R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

お誕生日ライド

12月4日は私の59回目の誕生日。

ブッチャー・ザ・シーク組ならぬ、オザワ&ヤマザキの極悪コンビから、

「いつものオザトレでお誕生日ライドしましょう」

って誘われた。

f:id:sinanonano:20201208130222j:plain

50代でよかったことは、この試合をタイムリーに見られたこと(テレビだけど)

プロレス好きな父と祖母と、テレビの前で手に汗にぎって観ていた。

ファンクスの入場曲、クリエイションの「スピニングトゥホールド」や、ブッチャーの入場曲でピンクフロイドの「吹けよ風、呼べよ嵐」も、この時初めて知った。

 

今日はヤマザキさんから預かり中のEVILと、オザワさんが乗ってみたいというのでモンキーを積んできた。

この日のメンバーはオザワ&オダジマのジモティーズと、ヤマザキさんと私の4人。

f:id:sinanonano:20201208130226j:plain

重たいクロモリフレームでFフォークも100mmくらいしか動かない。

タイヤは29インチだけど、EVILが幅2.6なのに対しモンキーは2.3なので、かなり頼りなく感じる。

でもオザワさんやオダジマさんにとって、モンキーはあこがれのブランドだったらしく、このうれしそうな顔。

 

モンキーを買う予定だった人は、冬はスキーをやるので自転車は乗らない。

なので来年春まで待ってというので、それまではオザワさんちで預かってもらうことに。

オザワんちから自走で10分ほど。

山のお寺の駐車場に行くと、ヤマザキさんが「店」を広げていた。

f:id:sinanonano:20201208130231j:plain

この日も朝はほぼ0℃。

スローパンクしているEVILを診てもらうあいだ、コーヒーで暖をとる。

f:id:sinanonano:20201208130235j:plain

そして自走でいつもの見晴らし台を目指す。

f:id:sinanonano:20201208130239j:plain

気温は3℃くらいだけど漕ぎ上げたので、ポカポカ

f:id:sinanonano:20201208130247j:plain

「今日は誕生日祝いにもっと上まで行くよ」

とブッチャ...じゃないオザワさんが、ニコニコしながらおっしゃる。

森のなかを押し上げ&担ぎ上げ

f:id:sinanonano:20201208130251j:plain

岩場は担いで。

なんかエベレストで登山者の荷物を運ぶ、シェルパみたい

f:id:sinanonano:20201208130256j:plain

ここが今日一番の見せ場「ためらい坂パート2」

念のため下見する

f:id:sinanonano:20201208130300j:plain

写真だと斜度が伝わりづらいものだけど、かなりの斜度

f:id:sinanonano:20201208130318j:plain

まず地元のオダジマさんがトライ

f:id:sinanonano:20201208130322j:plain

木の根っこではじかれて撃沈

f:id:sinanonano:20201208130413j:plain

f:id:sinanonano:20201208130305j:plain

f:id:sinanonano:20201208130309j:plain

気を取り直して思い切り腰を引いて

f:id:sinanonano:20201208130326j:plain

いよいよ私の番

前転しないよう思い切り腰を引いて、リアタイヤにお尻を擦りながら、ソロソロ下る

f:id:sinanonano:20201208130421j:plain

まっすぐ降りるはずが木の根っこにはじかれて、右へ流れて

f:id:sinanonano:20201208130359j:plain

なんとかリカバリーして

f:id:sinanonano:20201208130405j:plain

ビビりまくりで腰が引けて、ウデがパンパン

これじゃ前輪を抑え込めないので、右に左にはじかれまくる

f:id:sinanonano:20201208130417j:plain

なんとか転ばずには降りられたが、今度は左へコースアウト

f:id:sinanonano:20201208130409j:plain

最後にヤマザキさん

 

f:id:sinanonano:20201208130313j:plain

おなかでサドルを抑え込み、アタマがハンドルの上に来るくらい上体を倒し、両腕でフォークを押し付ける。

ウデの自由度があがるので、木の根ではじかれることもないとか。

なんか次回はできそうな気がする。

 

そしてまた岩場を担ぎ上げたり

f:id:sinanonano:20201208130426j:plain

倒木をくぐったり

オザワさん、すっかりモンキーが気に入ったご様子(買うか?)

f:id:sinanonano:20201208130330j:plain

去年の台風で崩落したところも。

ここはハイカーも入ってこないので、ひとりで来てガケから落ちたら、もう見つからない。

f:id:sinanonano:20201208130335j:plain

そしてライドも後半へ

f:id:sinanonano:20201208130339j:plain

じつはオダジマサンも今日5日が誕生日

まだ43歳とか。若い!

午後は息子さんのサッカー教室に付き合うそう。

ここから自走10分で自宅。

こっちは高速70キロでも近いと思っているのだから、その差は大きい。

平日も仕事前に朝ライドしたり、空いた時間に合わせてぶらっと走れるなんて、ほんとにうらやましい。

f:id:sinanonano:20201208130342j:plain

朝7時から走り始めて、3山超えて15キロくらい。1時前に無事終了。

トレックのブレーキをマグラに交換してもらった。

f:id:sinanonano:20201208130350j:plain

レバーはマグラでディスクはシマノ

「シマグラ」というハイブリッドな組み合わせとか。

マグラのほうが軽くてタッチがいい(らしい)

f:id:sinanonano:20201208130346j:plain

モンキーとスーキャリをオザワさんちで預かってもらうことに。

高速渋滞を気にせずにGSで行けるのはありがたいが、こりゃお礼にヨドコー物置でもプレゼントしなきゃかな。

f:id:sinanonano:20201208130431j:plain

高速が渋滞する前に帰ろうと、お昼も食べずに帰宅。

4日発売の鬼滅の刃を買いに行ったら

f:id:sinanonano:20201208130354j:plain

1巻から全部売り切れていた.....