R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

放電中

先々週のこと。電動ママチャリがパンクしたので、修理してもらおうと10年前に買った自転車屋さんに電話したら、あれ?通じない(*_*)

ここは元はオートバイ屋さんで20代からお世話になっていたけど、20年くらい前バイクが売れなくなり、電動自転車が台頭し始めたとき、さっさと電動自転車専門店に切り替えて、今では都内や神奈川で7店舗経営している。

バイク屋さんはとりあえず残しているけど、20年くらい前100GSを買ってからは、お世話になるのはここの近くのフラットばかりで、すっかりご無沙汰していた。

(そういえば100GSを譲ってくれたアダチ君も、もとはここのバイクのメカニックだった)

ネットで検索したけどどこのお店に、むかし馴染みのスタッフがいるのかわからない。

だったら20年くらい前、ここから独立して近くで自転車店をやっている、ハスヌマ君に修理をお願いした。

ママチャリは10年前に買って以来、なんの整備もしていないし、小5の娘を乗せる機会も減ってきた(後部シートは6歳、体重20kgまでとか)

なによりバッテリーの持ちが短くなってきて、頻繁に充電しないと心配。

ちょうどこの機会に今風な、電動シティサイクルにしようかと思ったが、ハスヌマ君から

「これ、バッテリーがリコールになってるので、ヤマハに連絡すれば新品に交換してくれますよ」

とのこと。

帰宅してさっそくヤマハのHPから連絡してみたら

f:id:sinanonano:20210215101837j:plain

 新品が送られてきた

f:id:sinanonano:20210215101832j:plain

今あるバッテリーは「電池を10%以下にして返送してください」とのことだが、こんなに早く代替品が届くと思わなかったので、フル充電していた。

 

ならば放電しに行こうと向かった先は、原宿のスポーツウェアショップ「オシュマンズ」

新しくなった原宿駅、初めて来た

f:id:sinanonano:20210215101856j:plain

チャンピオンのリバースウィーブのスウェットパーカが欲しかったけど、昔と違って種類が多すぎて決められない(最近こういうことが多いなぁ)

買うのはあきらめたけど、バッテリーはまだ70%残っている。

天気もいいので表参道をブラブラ流して放電中。

f:id:sinanonano:20210215101902j:plain

コロナの影響で原宿のホコ天は無くなったのかな?

なんて思って調べたら、もう98年に中止になっていた(原宿なんてまず来ないし(*_*))

そういえばここで佐野元春がゲリラライブやってたなぁ

www.nicovideo.jp

青山のアパレルで働く知り合いが、朝バイクで通勤途中、偶然このライブに遭遇したと、興奮して話していたなぁ

f:id:sinanonano:20210215101907j:plain

できるだけ坂道を走って放電しなくては。

代々木公園から井の頭通りの坂を登り、代々木上原のシロズ君の「RIGID」で小休止。

髪も伸びていたので切りたかったけど、しばらくお山も行けないので我慢していた。

ちょうどお客さんが途切れたので

「切りますか」

って\(^o^)/

シロズ君いつもありがとね。

うちの近所の美容室は、コロナの影響かガラガラだけど、セレブな常連さんがたくさんいるので、商売繁盛でうらやますい。

f:id:sinanonano:20210215101911j:plain

いまだに「鬼滅の刃の最終巻が買えない」と話したら、

「駅ビルの本屋にありますよ」

って。

「息子に頼まれて買いに行ったら、店頭にはおいてないけどレジで言えば「一人1冊」で買えました」

「もうとっくに買ってると思ったから、言わなかったけど」とも。

とはいえもう買ってから数週間たっているので、もう売り切れかも??

さっそく帰りに寄ってみた

f:id:sinanonano:20210215101916j:plain

レジでおそるおそる

鬼滅の刃23巻ありますか?」

と聞くと

「ございます」

って

f:id:sinanonano:20210215101921j:plain

どこかの公園で読もうかと思ったが、我慢してまた坂道を探しながら帰宅。

f:id:sinanonano:20210215101927j:plain

う~んまだ40%も残ってる(*_*)

物置でライト付けとけば放電すると思ったけど、自転車のほうが賢くて、数分で自動オフ。

f:id:sinanonano:20210215101932j:plain

 

しかたないので翌日もう一度近所を走って、メモリを0%にして返送しましたとさ。