カフェしなの

TREK とKONAとEVILと、たまに1250 GS HP

風魔プラスワン

 お山で酷使しているせいか、グローブがボロボロに

なので世田谷の風魔プラスワンへお買い物

f:id:sinanonano:20201113180059j:plain

MTB用なら専門ショップへ行けばいいのだが、そこはあまのじゃくな私のこと、

どうせなら風魔さんの売り上げに貢献したいし、他とはちょっと違うのが欲しい。

 

f:id:sinanonano:20201113180042j:plain

フツーにバハライトが売っているショップなんて、日本全国でここくらいかも。

 

マニアックなお宝もたくさん眠っている(いいなぁこのBELL)

f:id:sinanonano:20201113180046j:plain

奥にあるキャンプ用品コーナー

たぶん20年前と変わらない品ぞろえ?

思えば30年くらい前、当時乗っていたR100RSが全損。

つぎのバイクは映画「ブラックレイン」で、マイケルダグラスが乗っていたカフェレーサーのハーレーが欲しくなったが、名前がわからない。

ハーレーの本を買おうと、当時環八にあった二輪四輪専門店「リンドバーグ」で、たまたま手に取った「サハラ自動車探検隊」を見て、あたまの中で何かがはじけた。

sinano.hatenablog.com

「そうだ!パリダカに行こう」

と決め、次の日には行きつけのバイク屋さんで、当時出たばかりのDR250Rを買い、その足でここ風魔に来て、テントに寝袋、コールマンのガスストーブなど、キャンプ用品をひと通り買った。

当時は知り合いにオフロード乗りがおらず、仕事が水曜休みだったので、火曜の夜、仕事が終わってから道具一式を積んで出発。

丹沢に行けば林道があるとうわさで聞き、地図を頼りに夜の山を走り回った。

そして林道の突き当りでテントを張り、カップラーメンを食べ、星を見ながら眠る。

気分はパリダカだった.....

 

ひょっとして当時の道具がまだあるんじゃね?

ってくらい、売れていない もとい、古いギアがたくさん並んでいる。

f:id:sinanonano:20201113180050j:plain

ワタナベ店長も元気そう。

 

f:id:sinanonano:20201113180055j:plain

毎年主宰しているバハツアーも、今年はコロナで中止に。

バハ1000は11月にやるらしいが、今年は参戦しないとか。

 

となりにあった「バイクショップ モタロー」も、オーナーのニシイケさんが亡くなって数年、風魔さんがショールームとした借りていたが、今は半分の広さにしたそう。

風魔もコロナの影響で売り上げは厳しいようで、ひょっとして半分の広さのとなりに移転するかも?とのこと。

 

もっとMTBで使えるギアがあれば、いろいろ買うのだが、オフロードバイクとMTBは似ているようでかなり異なるので、残念ながら買いたいものが無い。

年に数回しか買い物しない私では、なんのお役にも立てないが、もし在庫一掃セールがあるなら、ぜひなにか買いたい。

 

そして今日買ったMSRのグローブ

トロイリーやフォックスはMTBでもメジャーだが、オートバイに乗ったことのないMTB乗りは、トロイもフォックスもMTBパーツメーカーだと思っている人が多い。

MSRはMTBには進出していたか分からないが、マルコムスミスはれっきとしたオフロードの神様。

f:id:sinanonano:20201113180104j:plain

ついでにジャージも購入。

オフロードと同じくMTBも、ド派手なジャージが多いけど、自分はちょっと苦手。

ちょっとスウェット素材っぽいのを買ってみた。

f:id:sinanonano:20201113180119j:plain

 

そして帰りは学芸大学のいつもの中華屋さんでランチ。

 

f:id:sinanonano:20201113180113j:plain

今日のメニューは「カリフラワーとハムのクリーム煮定食」

ハムだけでなくエビもゴロゴロ入っていて、ボリューム満点。

冷凍ものは使わず、わざわざ豊洲の市場まで仕入れに行くので、ほんとうに美味しいし、これで800円は大満足。

 むかし近くに事務所があったころは毎日食べていたが、今は月に一度くらいしか来れないのがさみしい。

ご夫婦で切り盛りしているが、コロナの影響でお客さんも激減したそう。

持ち家なので家賃がかからず、人件費も自分たちだけなので続けていられるが、商店街には閉店した店も多い。

毎日食べに来ていた常連さんも、収入が減ってコンビニでカップラーメンを食べているとか。

ご主人もだいぶ歳を取り、

「もういつ辞めてもいいんだけどね」

って。

風魔と同じくタマにしか来れない私には、返す言葉も見つからないけど、これからは週イチくらいで食べに来ますネ。

食事10分、ご夫婦との会話1時間