R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

転ばぬ先のその前に

13~15日は富士見パノラマスキー場でキャンプしながら、付近のお山を押し上げ&ロングトレイルの予定だったけど、夏休みもなく働くママに代わり、娘の面倒を見ることに。

近所の映画館で14日まで、ジブリ作品の再上映をしているので、観に行ってみた。

f:id:sinanonano:20200813170856j:plain

電動ママチャリの後部席は、たしか6歳、20kgまでしか乗れないはずだけど、もう娘は10歳、30kg(^-^;

どうりで走っていると後ろがヨロヨロするわけだ。

f:id:sinanonano:20200813170831j:plain

夏休みなのかけっこう混んでいる。

今日観たのはナウシカ

f:id:sinanonano:20200813170844j:plain

じつは10日も娘はママと一緒に、「もののけ姫」を観ている。

私は風邪がまだ治っていなかったので、せっかく客数を半分にしてコロナ対策しているのに、ゴホゴホと咳をしては申し訳ないので、遠慮した。

 

風の谷のナウシカは1984年公開というから、36年前か。

36年前、22歳だった私はなにをしていたのか?

某自動車メーカーをやめて不動産屋になる前の2年間

オートバイのロードレースをやりたくて、消火器の訪問販売や車検の代行屋、兜町で株の予想屋、軽トラで廃品回収などなど、様々なアルバイトをやっていたころで、世田谷で四畳半一間、月2万円の風呂無しアパートにテレビはなく、映画も見ていなかったような。

 

子供が生まれてはじめて、トトロやジブリ作品を見たが、あまりの面白さに驚いた。

でもやっぱりテレビで観るのと映画館の大スクリーンでは、迫力が大違い。

26年前の映画なので、色や線がかすれて見えるのは仕方ないが、娘もたのしかったって。

 

帰宅すると海外郵便が。

f:id:sinanonano:20200813170726j:plain

イギリスにある「CRC(chain reaction cycles)」という、自転車専門の通販サイトから。

海外通販なんて正直こわくて、たぶんこれが人生2回目かも?

でも機材マニアでなんでも海外から個人輸入するYさんが、これを買うというので、自分も注文してみた。

f:id:sinanonano:20200813170736j:plain

f:id:sinanonano:20200813170748j:plain

MTBやモトクロス用のネックブレース「atras air

国内だと4万円近くするけど、セールで16000円だった。

f:id:sinanonano:20200813170802j:plain

肩に当たるパッドは高さを調節できる。

f:id:sinanonano:20200813170816j:plain

 

これは以前ラリーで使っていたKTMのネックブレース

ほんとうにこれのおかげで何度も命拾いした。

f:id:sinanonano:20200727135333j:plain

f:id:sinanonano:20200813172202j:plain

f:id:sinanonano:20200813172216j:plain

f:id:sinanonano:20200813172227j:plain

 バイクみたいに100km/h以上でクラッシュすることは無いが、オートバイ用に比べてMTB用は、ヘルメットもプロテクターもかなりプア、

というか軽量化を優先しているのか、「あってないようなもの」

 

ネックブレースは2004年製なのでもう16年、買い替え時だろう。

新しいのは重量もだいぶ軽いし、なによりコンパクトなのがいい

 

ふじてんに行くとプロテクターも何もしていない人がけっこう多いが、狭く曲がりくねったウッズのコースを走るのは、山を登って下るトレイルライドより、下りに特化するぶんスピードも上がって危ない。

フルフェイスにチェストガードと脊椎パッド、ヒザとヒジにはプロテクター

はたから見ると「おおげさな」といわれるくらいの格好をしても、自分的にはまだ足りないくらいだが、エンジン付きのバイクと違い、自転車は漕がないと進まないので、二―ブレースは付けられない。

 

タービュランスIさんなど昔のモトクロスライダーは、当時は数十万円もして高くて買えなかった二―ブレイスが、事故でじん帯損傷すると

「健康保険で安く買える」

と言っていたが、歳を取ると歩くのにも支障が出るし、冬寒いと古傷が痛むとか。

私がオフロードを走っていた十数年前は、アスタリスクが数万円で買えたので、こんな「無駄なケガ自慢」するおやじたちと一緒にされてはたまらないと、すぐ購入した。

 

MTBの人も大けがしている人は本当に多いが、

「プロテクトしないオレ、かっこいいだろ」

と思っている人は、くだらない見栄は捨てて、自分のカラダは自分で守ったほうがいいと、心から思う。

f:id:sinanonano:20200813172238j:plain

こちらはYさんから写メ

注文していたチタンパーツが、いろいろ入ってきたそう。

f:id:sinanonano:20200813172147j:plain

f:id:sinanonano:20200813170704j:plain

今回3時間押し上げ用に、Fフォークを前のFOX34に戻し、純正より軽いカーボンホイールとチタンスポークに換装。

これで10.9kgと、ノーマル状態に戻った。

前回が11.8kgだったので、ざっくり1kg軽量化。

その気になればあと1kgくらい軽くできるそうだが、さすがにここからは「力石徹の世界」

ディスクローターやギアの軽量化などなど、「100g/1万円以上」かかるとか。

 

マグラのブレーキがいいらしいが、軽いのは8万円とか(!)。

タッチや効き具合が格段に違うのなら換える意味はあるが、鈍感な自分にはたぶんわからないので、まだシマノでいいか。

f:id:sinanonano:20200813170712j:plain

明日も奥さんが仕事なので、15日土曜日は富士見パノラマかふじてんを日帰りかな。

奥さんがクルマを使うので自転車はYさんに運んでもらい、私はひさびさにGSでツーリングの予定。

バイクもMTBも熱中症が怖いけど、突然の豪雨や雷もおそろしい。

なによりケガしてバイクで帰れない

なんてことにならないよう、じゅうぶん気を付けて楽しみたい。