

次回のキャンプはこれで決まり