R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

自分の限界を自分で決めるな

震災つながりで10年経った今も、岩手でボランティアを続けている、シューセイさんのことを書いたブログをぜひ。

 

yahooブログが終了してしまったので、自分が書いたブログを過去から探し出すのが、本当に大変。でも保管してくれているだけでもありがたいと思わないと(はてなブログさん、ありがとう)

sinano.hatenablog.com

「自分の限界を自分で決めるな」と言っても、私自身ぜんぶ思ったとおりにやってきたかというと、全然やれていない。

ある日突然シューセイさんから

「来週アフリカ行くけど行きません?」

なんて言われても、

「いやいやいけません」

って断ってるし。

 

今年還暦を迎えるにあたりよく思うのは

「いつまで元気で楽しく生きられるか?」

 なので自転車や遊びの誘いは、できるだけ断らないようにしているけど、どんどんカラダは言うことを聞かなくなっている。

そのときは社会貢献や陶芸などなど、新たな生きがいを見つけられればいい。