R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

続 ロードも楽しい

先週に続いて今週末もワダケンとロードトレーニン

前回は7時半に自宅を出たが、埼玉のワダケンの自宅に着いたのは待ち合わせの9時ちょうど。

あわただしく準備して出発だったので、サングラスは忘れるわ水筒は忘れるわ....

なので今回は7時に自宅を出て、8時には所沢ICを下りて、あと20分くらいで到着できそう。

前回はナビが3キロくらい大廻りさせたこともあり、そこがちょうど渋滞していたので、今回は渋滞する手前でショートカットしてみた。

わき道に入ってナビが再検索中

f:id:sinanonano:20200307081327j:plain

と、78%から動かなくなってしまった。

しかたないので再起動しようとエンジンを切ったら、今度はエンジンがかからない。

TFTパネルでバッテリーを見ても、14,4vと平常の充電量。

ここは抜け道らしく大型トラックもガンガン通っておそろしいが、少し待ってもエンジンはかからない。

ここからワダケンの家まで900m

仕方ないので200mくらい押して、ファミマに停めてワダケンにSOSの電話をかけた。

 

f:id:sinanonano:20200307083715j:plain

ブースターケーブルでつなぐためにシートを外したが、バッテリーが見当たらない!?

f:id:sinanonano:20200307083855j:plain

と、ワダケンが軽トラで登場

f:id:sinanonano:20200307085019j:plain

腹サイクルのハラさんに電話すると

「タンク下右側のサイドカバーのなかにあります」

とのこと(朝早くにすみませんm(__)m)

 

エンジンはすぐかかったが、

「念のためバッテリー交換しましょう」

とのことなので、自転車で走ったあと伺うことにした。

 

先週、私のポジションが窮屈そうなのを見たワダケンが、ステムを1cm長いものに替えてくれていた。

f:id:sinanonano:20200307091932j:plain

これが良かったのか先週よりラクに走れるような。

今日はワダケンの家から狭山を抜けて、30km先の飯能の山を走り、地元のうどん屋さんでランチの予定。

 

むかし狭山の某2輪4輪メーカーに勤めていて、独身寮に住んでいたが、道路も新しくなっていてまるで思い出せない(いい思い出はあまりないが)。

この工場も同じ埼玉の寄居に移転したらしいので、9年前、狭山が放射能ホットスポットになり、たくさんのお茶農家が廃業して以来、地元を支えてきた大きな産業が、またひとつなくなってしまった。

それでも飯能に向かう道はそれなりに混んでいたので、ワダケンが

「最近できたムーミンパーク、こんな時期だけどやってるのかな?」

って。

コロナの影響でディズニーも動物園もみんな閉館中だが、ネットで調べたらムーミンパークは13日まで閉園でも、園内は散歩できるそう。

 

飯能に抜ける峠道は、台風の影響で通行止め。

戻って別な峠を登ることに。

f:id:sinanonano:20200307110831j:plain

f:id:sinanonano:20200307113642j:plain

対向車線から何組か集団のローディーが登ってくる。

「あれはプロのチームだよ」

って。

本来は反対側から上るそうで、こちらは坂が短いぶんきついとか。

f:id:sinanonano:20200307113644j:plain

 MTBだと

「場所が特定されそうな写真はアップしないで!」

とくぎを刺されるが、公道を走るロードは関係ないのがいい。

 

そして12時過ぎ、飯能のうどん屋に到着。

すでにたくさんの人が並んでいる。

f:id:sinanonano:20200307122146j:plain

名物は「肉つゆうどん」とのことで、大盛りとイカ天を注文

f:id:sinanonano:20200307125422j:plain

待つこと30分、風情のある店内はたくさんの客であふれていた。

f:id:sinanonano:20200307125701j:plain

「コロナの影響で飲食店はどこもガラガラ」

なんてニュースが流れているが、繁盛しているところは関係ない。

「飲食は駅近じゃないとダメ」なんて言ってる経営コンサルタントが多いが、「ラーメン二郎」なんて駅から遠くてもいつでも行列だし、山のなかのソバ屋やラーメン屋でも繁盛店は多い。

要は客のニーズに合っているかどうかなんだろうナ

 

そして肉つけうどん

生まれ育った長野県は戸隠が有名なので、「そば好き」と思われがちだが、農家出身の父親は

「うどんのほうが腹持ちがいい」

と、我が家はいつもうどんだった。

 

この店のうどんは熱いつゆに、冷たいうどんをつけて食べるもの、

当たり前だがだんだんつゆがぬるくなり、最後のほうは冷たくなっている。

ラーメンでも「つけ麺」より、あつあつの普通のラーメンが好きなので、残念だが私には合わなかった(ワダケンも「これなら地元のうどん屋のほうがうまい」って)。

 

ワダケンもふくめて埼玉県民はうどんが好きらしい。

消費量は香川県に次いで全国2位らしいが、実は1位の座を狙っているとか。

1日3食うどんの香川とは、消費量で倍くらい負けているが、

「人口が違うから(埼玉は香川の7倍)、埼玉県民全員が一日一食、食べ続ければすぐ一位になれる」

とか。

f:id:sinanonano:20200307131536j:plain

飯能から30km走って今日は80km、獲得標高は500mと低かったので、このまま東京まで40km、自走で帰れるくらい余力があったような。

マウンテンバイクのトレーニングで再開したロードだけど、なんかハマりそう。

でもワダケンやDOA主宰のヤマハラさんみたいに、自走で行ける近所にサイクリングロードや山が無いのが、つらいところだが。

 

そして腹サイクルへ行き、バッテリー交換してもらう

f:id:sinanonano:20200307171411j:plain

1200から1250になってバッテリーメーカーが変わったそうで、ハラさんの1250GSHPも同じ症状で交換したらしい。

とりあえず復活してひと安心だが、しょっちゅうバッテリーあがりの100GSに嫌気がさして、1200ADVに乗り換えて、いつでもキュルキュルポンでエンジンがかかるのに、すっかり慣れてしまっていた。

コンピュータ制御でブラックボックスの1250は、1200より低速も粘りがあるし、とにかく乗りやすいけど、出先でトラブってもシロートには手が出せないのが、タマにキズなのね。

 

 

f:id:sinanonano:20200307170312j:plain