カフェしなの

TREK SUPER CALIBER改とたまに1250 GS HP

タイヤ祭り

そして6月いっぱいまでのキャッシュレス還元セールで、追加購入

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なぜか2回に分けて届いた

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MTB乗りには一番ポピュラーらしい、MAXXIS

ダウンヒル含めトレイルなど、オールラウンダーな「MINION」のDHFとDHR

ミニオンって「手先」とか「子分」みたいな意味だと思うけど....)

 

前後2本ずつ買いたかったけど、Fはアマゾンの在庫が最後の1本だった。

 

マキシスって日本だと「自転車用」のイメージが強いけど、ミシュランやコンチネンタルは、MTBではあまりメジャーではないみたい。

 

それにしても分厚いゴムのオートバイ用タイヤが、5000円くらいから買えるのに、ゴムの「少ない」自転車用が1万円前後って、そんなに売れてないのか?

それとも業界全体がボッてるのか??

まあ子供服も大人の半分の生地なのに、作る手間は同じなので半額にならないのと、同じなのかな?

 

むかしから自転車乗ってる人曰く

「むかしはカーボンフレームだけで、100万以上した」

なんて話をよく聞く。

「クルマやバイクと違って中古市場がないので、売るときは二束三文」

なので

「車検も税金もないので、思い入れのある自転車は売らずにとっておく」

人が圧倒的に多いとも。

だから自転車好きの家は、マンションなら玄関入ってすぐの部屋が、「自転車部屋」になっていて、家族の不評を買っているのかナ

 

太さは前後とも2.3。

下りを楽しみたいなら少しでも太い2.5のほうがいいだろうけど、そのぶん重くなるのがイヤで、弱気な買い物。

「自走1時間、担ぎ&押し上げ5時間」かけて、標高2000mからのロングライドを楽しむ、ヘンタイさんに言わせれば、

「くだりを楽しみたいならちょっとぐらい重くても、タイヤは太いほうがいい」

そうだが、私がその境地に至る日はくるのか?

 

それ以前に各タイヤのグリップの違いが、わかるようになれるのか?

 

 とりあえずこれを履きつぶすころに、答えが出ると信じたい。