R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

ポタリング

更新の申請をしていた宅建主任士証を受け取りに、千代田区

前回申請のときは電車で行ったが、ふだんからめったに乗らないうえに、コロナで3月から7か月ぶりの電車だったので、乗り換えで迷いまくり。

ナビだと40分で着くところが1時間以上かかってしまったので、今回は自転車で来たら40分で着けた。

 

f:id:sinanonano:20201103181356j:plain

f:id:sinanonano:20201103181351j:plain

5年ごとの更新が必要だけど、宅建主任士(むかしは宅建主任者だったけど、格上げしたらしい)の試験は年々むずかしくなっているようで、もう二度と受からないはず。

とにかく問題と答えを丸暗記しないと受からない。

業界経験がいくら豊富でも勉強していないと、4択の問題がすべて〇に思えたり、反対にすべて×に思えてしまうので、むしろ未経験の主婦や学生のほうが、合格率が高かったりする。

不動産屋の社長でも免許持ってない人は大勢いるが、今は「事務所5人に対し1人の主任士」がいればいいので、免許を持っている社員を雇ったり、反則だが免許を持つ主婦やサラリーマンに、おカネを払って名義借りしているところもある。

いっそ弁護士と同じく「全員資格者必須」にすれば、何千(何万?)人の不動産屋が失業の危機に見舞われるので、行政も動かないんだろう。

 

せっかく来たのだから近くの靖国を参拝。

f:id:sinanonano:20201103181408j:plain

山が無い東京だけど、ちかくに靖国があるのはうれしい

f:id:sinanonano:20201103181414j:plain

靖国に来たらここも行かないと

f:id:sinanonano:20201103182414j:plain

f:id:sinanonano:20201103182357j:plain

f:id:sinanonano:20201103182402j:plain

先の大戦で海外で亡くなられた方の、あまりの多さに呆然とする。

f:id:sinanonano:20201103182409j:plain

f:id:sinanonano:20201103182334j:plain

f:id:sinanonano:20201103182348j:plain

1本100円で献花できる

f:id:sinanonano:20201103182339j:plain

 

千鳥ヶ淵はもうボートに乗れるのか(今度、娘を連れてきてやりたい)

 

f:id:sinanonano:20201103182419j:plain

ふだん首都高を走りながら見慣れた光景も、見る場所が違うとちょっと新鮮

f:id:sinanonano:20201103182424j:plain

せっかくここまで来たら、銀座のGUで娘の服を買って帰ろう

(うちの近所にはユニクロはあるが、子供服はGUのほうが絶対かわいい)

f:id:sinanonano:20201103182428j:plain

ここはいつもなら中国人客でごった返しているけど、コロナの影響でガラガラ。

静かに買い物ができて「コロナ様様」かな。

 

中国人観光客がいなくても、昼間の銀座は活気が戻っているようだ(夜はさっぱりらしいけど)

f:id:sinanonano:20201103182433j:plain

できるだけアップダウンの多いところを、遠回りして走ったので、おなかペコペコ

ひさびさの吉野家でショウガの酸っぱさが染みわたる~

f:id:sinanonano:20201103182438j:plain