R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

オザトレ蕎麦ツアー

ハーレー初のアドベンチャーバイク「パンアメリカ」のお披露目興業が、全国のディーラーで行われているらしい。

コロナの影響で試乗会はなく、ディーラーに展示された車両を眺めるだけらしい。

それでも試乗した人もいるらしいので、どこか都内で現物を見られる(あわよくば試乗も💛)できるところがないか探したけど、該当なし。

 

BMWのディーラーよりハーレーショップのほうがよほど多い気がするが、国内に入ってきている展示車両が数台しか無いのでは、しかたない。

f:id:sinanonano:20210417133308j:plain

日曜は3週間ぶりにオザトレでMTB。

暖かくなってきたのでロングのサイクルパンツも、裏起毛が付いた冬用から、春夏用に衣替えしたいとGSで向かった先は、「自転車界のラフアンドロード」と勝手に命名している、「ワイズロード」の横浜店。

桜木町の店舗に行くとそこは「もぬけのカラ」

「まさかつぶれたかな?」

とネットで検索すると、去年、海側にある赤レンガ倉庫のほうに移転したらしい(*_*)

メール登録してるんだから連絡ぐらいくれてもいいのに、そのへんも無借金で強気な商売の、「ラフロー」と呼ばれる所以か。

観光地化している赤レンガ倉庫街は、コロナ過でもたくさんの人出。

f:id:sinanonano:20210417133320j:plain

f:id:sinanonano:20210417133324j:plain

それにしてもあいかわらず日本のショッピングモールは、バイク乗りに冷たい。

駐輪場はこの狭い通路をのぼった先の自転車置き場と一緒。

都心と違って土地はいくらでも余っているのだから、平置きのバイク置き場くらい作っても、バチは当たらないと思うのだが、ハーレーのFLHなら駐輪をためらうはず。

f:id:sinanonano:20210417133312j:plain

240坪でワイズロード最大の売り場面積というが、あいかわらずロードバイクばかりで、おめあてのMTB商品は少ない。

 

f:id:sinanonano:20210417133316j:plain

私が欲しいロングタイツは、おしっこしづらいサスペンダー型のビブタイツでなく、「江頭2:50」が履いている「モモヒキ」型のタイツだが、ロードバイク乗りがメイン客ゆえか、ビブタイツしか置いていない(前回はここでロングタイツを買ったんだけど)

めったに転んで穴が開かないロード用は、1万~2万円以上するけど、MTBは転んでナンボの世界で、すぐ破いたり穴が開くので、数千円のもので十分。

愛想の無い店員に聞いても、

「今はこれだけです」

って上から目線でホント、ラフロー(*_*)、もう二度とこない!

安いタイツはネットで買えばいいし、 日曜はまだ寒そうなので、冬用のタイツを履くことにして、アウェー感いっぱいの横浜をあとにした。

 

そして日曜日。今日は千葉のカラサワさんとお友だちが初オザトレ。

なので7時集合だけど遅れるわけにはいかないので、4時に起きて5時に出発

起きてきたネコが

「オレのメシはどうなってるニャー」

って(^-^;

f:id:sinanonano:20210417133329j:plain

5時過ぎでもうこんなに明るくなってきた。

f:id:sinanonano:20210417133333j:plain

日曜早朝は下道も空いているので、20kmも遠回りなのに割高な、首都高と外環道路は通らずに、環七~目白通り~関越でいつもの駐車場に到着。

余裕で着けるかと思ったけど7時ちょうどで、私以外はすでに到着済み。

 

おたらからの林道がまだ通行止めなので、ここから一時間ほど押し上げて第一の頂上へ。

f:id:sinanonano:20210417133342j:plain

平らなところで休憩。

カラサワさんと幼なじみのスズキさんは、ふだんは千葉の近場の短いトレイルを走っているので、こんなに登るのは久しぶりとかで、ハアハアゼイゼイ

ちょっと奥に入るとタラの芽がたくさん。

今日は山菜取りに来たのではないので、あきらめて走り出す

f:id:sinanonano:20210417133338j:plain

ここから一気に下ってまた登るの繰り返し。

狭いガケのキャンバー走行では、カラサワさんとスズキさんから悲鳴が聞こえてくる。

f:id:sinanonano:20210417133346j:plain

何度目かの休憩でシャガの群生に遭遇。

f:id:sinanonano:20210417133355j:plain

f:id:sinanonano:20210417133351j:plain

7時過ぎから11時半まで、登って下ってを繰り返し15キロ。

転倒もケガもなく無事下山。

f:id:sinanonano:20210417133400j:plain

そしてお山のお蕎麦屋さんへ

f:id:sinanonano:20210417133404j:plain

おなか空いているはずなのに、この量ではおなかいっぱい。

f:id:sinanonano:20210417133409j:plain

f:id:sinanonano:20210417133413j:plain

f:id:sinanonano:20210417133417j:plain

カラサワ&スズキコンビは、オザトレがたいそう気に入ってくれたようで、よかった。

高速が渋滞する前に、1時に出発。

3時前に無事帰宅。

洗車と洗濯を済ませて至極の入浴タイム

f:id:sinanonano:20210417133429j:plain

そして録画しておいた「DNA VS 阪神」戦を観る。

f:id:sinanonano:20210417133421j:plain

今日も負けたけど牧秀吾君がホームラン打ったから、良しとしよう。

f:id:sinanonano:20210417133425j:plain

そして翌月曜はマスターズで松山選手が、日本人、というかアジア人で初優勝の快挙。

f:id:sinanonano:20210417133433j:plain

f:id:sinanonano:20210417133437j:plain

f:id:sinanonano:20210417133441j:plain

日本人がマスターズで優勝するなんて、絶対にありえないと思っていた。

風の大地」のスーパーゴルファー沖田圭介でさえ、2位が成功なんだから。

f:id:sinanonano:20210417133444j:plain

マスターズが開催されるオーガスタは、映画「風と共に去りぬ」の舞台になった、ジョージア州にある。

風の大地にも書かれているが、今も黒人差別が根強く残っていて、警察官による暴行事件や黒人のデモが多い。

つい50年前は黒人はプロゴルファーにはなれなかったし、タイガーウッズが優勝したときも、祝福に交じって白人からの誹謗中傷も多かった。

コロナの今はアジア人が標的の事件が多発しているが、松山が優勝したことで、アジア人への風当たりが強くならないことを、願ってやまない。