R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

お山と都心のショートトリップ

日曜もまたオザトレ&オダトレへ

先週オザワさんちにスーキャリとモンキーを預かってもらったので、今日はGSで出撃

朝5時の環七はガラガラで、「ここは首都高か?」と思うほど。

みんな80~100キロでぶっ飛ばしていて、まるでキャノンボール

捕まったら間違いなく免停になるので、飛ばすクルマのうしろを「そっと」追尾する。

 

今日の未明に70代女性がひき逃げで亡くなったと、ニュースで言っていた。

中央分離帯付近ではねられたらしいが、横断歩道もないし夜中の3時に歩く場所ではない。

認知症で徘徊していたのかもしれないが、いまは朝6時でもまだ真っ暗。

なのでこれがもし昨日のあの場所だったらと思うだけで、ぞっとする。

時速80キロで人とぶつかったら、バイクのこちらもただでは済まなかっただろう。

環七から裏道を抜けるとき、まだ6時前なのにやたらと散歩の人が多かった。

「歳をとると早起きして困る」

同年代はもちろん最近は40代でも、早起きしてしまう人が多いらしい。

娘と一緒に10時前に寝てしまう私だが、6時過ぎまでは毎晩グッスリ寝ているので、朝4時集合のヤマザキトレイルのときは、前日から車中泊して6時間は寝ないと、調子が悪い。

オザワさんも毎朝4時から5時には起きてしまうらしいが、早起きできる人がうらやましい。

 

そういえばスガワラじ~じの友人のSさんが、昨日の東名高速で追突事故に遭遇したらしい。

 乗っていたハイエースを路肩に停めて警察に通報したり、事故に遭った人の手当てをしていたら、追突した乗用車に乗っていた男女三人組が、なんと彼のハイエースを盗んで走り去ったので、SNSで情報を拡散していた。

さっきのニュースで犯人は捕まったらしいが、いったい何があったのか?

ついこのあいだも新宿では、多重追突事故の犯人が車を乗り捨てて逃走して、大渋滞になっていたし、この国はおかしな方向へ向かっているような気がしてならない。

 

10時から用事があるというオザワさんにあわせて、朝7時から3時間のショートライド

メンバーはいつものジモティ・オダジマさん

私はスーキャリ、オザワさんはモンキー

モンキーをお気に入りらしいが、身長180cmのオザワさん(意外に大きい)に、Mサイズはちょっと小さいとか。

「Lだったらたぶん買ったよ、オレ」

とのことだが、

重いしサスは短いしタイヤ幅も狭いけど、

「なんかいいんだよね」

って。

f:id:sinanonano:20201214114048j:plain

いつものお寺の駐車場で

今日は善逸だった。

f:id:sinanonano:20201214114044j:plain

オダジマサンが乗りたがっていたので、初スーキャリ

とにかく軽さに驚いていた

f:id:sinanonano:20201214114052j:plain

時間が限られているのでいつもの休憩ポイントは飛ばし、サクサク漕ぎ上がる。

そしていつもの押し上げ

f:id:sinanonano:20201214114056j:plain

さらに斜度はきつくなり山頂を目指す

先週は冬用タイツとインナーで大汗かいたので、今日は7分丈のサイクルパンツと、上も長袖ジャージにうすい木綿のパーカ。

それでも気温が高くて大汗かいた。

f:id:sinanonano:20201214114100j:plain

最後は岩場を担ぎ上げ

f:id:sinanonano:20201214114104j:plain

1時間くらいで標高795mの山頂に到着

f:id:sinanonano:20201214181517j:plain

先週も走った「ニューためらい坂」

「タイヤにお尻が当たるほど腰を引いて、腹でサドルを押さえ込み、上体をハンドルにかぶせてウデでフロントサスを抑え込む」

今日はポジションに気を付けて下りたい。

まずオダジマサンがスタート

f:id:sinanonano:20201214114123j:plain

 

 

f:id:sinanonano:20201214114118j:plain

今日は無事降下完了。

私の写真は無いが、ハンドルにあごが当たるほどかぶせて、ウデでフロントフォークを押さえ込めた(はず)。

ビビッて前後ブレーキかけっぱなしだったが、両腕をまげてFフォークを抑え込むことで、前週のように根っこではじかれることなく下れたような。

ここは本当にいい練習になる。

f:id:sinanonano:20201214114113j:plain

後半はオダジマサンがスーキャリとモンキーを乗り比べ。

いつものオザトレを走り、9時45分にオザワさんちに無事到着。

オダジマサンの感想は

「スーキャリはクロカンバイクですごいけど、モンキーはなんかおもしろい」

そうで、

「これ欲しいかも💛」

って。

オザワさんやオダジマさんたちはずっと、「自転車ひと筋」の人たちなので、80年代から90年代はモンキーが、彼らにとってあこがれのMTBだったらしい。

オダジマさんも身長178cmと長身だが、去年ロッキーのフルサスを買うまでは、子供のために中古で買った26インチ、SサイズのクロモリMTBにずっと乗っていたそうなので、この29インチモンキーは「違和感なく乗りやすい」そう。

 

GSでオザトレに通うため、スーキャリはこのままオザワさんちに置かせてもらい、モンキーは来週持ち帰って、スキー好きのオジサンが買ってくれる春まで、「普段のアシ」にしようかと思っていたが、ひょっとしてオダジマさんが買ってくれれば、代わりに「アレ」をオザトレに置いて、ヤマザキトレイルに行くときは、EVILとスーキャリの2台体制で行ける。

都内のふだんのアシはイオンやアサヒの、安いクロスバイクがあれば十分。

 

そして帰路。

朝からこの表示が出ていたので、いつリモコンキーのバッテリー(ボタン電池)が切れるかと、ヒヤヒヤしていた。

さいわいオザワんちは山の上なので押し掛けはできそうだが、ギアが傷むのであまりやりたくはなかった。

f:id:sinanonano:20201214114127j:plain

とりあえず三芳SAでエンジンをかけたまま、ハラさんにメール。

「電池交換のときリモコンのプラスチックケースの、「爪」を折ることがあるので気を付けてください」

と返信が。

前回アドベンチャーのときも、電池交換に難儀したような記憶があったので、50km先の腹サイクルへプチツーリング。

f:id:sinanonano:20201214114131j:plain

クルマなら速攻で帰宅してしまうが、やっぱりバイクは楽しい。

そして到着

f:id:sinanonano:20201214114151j:plain

アクリル板越しに会話。

前回オイル交換から3000キロ走っていたので、ついでにオイル交換もしてもらう。

f:id:sinanonano:20201214114148j:plain

私と同じHPの新車が2台

f:id:sinanonano:20201214114139j:plain

これは売約済み。

ほかにも予約はたくさん入っているらしいが、次の入荷は春以降とか。

MTBと同じくGSも世界中で大人気らしく、100台単位で売れる欧米が優先されて、数十台の日本は後回しとか。

f:id:sinanonano:20201214114144j:plain

とはいえアフリカツインのようにバンバン供給されて、市場でダブつき気味になるよりは、

「このくらいのほうが値打ちが下がらなくていいかもです」

とも。

オザトレにGSで行けるようになったので乗る機会も増えたが、CT125クロスカブが出たとき、まじめに買い替えを考えた。

でもやっぱりこの加速感はカブでは得られない。

お土産に時計付きカレンダーをいただく。

そういえば1800も発売されたんだな(買わないけど試乗すればよかった)

f:id:sinanonano:20201214114135j:plain

大回りして今日1日で220kmも乗った。

最後の大仕事「車庫入れ」を済ませたら、娘が

「バイク乗りたい」

って。

f:id:sinanonano:20201214114155j:plain

とりあえず風呂に入って、お山の汗を流す。

北方謙三の「水滸伝19巻」に始まり「楊令伝15巻」「岳飛伝17巻」の全51巻を読み終わって、やっと終わったと思ったのもつかの間、今度はチンギスカンの物語全9巻が待っていた。

f:id:sinanonano:20201214114200j:plain

そしてまだ日のあるうちに娘とプチツーリング。

まだ勉強が残っているので、ママから「1時間で帰っておいで」と厳命が。

1時間しか時間が無いならいつもの第3京浜ではなく、都心に向かった。

五反田から高輪を過ぎ、六本木を超えて霞が関

インカムで娘と会話しながら

「ここが韓国大使館」

「こっちがイタリア大使館

 

「パパ~、国会議事堂だよ~!」

「これが皇居? ってことは江戸城?」

ちょうど社会科で江戸末期から明治維新を勉強したところなので、

井伊直弼って知ってる?」と聞くと

「あんせいのたいごくの人でしょ」って。

「日米通商条約もやったよね」

よく知ってるなぁ

「その井伊がここで殺されたんだよ」

桜田門外の変で習ったよ!」

東京のいいところはこんな歴史の舞台がすぐ近くにあること。

長野の田舎にいたときは明治維新江戸幕府も、どこか外国の話にしか思えなかった。

 

ほんとうは「鬼滅の刃」に出てきた浅草まで行きたかったが、ちょっと遠い。

大勢の買い物客でごったがえす銀座を過ぎて、三原橋を右折、新橋を抜けて芝公園で休憩。

近くのファミマでチキンを買って

f:id:sinanonano:20201214114204j:plain

なにかイベントやっていたが、有料のビアフェスタみたいなのでパス

f:id:sinanonano:20201214114208j:plain

ひと足早いクリスマスイベントも

f:id:sinanonano:20201214114212j:plain

お山には連れて行ってやれないけど、怪談好きの娘なら次は平将門首塚や、四谷怪談のお岩神社でも連れて行ってやろうかナ?

 

 

f:id:sinanonano:20201214114217j:plain