R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

ポキっと

年末走り納めはいつものオザトレin埼玉北部

今日のメンバーはジモティオザワさん、ヤマザキさん、初参加でクロモリ&シングル乗りのフジタさんと、私の4人。

ほんとうは去年、私のカーボンロッキーを買ったアライさんも来て、アルミロッキー乗りのジモティオダジマさんと、同機種で乗り比べしたかったけど、アライさんは前日から咳が止まらないとのことで「念のため」キャンセル(コロナではなかったそう)。

オダジマさんは出張で来られず、ロッキー対決は次回におあずけ。

f:id:sinanonano:20210106215847j:plain

 

f:id:sinanonano:20210106215908j:plain

フジタさんのブリヂストン製クロモリシングルスピードが、気になるオザワさん。

f:id:sinanonano:20210106215903j:plain

そのフジタさんはヤマザキさんの、中華製チタンファットバイクに興味津々。

f:id:sinanonano:20210106215859j:plain

そしていつもの坂を漕ぎ上げて、今日はのんびり。

f:id:sinanonano:20210106215919j:plain

オザワさんはすっかりモンキーが気に入ったよう。

でも身長が高いので「Lサイズだったら絶対買ったんんだけど」って、残念。

前回買う気満々だったオダジマさんは、

「自宅のガスレンジが壊れて、モンキー代がガスレンジになってしまいました」

って。これまた残念。

f:id:sinanonano:20210106215913j:plain

そしていつものトレイルを押し上げ

f:id:sinanonano:20210106215922j:plain

f:id:sinanonano:20210106215926j:plain

と思ったらオザワさんは迂回路の舗装を上がってきた

f:id:sinanonano:20210106215931j:plain

ここで私が乗るEVILのステムのネジが、緩んでいるのを発見。

締めてみたがステムもハンドル一体型のカーボンなので、何度も締めているうちにネジ穴が1本バカになっているらしい。

ハンドルに力をかけるとグニャっとと曲がってしまうので、危なくて走れない。

今日はここで終わりかとあきらめかけたら、ヤマザキさんが自分のチタンファットと、交換しましょうとおっしゃる。

私はハンドルに力を入れて乗ってしまうが、ヤマザキさんは後傾気味に乗るので、ハンドルに力をかけないので、大丈夫らしい。

 

そしていつものルートを下る。

ここは前回オダジマさんが倒木を切ってくれたので、走りやすくなっていた。

 

f:id:sinanonano:20210106215935j:plain

ファットタイヤはオフロードバイク並みに太いので、ガレ場もなんのその。

ボヨンボヨンと飛び跳ねるように走ってくれる。

と、調子に乗っていたら岩で跳ねて、ボヨンボヨンボヨヨ~ンとコースアウト。

5mほどガケ落ちしてしまった。

左手をどこかにぶつけたらしくちょっと痛いくらいで、カラダもバイクも大丈夫。

そのまま走っていると前方で何かが道をふさいでいる。

f:id:sinanonano:20210106215939j:plain

クロカン系のジムニーが数台、難所でもがいていた。

MTBもオフロードバイクも、関東近郊で走れる場所が少なくなってきたが、ジムニーも同じ。

土を掘り返したり根っこを痛めたり、自然界へのダメージは自転車やバイクの比ではないが、彼らもまたかわいそうな存在。

 

しばらく上ったり下ったりしていたら、さっきぶつけた手が痛くなってきた。

この時点で12時。

あとふた山、登って下ればゴールだけど、ハンドルを握る手に力が入らなくなってきた。

私だけ山を下りる旨を伝えると、みんな同調してくれて下山し、いつもの蕎麦屋さんで食事

f:id:sinanonano:20210106215947j:plain

f:id:sinanonano:20210106215955j:plain

そして解散して高速に乗って帰宅。

だんだん手が腫れてきて、ジンジン痛む

今日はモンキーを引き揚げるので、バイクでなく車で来ていてよかった。

でももしバイクで来ていたら、たぶん手が痛くても乗って帰っただろうナ。

f:id:sinanonano:20210106220003j:plain

左側が59歳のしわしわの手。右側が腫れてハリのある?若者の手

f:id:sinanonano:20210106220627j:plain

今日は日曜なので病院は休み。

家にあった痛み止めを飲んで、ひたすら冷やす。

f:id:sinanonano:20210106220008j:plain

翌月曜日、近所の整形外科へ

f:id:sinanonano:20210106220030j:plain

MRIを取ったら手首の骨にヒビ、というか折れていた。

どおりで痛いわけだ('_')

折れたあと走り回っていたが、転ばなくて本当によかった。

f:id:sinanonano:20210106220631j:plain

 

ボキッと折れているわけではないので、こんなサポーターのような簡易ギプスの固定で済んだ。

f:id:sinanonano:20210106215843j:plain

右手でなくてよかったと思ったが、なにをするにも左手は使うので、力が入らず不便。

神棚のしめ縄を交換するのもひと苦労。

f:id:sinanonano:20210106220639j:plain

f:id:sinanonano:20210106220017j:plain

盛り塩するのにも難儀する

f:id:sinanonano:20210106220021j:plain

娘がまだ冬休みなので、お昼はオムライスを作ったが、フライパンが重いし振れない。

f:id:sinanonano:20210106220623j:plain

腫れも引いて痛みも治まったので、重たい鍋を持ったら「ピシっ」って(; ・`д・´)

f:id:sinanonano:20210106220643j:plain

全治1か月(たぶん)

しばらく自転車は乗れないので、この時期に筋トレと減量しようと思ったが、毎日お雑煮とおしるこ食べてちゃダメだなぁ。