R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

フラワーホテルと野生のエルザ

先週日曜は毎年恒例の町会の餅つき大会

58歳で「若手」と呼ばれ、今年も餅つき要員に駆り出される。

f:id:sinanonano:20191221142255j:plain

うちの町会はわざわざ「かまど」を作って火をおこし、もち米を蒸すところから始まるが、となりの町会は近隣住民から「たき火の煙がけむたい」と苦情があり、今年はお米屋さんで蒸したもち米を、臼でつくだけらしい。

 

f:id:sinanonano:20191221142304j:plain

除夜の鐘がうるさいとか、保育園や公園で遊ぶ子供の声がうるさいとか苦情が多いらしい。

お寺や神社の近くに住んでいるなら、それは「宮前」の氏子代表みたいなもの。

鐘の音を聞きながら年越しなんて、かなり贅沢なことだと思うが。

子供の声がうるさいから保育園の建設反対とか、公園で遊ばせないとか反対ばかりしていたら、老人しかいないさびしい町になってしまうことに、なぜ気が付かないのか。

 

地方の役場で移住推進事業を担当している知り合いが

「定年後は田舎で暮らしたいって人が多いけど、60歳で移住した人が70、80で働けなくなり、そんな人に限って山奥に住んでいるので、病院への送迎やら医療費負担が増えて、地方行政はほんとうに大変」

とぼやいていた。

 

「20代30代の{若手}だけ来てほしい」が、問い合わせは50~60代の人ばかり。

「そのうち地元の{お荷物}になるジジババはもういらない」

が、行政の本音らしい。

 

f:id:sinanonano:20191221142243j:plain

こんなに子供がいたのか?と驚くほど、たくさんの子供たちがつきたてのお餅を食べに来た。

マンションがボコボコ建って若い家族連れは増えているが、町会に加入する人は減少の一途。

今回も50代の「若手」数人で、次々と蒸しあがるモチをひたすらつき続ける。

f:id:sinanonano:20191221142326j:plain

今年も自転車で山を走り回り、腹筋も背筋も鍛えていたおかげで、杵を持つ手がかるく感じるほどだが、

「その調子で来年も頼むよ」

と町会のジジババから期待されるのは、正直勘弁してほしい

 

f:id:sinanonano:20191221142318j:plain

f:id:sinanonano:20191221170216j:plain

「寒いから」って餅つきが終わったころやってきた娘も、ちゃっかりおすそ分けにあずかる。

 

家のカギを失くしてしまったので、カギと一緒につけていたスマートタグの再発行を、近所のスタンドでやってもらった。

f:id:sinanonano:20191221142155j:plain

いちおう警察にも届けてくださいと言われたので、近所の交番に行って

ラクダのキーホルダーがついている」と申告すると、

「それならここに落とし物として届けられて、所轄の警察署で保管しています」

って。

 

f:id:sinanonano:20191221142140j:plain

先日ネコの落とし物届をした会計係。

そのときの担当者の人が覚えていてくれて、

「飼い主見つかりましたか?」

って。

失くしたカギをこちらが保管している旨を話すと

「こういうわかりやすい目印があると、登録するこちらもありがたいです」

f:id:sinanonano:20191221142104j:plain

ラクダのキーホルダー」がわかりやすかったらしい 

白いタグが給油のスマートタグ

クレジットカードと連動しているので、知っている人が拾ったら「タダ」で給油されてしまう。

f:id:sinanonano:20191221142113j:plain

2002年のモンゴルラリーで泊まった、ウランバートルのフラワーホテルで買ったもの。

当時は日系企業が経営していて、海外のホテルには珍しい大浴場があった。

スガワラ爺に聞くと

「まだあるよ」

って。

このあいだ羽田のほうへ行ったとき、ホテル東急インの外壁に

「10月ウランバートル東急インオープン!」

と大きな横断幕がかかっていた。

 

20年前は中古でボロボロの日本車がたくさん走っていたが、経済の自由化と潤沢な地下資源で、にわか成金が大量発生。

モンゴルラリーのエントラントが泊っているホテルに、ピカピカのフェラーリランボルギーニを見せびらかしに来る、にわか成金がたくさんいるとじ~じが言っていた。

ウランバートルなんて一歩郊外に出たら大草原が広がり、今も市内20キロくらいしか舗装路がないらしいので、スーパーカーでどこを走るのかと不思議だが.....。

 

カギを失くしたことをSNSで書いたら、先日のDOAでもクルマのキーを失くす事件があったばかりで、主宰のヤマハラさんから

「また失くしたんですか?!」

って。

そんなこともすっかり忘れていた自分が、ほんとうに心配になる。

 

そして迷子ネコ

保護して10日以上たつがまだ飼い主は現れず、すっかり家ネコになっている。

f:id:sinanonano:20191221142209j:plain

ネコ用トイレも買ってきたが、ラージサイズでも小さかったかも(^-^;

f:id:sinanonano:20191221142228j:plain

 

娘に見せようと図書館で借りてきた「野生のエルザ」

小学校のころ体育館で観た記憶がある。

f:id:sinanonano:20191210180400j:plain

f:id:sinanonano:20191210180350j:plain

f:id:sinanonano:20191210180341j:plain

ラストで野生に帰ったエルザが、自分の子供を連れて現れるシーンには、娘も感動していた。

「落とし主」が現れず、3か月の保護期間が明けたら、いよいよ家族の一員、

生き物を飼うことがどんなに大変なことか、エルザでちょっとはわかってくれたかな?

(エルザは最後は野生に帰るけど(^-^;)