先週に続いて今週末もワダケンとロードトレーニング
前回は7時半に自宅を出たが、埼玉のワダケンの自宅に着いたのは待ち合わせの9時ちょうど。
あわただしく準備して出発だったので、サングラスは忘れるわ水筒は忘れるわ....
なので今回は7時に自宅を出て、8時には所沢ICを下りて、あと20分くらいで到着できそう。
前回はナビが3キロくらい大廻りさせたこともあり、そこがちょうど渋滞していたので、今回は渋滞する手前でショートカットしてみた。
わき道に入ってナビが再検索中
と、78%から動かなくなってしまった。
しかたないので再起動しようとエンジンを切ったら、今度はエンジンがかからない。
TFTパネルでバッテリーを見ても、14,4vと平常の充電量。
ここは抜け道らしく大型トラックもガンガン通っておそろしいが、少し待ってもエンジンはかからない。
ここからワダケンの家まで900m
仕方ないので200mくらい押して、ファミマに停めてワダケンにSOSの電話をかけた。
ブースターケーブルでつなぐためにシートを外したが、バッテリーが見当たらない!?
と、ワダケンが軽トラで登場
腹サイクルのハラさんに電話すると
「タンク下右側のサイドカバーのなかにあります」
とのこと(朝早くにすみませんm(__)m)
エンジンはすぐかかったが、
「念のためバッテリー交換しましょう」
とのことなので、自転車で走ったあと伺うことにした。
先週、私のポジションが窮屈そうなのを見たワダケンが、ステムを1cm長いものに替えてくれていた。
これが良かったのか先週よりラクに走れるような。
今日はワダケンの家から狭山を抜けて、30km先の飯能の山を走り、地元のうどん屋さんでランチの予定。
むかし狭山の某2輪4輪メーカーに勤めていて、独身寮に住んでいたが、道路も新しくなっていてまるで思い出せない(いい思い出はあまりないが)。
この工場も同じ埼玉の寄居に移転したらしいので、9年前、狭山が放射能のホットスポットになり、たくさんのお茶農家が廃業して以来、地元を支えてきた大きな産業が、またひとつなくなってしまった。
それでも飯能に向かう道はそれなりに混んでいたので、ワダケンが
「最近できたムーミンパーク、こんな時期だけどやってるのかな?」
って。
コロナの影響でディズニーも動物園もみんな閉館中だが、ネットで調べたらムーミンパークは13日まで閉園でも、園内は散歩できるそう。
飯能に抜ける峠道は、台風の影響で通行止め。
戻って別な峠を登ることに。
対向車線から何組か集団のローディーが登ってくる。
「あれはプロのチームだよ」
って。
本来は反対側から上るそうで、こちらは坂が短いぶんきついとか。
MTBだと
「場所が特定されそうな写真はアップしないで!」
とくぎを刺されるが、公道を走るロードは関係ないのがいい。
そして12時過ぎ、飯能のうどん屋に到着。
すでにたくさんの人が並んでいる。
名物は「肉つゆうどん」とのことで、大盛りとイカ天を注文
待つこと30分、風情のある店内はたくさんの客であふれていた。
「コロナの影響で飲食店はどこもガラガラ」
なんてニュースが流れているが、繁盛しているところは関係ない。
「飲食は駅近じゃないとダメ」なんて言ってる経営コンサルタントが多いが、「ラーメン二郎」なんて駅から遠くてもいつでも行列だし、山のなかのソバ屋やラーメン屋でも繁盛店は多い。
要は客のニーズに合っているかどうかなんだろうナ
そして肉つけうどん
生まれ育った長野県は戸隠が有名なので、「そば好き」と思われがちだが、農家出身の父親は
「うどんのほうが腹持ちがいい」
と、我が家はいつもうどんだった。
この店のうどんは熱いつゆに、冷たいうどんをつけて食べるもの、
当たり前だがだんだんつゆがぬるくなり、最後のほうは冷たくなっている。
ラーメンでも「つけ麺」より、あつあつの普通のラーメンが好きなので、残念だが私には合わなかった(ワダケンも「これなら地元のうどん屋のほうがうまい」って)。
ワダケンもふくめて埼玉県民はうどんが好きらしい。
消費量は香川県に次いで全国2位らしいが、実は1位の座を狙っているとか。
1日3食うどんの香川とは、消費量で倍くらい負けているが、
「人口が違うから(埼玉は香川の7倍)、埼玉県民全員が一日一食、食べ続ければすぐ一位になれる」
とか。
飯能から30km走って今日は80km、獲得標高は500mと低かったので、このまま東京まで40km、自走で帰れるくらい余力があったような。
マウンテンバイクのトレーニングで再開したロードだけど、なんかハマりそう。
でもワダケンやDOA主宰のヤマハラさんみたいに、自走で行ける近所にサイクリングロードや山が無いのが、つらいところだが。
そして腹サイクルへ行き、バッテリー交換してもらう
1200から1250になってバッテリーメーカーが変わったそうで、ハラさんの1250GSHPも同じ症状で交換したらしい。
とりあえず復活してひと安心だが、しょっちゅうバッテリーあがりの100GSに嫌気がさして、1200ADVに乗り換えて、いつでもキュルキュルポンでエンジンがかかるのに、すっかり慣れてしまっていた。
コンピュータ制御でブラックボックスの1250は、1200より低速も粘りがあるし、とにかく乗りやすいけど、出先でトラブってもシロートには手が出せないのが、タマにキズなのね。