R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

緊急事態宣言中だけど

毎日の会見でオドオドしながら話す、スガ総理。

誰かに似てるなぁとず~っと思っていたが、やっと謎が解けた。

f:id:sinanonano:20210301144932j:plain

私が好きな「迷走王ボーダー」に出てくるこの男性。

東北の田舎から不倫相手の女性と、彼女のいとこが住むアパートに転がり込んできた、見るからに「うだつ」のあがらなそうな酒屋のオヤジ。

f:id:sinanonano:20210301144928j:plain

オドオドしながら話すスガさんと、このおじさんがダブって見えた。

 

後手後手と批判されるコロナ対応と息子の不祥事で「風前の灯火」。

起死回生があるとすれば消費税減税(廃止?)か、給付金バラマキしかないだろうが、財務省やアソーニカイのじいさんコンビに逆らえないので、このまま消えていくんだろうなぁ。

 

 

そして毎朝のゴミ拾い。

近所の公園はゴミの宝庫。

f:id:sinanonano:20210226141505j:plain

 

f:id:sinanonano:20210226141510j:plain

子供達が食べたであろう「うまか棒」や、スナック菓子の空袋。コンビニ弁当の空箱などなど、持参したレジ袋があっという間にいっぱいになる。

f:id:sinanonano:20210301145121j:plain

コロナになって増えたのは使い捨てのマスク。

毎日5枚以上は拾っている。

 

とはいえここはポイ捨てしない道徳心が世界一(と思う)ニッポン。

ゴミ処理工場がなくて街中がゴミ捨て場状態の、アフリカやアジアとは訳が違い、

毎日同じ場所を回っていると、ゴミも少なくなって「張り合い」がない。

たまに隣の駅までアシを延ばして、国道の植え込みを覗くと

f:id:sinanonano:20210301145114j:plain

あるわあるわ、狂喜乱舞したいほど吸い殻やゴミがたくさん落ちている。

ビールやコーヒーなどの空き缶も多く、足でつぶして小さくしても、持参したレジ袋に10本も入れるとすぐパンパンに。

アルミとはいえそれなりにズシッと重い。

 

「そんなに一生懸命やって、区議会議員でも狙ってるの?」

なんていう近所の人には

「バイデンの次を狙ってます」

なんて答えているが、議員や町会、PTAの役員なんてやらされたら、好きなことをする時間が無くなってしまう。

ただ歩いてもつまらないので「ついでに」、ゴミ拾いしているだけなのだ。

 

タバコを吸っていた昔はさんざんポイ捨てしたので、懺悔の気持ちも少しはあるが、「毎朝のひそかな楽しみ」を奪われないよう、品川区がポイ捨て禁止条例を可決しないことを願っている。

f:id:sinanonano:20210301145126j:plain

 ポイ捨てするのはいいとして、せめてビールやコーヒーは残さず最後まで飲んでほしいし、コンビニやマックのプラスチックや紙のカップも、つぶしたとき中身が飛び散るので、せめて氷は捨ててから、ポイ捨てしてほしい。

 

GSでお客さんのところへ行った帰り、北品川商店街で八百屋をやっているダイゴさんを訪問。

f:id:sinanonano:20210308150621j:plain

八百屋を継がず不動産屋だった彼は、親が廃業することで八百屋を継いで、早2年。

毎朝早起きして市場で仕入れ、店が終わって片付けして帳簿を付けて、睡眠時間は3、4時間とかで、3か月ぶりに会ったら激やせしていた。

「引き締まったね~」

と言ったら

「もう疲れて眠くて倒れそう」

って。

私と同じ59歳でこの仕事は辛そうだが、不動産屋を続けていたらどうなったのか。

コロナ過でも建て売りや中古マンションは売れているが、銀行が貸してくれないのでファイナンスから、高利で借りた金で土地を仕入れ、建て売りを売っているのでは、資金力のある大手建売業者に仕入れの段階で勝てないので、つらくても日銭の入る小売業のほうが、今はいいかもしれない。

そのうち青果業が軌道に乗って儲かったら、不動産を買えばいいんじゃないの?と言って別れた。

f:id:sinanonano:20210308150625j:plain

自慢の焼きいもを娘に食べさせたら

「なにこれ?すっごくおいしい!!」って。

f:id:sinanonano:20210308150629j:plain

焼き芋なんて買わなくなって久しいけど、奥さんも美味しいというので、また買って来よう。

 

そして午後はまたウオーキング

明治学院大学のチャペルを見ながら、第二京浜を北上し都心へ向かう。

f:id:sinanonano:20210308150651j:plain

向かった先は三田の慶応大学のウラにある、居酒屋「津国屋(つのくにや)」

ここまで自宅から4キロ、ほぼ1時間。

30年以上某新聞社に勤めて、去年出版社を立ち上げたTさんと、ひさびさに一杯やりましょうと誘われた。

f:id:sinanonano:20210308150655j:plain

緊急事態宣言中なので営業は8時まで。

なので開店時刻の5時に来たけど、客は私だけ。

ちょっと遅れてきたTさんも

「長年通ってるけど、ここは予約なしだと入れないくらい、ふだんは混んでいる」

と驚いていた。

私は酒飲みではないので、こうして外食、というか飲みにきたのは、コロナ自粛のはるか前。

最後に呑んだのは1年前か2年前か、もう忘れてしまった。

f:id:sinanonano:20210308150700j:plain

大学でラグビー部だった(右)Tさんと、(左)ハーレー乗りのNさん

奥さんにこの写真を送ったら

「こわい~」

って(たしかに)

f:id:sinanonano:20210308150705j:plain

ここは日本酒が有名とかで、日本酒好きなおじさんたちは、「2時間飲み放題」じゃないのにひたすら注文&飲み続ける。

私は日本酒がダメで一定量を超えると気持ち悪くなるのだが、Tさんが

「この酒はめったに飲めないからちょっと飲んでみて」

「これはお酒飲めない人も飲めるから(?)」

なんておだてられ(だまされて?)だいぶ飲んでしまった。

f:id:sinanonano:20210308150709j:plain

トイレには人生訓が書かれていた。

 

ふだんなら「もう一軒!」という呑み助たちだが、もうどこもやっていないのでここでお開き(飲み足りないおじさんたちは、愛人宅でも公園でも好きなところで飲んでくだされ)

雨が降ってきたのと、酔っぱらってちょっと(だいぶ)足元がおぼつかないので、地下鉄で帰ることに。

食べた記憶はないのだが、写真が携帯に残っていた(*_*)

f:id:sinanonano:20210308150713j:plain

たぶん駅の入り口にあったラーメン屋さんかな。

8時半には帰宅して、風呂にも入らずバタンキュー。

翌朝まで爆睡したらしい。

 

そして翌土曜もウォーキング(好きだねぇ)

浴びるほど飲んでいないので二日酔いはナシ。

f:id:sinanonano:20210308150529j:plain

目黒川沿いの桜はそろそろつぼみ。

今年も桜まつりは中止だろうナ

f:id:sinanonano:20210308150534j:plain

目黒の茶屋坂を恵比寿方面に上る。

最近はやたらとポルシェを見る機会が増えたような。

とくに女性ドライバーの姿が多い。

世の中はコロナで大変なはずなのに、そういえば身近で困窮している人もいないし、クルマやバイクを買い替えたりして、みんな景気がよさそう(あっオレもか(*_*))

 

恵比寿ガーデンプレイスもそれなりの人出でにぎわっている。

そういえばここの三越は閉店するとか。

コロナ自粛で洋服を買う人が減り、お化粧やおしゃれをしなくなったが、一番はインバウンドの中国人観光客がいなくなったからか。

街を歩いていても以前は

「ここは中国か?」

と思うほど観光客が多かったが、今は聞こえてくるのは日本語ばかりで、ちょっと(すごく)ホッとする。

f:id:sinanonano:20210308150538j:plain

恵比寿に下る坂道沿いにベンツやBMW、ポルシェカイエンやジャガーなど、やたらと高級ガイシャが停まっている。

運転席にはお上品そうなマダムが。

バレエダンサー熊倉一雄

じゃなくて熊川哲也氏が主宰する「K バレエカンパニー」に、子供たちを通わせるお母さまたちのお迎え時間だったらしい。

f:id:sinanonano:20210308150542j:plain

熊倉一雄氏は「ゲゲゲの鬼太郎」のオープニング曲で有名だけど、個人的には子供のころ夢中になった「海底少年マリン」のアッケラン博士。

このオープニング曲は今でもソラで歌えるくらい、好きだったなぁ。

youtubeでマリンを検索したら、なつかしいテレビアニメがいろいろ出てきて、仕事にならない(*_*)

マッハGOGOGO!も毎回ワクワクして見たな~

フェラーリランボルギーニも知らない田舎のガキンチョだったけど、50年も前にこんなアニメ作るなんて、やっぱり日本ってすごい。

このころの長野のテレビ局は、NHKと教育テレビと信越放送の3局しかなかった。

それでもタツノコプロガッチャマン永井豪マジンガーZ手塚治虫鉄腕アトムなどなど、ビデオなんてないから学校から飛んで帰ったり、他のテレビを観たい父親や姉と「チャンネル争い」をしながら、夢中になって見た。

今でもオープニング聞くだけでウルウルするのが、「海のトリトン

www.youtube.com

ウィキペディアで見たらヤマトの西崎氏と、ガンダムの冨野氏が関わっていたとか。

宇宙戦艦ヤマトはテレビで見てたけど、ガンダムが放映された1979年は18歳で、山梨のオンボロ下宿でテレビもラジオも無い「暗黒時代」だったので、いまだに1話も見たことが無い。

(私のなかではロボットアニメはマジンガーZで終わり、宇宙アニメはヤマトで止まっているのだ......)

www.youtube.com

www.youtube.com

なんて妄想しているうちに恵比寿に到着

f:id:sinanonano:20210308150551j:plain

向かった先は駅前のモンベル

f:id:sinanonano:20210308150547j:plain

前回は冬用のソックスを買ったが、そろそろ暖かくなってきたので、薄めの春夏用に衣替え

f:id:sinanonano:20210308150556j:plain

ウオーキング用だと生地が厚いので、薄いトラベル用を購入。

f:id:sinanonano:20210308150559j:plain

この日は朝のゴミ拾い4km+恵比寿往復7km=11km、18000歩だった。

 

そして翌日曜は2週間ぶりのオザトレ。

3月に入って朝6時でもうこんなに明るくなった

f:id:sinanonano:20210308150831j:plain

朝ごはんとお山で食べるおやつ

甘いものは控えたほうがいいお年頃だけど、糖分不足でブラックアウトしないよう、どうしても甘食系に手が伸びてしまう。

f:id:sinanonano:20210308150837j:plain

以前は自宅から首都高、外環道経由で関越に乗っていたけど、コロナ自粛で遠出する人が減ったのか高速も空いているし、環七などの一般道も早朝は空いている。

信号が無くて早いけど20kmほど大回りな首都高よりも、一般道で練馬まで行って関越に乗るほうが、時間も変わらないしお金もかからないので、よほど朝早い集合とか出発が遅れたとき以外は、関越練馬まで下道で行っている。

 

そしていつもの三芳SAでトイレ休憩。

ここからオザワさんちまで50km1時間。

f:id:sinanonano:20210308150841j:plain

7時半にオザワ邸到着

満開なのは梅 

f:id:sinanonano:20210308150847j:plain

f:id:sinanonano:20210308150851j:plain

花粉症でない私とオザワさんは関係ないが、ヤマザキさんなどは杉山を見ただけで、鼻水が出て目がかゆくなるとか。

お寺から舗装を漕ぎ上がるいつものルートは、おととしの台風で崩落した道路の、復旧工事でしばらくは通行止め。

なのでいつもならゴールにあたる、オザワさんちの裏山から1時間ほど押し上げ。

f:id:sinanonano:20210308150855j:plain

先日の雨と強風でかなり荒れているので、倒木をどかしながらのんびり登る。

f:id:sinanonano:20210308150903j:plain

押して押して

f:id:sinanonano:20210308150859j:plain

最初は寒かったが10分も押し上げていると、うっすら汗もかいてくる。

ハアハア苦しいけど気持ちいいって、変?

ゆるい登りは自走で漕ぎ上げるが、なんとなくギアに違和感が。

と、チェーンが切れた

f:id:sinanonano:20210308150907j:plain

ふたりとも修理工具を持っていないので、とりあえず登れるところまで押し上げて、下って終わろうということに。

いつもの見晴らし台で休憩

栃木の山火事はここから煙が見えたとか

f:id:sinanonano:20210308150912j:plain

すこし前に交換したばかりなのに、ディレーラーが干渉してるのかも?

f:id:sinanonano:20210308150917j:plain

のんびり雑談していたら、カップルのマウンテンバイカーが登ってきた。

チェーンが切れて走れないことを話したら

「コマありますよ」

って、チャチャっと修理していただいた\(^o^)/

f:id:sinanonano:20210308150921j:plain

カップルかと思ったら職場の先輩後輩で、親子ほど歳の差があるとか。

ふだんはロード乗りの彼女をMTBに誘い、シクロクロスやクロカンレースに出ているらしい。

千葉寄りの埼玉県民とかで、ふだんはつくば方面に行くらしいが、私もよく駐車させてもらった市営駐車場が、コロナで「県外ナンバーお断り」になってしまったので、こちらに走りに来たらしい。

お礼にお昼でもごちそうしたかったけど、クロカン系のお二人はかなり速い(^-^;

また来ますとのことなので、次回会ったらごちそうしますm(__)m

f:id:sinanonano:20210308150924j:plain

復活~

チェーンが短くなったので、力を入れるとまた切れそう。

なので無理せずゆっくり漕ぎ上げる。

f:id:sinanonano:20210308150929j:plain

f:id:sinanonano:20210308150933j:plain

上れるところまで登って下り。

いつものEVILはヤマザキ工房でメンテ中。

なので久々のスーキャリだけどなんか怖い、というかふわふわフルサスのEVILに馴れてしまったカラダには、スーキャリがフレームもサスも硬く感じてしまい、木の根やドロップオフで何度も前転しそうに。

一度右側に転倒したとき、切り株か岩にしたたかお尻をぶつけて痛い。

f:id:sinanonano:20210308150938j:plain

その後もドキドキしながらなんとか下り、無事ゴール

朝7時半から11時まで、3時間半のショートトリップ(次回はチェーンカッターとコマを持参しよう)

 

今回も裏庭の夏ミカンをいただく。

これだけあればマーマレードが作れそう\(^o^)/

f:id:sinanonano:20210308150943j:plain

梅が満開なので娘にも見せてやりたいけど、お勉強でそれどころじゃない(*_*)

f:id:sinanonano:20210308150947j:plain

帰りは埼玉県民のソウルフード山田うどん」で、てんぷらうどんをいただく。

f:id:sinanonano:20210308150828j:plain

帰りの高速でクルーズコントロールを試してみる

6つあるボタンの2段目右側を押して、100km/hで「SET」を押すと、あら不思議、ちゃんとクルーズコントロールできた。

7年間も付いていることを知らなかったけど、便利だね~

 

f:id:sinanonano:20210308150950j:plain

でも早朝や真夜中で誰も走っていないならいいけど、お昼の上り車線はそこそこ走っているので、すぐ前送車に追いついてしまって、かえって危ない。

新型レヴォーグはさらに「アイサイトX」ってのがつくので、自動運転に近いことができるらしいけど、高齢者のアクセル踏み間違え事故はオートマ車が多く、田舎でMT車を運転する高齢者に事故が起きないのと同じで、便利すぎるのもいいか悪いか分からない。

f:id:sinanonano:20210308150954j:plain

 

お山を午前中で切り上げたのは理由があって、緊急事態宣言のなか今日も歩いて、飲み会に向かう。

品川駅はそれなりの人出。

f:id:sinanonano:20210308150959j:plain

高輪のこのあたりは10年前の「雨と雪の東京マラソン」で、山手線の線路沿いに立ちションしたなぁ。

 

f:id:sinanonano:20210308151003j:plain

高輪ゲートウェイ駅、初めて見た。

と、待ち合わせが5時なのに、のんびり歩いていたらもう4時50分!

ここから芝浦の焼鳥屋さんまで猛ダッシュ

f:id:sinanonano:20210308151007j:plain

場所は先日ウォーキング途中で休憩させてもらった、「まんまるどり」さん。

おととい飲んだTさんに話したら

「奥さんが焼き鳥好きだから、日曜行こう」

という話になった次第(ほんとに呑み助だねぇ)

こんな時期だし田舎に行くと都民は、「コロナをまき散らすゾンビ」扱いらしいので、

ちゃんとソーシャルディスタンスに気を付けて。

Tさん夫婦と私だけのはずが、生粋の日本人だけど小学校からチャイナスクールに通う16歳のお嬢様もきて、すぐ近くに住むTさんの友人家族3人も飛び入り参加。

総勢7人の多人数飲み会になってしまったことを、ここに反省いたしますm(__)m

f:id:sinanonano:20210308151012j:plain

「コロナなので3月で閉店します」

ってこのあいだ聞いたので、

「それじゃぁ急いで行かなきゃ」

と集まったけど、もう少し続けるそう。

「閉店サギじゃないの?」

なんて怒られたけど、まぁ続けられるならよかった。

私がめったに来れない代わりに、近所の友達を紹介してくれるそうなので、がんばって続けて下さい!

 

今日の結果

お山で押し上げ8km

自宅から芝浦まで5km

合計13km 23000歩

もう一日1万歩じゃ満足できないかも.....