カフェしなの

TREK SUPER CALIBER改とたまに1250 GS HP

ドナドナ

 

同業者のDさんが、家業の八百屋を継ぐことになった。

自身も若いころは手伝っていたそうだが、地味な八百屋に嫌気がさして、不動産屋になり以来30年。

高齢になったご両親が引退したあとは、古い従業員さんがあとを継いで10年ほど営業していたが、「がん」になり続けられなくなった。

Dさんに相談があり、店舗で貸すことも考えたが、いろいろ悩んだ結果、自分でやることに決めたそう。

朝は早いし生モノなので管理も大変だが、やりがいはあるんじゃないか。

地元商店街は大手スーパーがなく、ほかの八百屋もみな高齢で、いつやめてもおかしくないとか。

まわりと差別化を図ろうと、特殊な野菜や果物を扱わなくても、「当たり前のもの」を買いに来る地元のお年寄りや、ここ数年で建ったマンションのニューファミリーも多いそう。

Dさんの英断にエールを送りたい。

 

高校生の息子さんから自転車が欲しいとねだられたDさんだが、お店の準備でそんな余裕はない。

ならば私の普段使いのロッキーを、「開店祝い」と高校の入学祝いにプレゼントすることにした。

f:id:sinanonano:20191108172801j:plain

きのうおさるのお店に積んでいき、整備してもらった。

シューが無くなったブレーキパッドも、前後交換。

 

ついでに娘の「チビロッキー」にも、サイドスタンドをつけてもらった。

f:id:sinanonano:20191108172812j:plain

娘は

「パパの自転車とおそろいの色だね~」

喜んでいたのだが,,,,,

 

そしてさっきDさんが車で引き取りに来た。

f:id:sinanonano:20191108172821j:plain

「あーるー晴れたーひーるーさがり~」

「ドナドナド~ナ~ドーナ~」

バイクやクルマをだれかに譲るとき、かならずアタマの中でリフレインする「ドナドナ」が、エンドレスで流れている。

f:id:sinanonano:20191108172834j:plain

去年の6月に買ってまだ1年ちょっと。

 

Dさんには仕事でいろいろお世話になっているので、これでほんのちょっとでも恩返しができたらいい。

 

実は今年、26から29インチに改造したクラウンピンク号を、街乗り用にすることになったが、我が家にはもう置き場がない。

 

ちょうどDさんから

「息子用にあまってる自転車ないですか?」

と言われたので、「ところてん方式」で息子さんに乗ってもらうことになった次第。

 

今まで街乗りロッキーがあった場所にピンク号を置いて

ピンク号ががあった場所に、先日買ったまま「おさるのお店」に預けっぱなしだった、ロッキーフルサスを置ける。

 

ってオートバイに比べれば車検もないし、場所も取らないからと、1年ちょっとで何台買ったのか?

もうぜったい買わない!

と固く心に誓った、秋の昼下がり.....