R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

パンプトラックが欲すい

 昨日はHさんに誘われて、都内唯一のMTBパーク「スマイルバイクパーク」へ、走りに行こうと思ったが、雨で中止.....

先日のお山でYさんに言われた「プッシュ&プル」を体得するのに、パークにある「パンプトラック」を走ってみたかった。

パンプトラックとはこういうもの

上手な人はペダルを漕がずに体重移動だけで、加速していく。

簡単そうに見えるがむちゃくちゃむずかしい。

おまけにかなり体力を使うので、一度だけやったときはわずか10分でギブアップした(というかあまりに単調で、上手くやれないので飽きてしまった)。

 

レッドブルでもパンプトラックの世界大会があるほど、実は奥が深い世界

 やる意味がやっと分かった今は、やりたくてやりたくしかたない。

どこかに土地を買って「マイパンプトラック」を作りたいと、まじめに考えている。

パンプをプッシュプルで自在に走れるようになれば、こんな風にトレイルも自由自在に走れるようになるかも

 

そして最近買ったもの

 

虫よけスプレー(というかアトマイザー)

夏のお山には必需品だが、こんな小さいのに1200円もする。

f:id:sinanonano:20200715144222j:plain

市販の虫よけスプレーは、ほとんどがディートという化合物らしい。

第二次大戦中のアメリカ軍がジャングルで蚊に刺されて、マラリアデング熱に苦しんだことで、開発されたのがディート。

たくさん使うと副作用があって、子供には使用制限があるらしいが、飲んだりしなければ大丈夫とのこと。

 

ほかにイカリジンという化合物も有効らしいが、MTB乗りにはナチュラル派が多いのか、ほとんどの人がシトラス系の、カラダにやさしいスプレーを使っているような。

たしかに山のなかで強力虫よけスプレーをシューするよりも、さわやか柑橘系のスプレーをシュッシュしたほうが、なんとなくいい。

でも効果はディートやイカリジンには遠く及ばないようだし、登りで大汗かいたら流れてしまう。

日本では法律で「ディート30%」が限度らしいが、海外には「ディート98%」なんてのもあるらしい。

さすがにカラダに悪そうなので、つぎはディート30%のこれかなぁ。

200mlで税込700円くらいだし。

f:id:sinanonano:20200716184226j:plain

 

そしてミッシングリンク

チェーンが切れたときつなぐもの

f:id:sinanonano:20200715144040j:plain

でも

「誰か持ってるはずだから」って、チェーンカッター持ってない。

 

そしてペットボトルの保温カバー

f:id:sinanonano:20200715142550j:plain

先日サクマさんがこれに凍ったお茶を入れていて、数時間は凍っていたような。

f:id:sinanonano:20200715142600j:plain

f:id:sinanonano:20200715142609j:plain

 

空気入れも新調

f:id:sinanonano:20200715142724j:plain

f:id:sinanonano:20200715142733j:plain

f:id:sinanonano:20200715142741j:plain

今まで使っていたのはゲージが壊れていて、空気圧もいつも「ヤマ勘」で入れていたら、空気入れ過ぎてバーストしてしまった。

こちらはゲージも見やすいし、高圧で入れられるのでビート上げも簡単(なはず)

 

そして大きな段ボールも届いた

f:id:sinanonano:20200715142620j:plain

f:id:sinanonano:20200715142629j:plain

MTB乗りの使用率が高い「ギザプロジェクト」のスタンド

サクマさんやHさんと二人で行くとき、私だけ使ったら申し訳ないので2台注文。

f:id:sinanonano:20200715142700j:plain

f:id:sinanonano:20200715142640j:plain

f:id:sinanonano:20200715142650j:plain

29インチ 幅は2.50まで対応なのでギリギリ

太いタイヤを履く人は、緩衝材のゴムをとって使っている。

f:id:sinanonano:20200715142711j:plain

木の根で前転したりヤブに突っ込むことが多いので、せっかくのカーボンハンドルもキズだらけ。

f:id:sinanonano:20200715144026j:plain

Yさんから

「ハンドルはすぐ折れるので消耗品です」

と言われた。

オートバイなら折れないし、まず交換することは無いので、

「まさかな~」

と思っていたけど、先日のふじてんでも木に激突して、ハンドル折れた人を見たし、ほんとうに消耗品かも.....

 

とりあえず早くコロナが終息して、梅雨が明けるのが待ち遠しい。