R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

ミステリーランチ

 先日のオザトレで「職人さんたち」の話題にあがっていた「木材不足」

さっそくニュースでやっていた。

f:id:sinanonano:20210429105414j:plain

「ウッドショック」という、なんとも直球なネーミング

好景気の中国で一戸建ての需要が高まって、木材不足になったと思っていたが、どうやらアメリカが震源地みたい。

f:id:sinanonano:20210429105419j:plain

アメリカはコロナ後?の好景気で、一戸建ての需要が高まり木材価格も急騰している。

日本企業も買い付けに必死だろうが、すでに6月には材料不足に陥るようで、住宅価格の値上がりは必至。

東京の不動産価格の上昇率は、むかしから異常。

5年前なら5000万で買えた一戸建てが、今は7000万でも全然買えない。

お父さんのお小遣いが減らされたり、夕食の晩酌やおかずを減らすなど、どんなに生活を切り詰めて貯金をしても、土地価格の高騰にはまるで追い付かず。

仕方なく目いっぱいローンを組んで家を買うか、高くても賃貸で我慢するしかない。

土地価格の高騰で予算オーバーで家が買えなかった人は、これからは建物代も値上がりして、ますます買えなくなるだろう(ハヤクバブルホウカイシナイカナァ)。

 

自宅の3,4階を賃貸しているが、ワンルームに16年住んだ入居者さんが、5月で引っ越すことになった。

娘が小学校に入学した6年前、奥さんの実家近くに家を買おうと思ったが、このころすでに不動産が高騰していて、予算の倍になっていた。

不動産屋なので安いウラ情報はいろいろ入るけど、それでも高すぎるので購入はいったんあきらめて、自宅を改築することに(上がったものは必ず下がるので、そのとき買えばいい)。

それまでは1階を事務所、2階は自宅にしていたが、1階をリビング、2階のキッチンを事務所に改装して、メゾネットで住んでいた。

 

キッチンのころ

f:id:sinanonano:20210429133210j:plain

事務所に改装後

f:id:sinanonano:20210429133202j:plain

f:id:sinanonano:20210429133205j:plain

 この狭くてゴチャゴチャ感が、じつは好き。

 

17年前に中古で買った4階建てのこのビルは、1階が某宗教団体の集会所で、2階がその支部長夫婦の家で、3.4階は賃貸していたが、もともと変な間取りで子供部屋が作れなかった。

今も親子三人「川の字」で寝ているが、娘も6年生になりいい加減、子供部屋が必要。

そんなとき4階のワンルームが空くことになったので、事務所を4階に移転して、今までの事務所を子供部屋にすることに。

 

最上階の4階のいいところは、屋上が使えること。

f:id:sinanonano:20210429124744j:plain

もともと屋上に出られない作りだったが、4階のベランダに階段を付けて、屋上にあがれるようにすれば、8畳のワンルーム+20畳のテラスが手に入る。

 

天気がいい日はここで仕事して、コロナで外出も制限されるなか、テントを張ってソロキャンしたり、BBQをやったり、家庭菜園もいいなぁ。

なんて今から妄想が膨らんでるけど、ウッドショックで木材が高騰すると、当然リフォーム代も上がるので、ちょっとアタマが痛い。

 

自宅と事務所が一緒なので、コロナ以前からずっとテレワーク状態だけど、最近は買い物に行かないぶん、ネットショッピングが増えて困る。

仕事でクレジットカードを使う機会が多いので、自然にポイントも貯まっていて、つい「ポイントで買えるならいいか」

とポチってしまう(奥様曰く「買い物しないで換金すればいいでしょ」って。そうなの?)。

 

ふだんからお山で使っているリュックも、そろそろくたびれてきた。

f:id:sinanonano:20210429124602j:plain

カリマーのタトラ20L

ヒジヒザのプロテクターと工具やチューブ、ドリンクボトルと携行食を入れるのに、ちょうどいい大きさだけど、だいぶヨレてきた。

f:id:sinanonano:20210429124606j:plain

ヒマに任せていろいろ検索したら、良さそうなのがあった。

f:id:sinanonano:20210429105336j:plain

ミステリーランチのクーリー25L

ミステリーはいくつか持ってるけど、リュックは初めて。

f:id:sinanonano:20210429105409j:plain

ここのいいところはガバっと開くこと

f:id:sinanonano:20210429105340j:plain

ミステリー独自のフューチュラヨークという「背面が伸びる」システムで、フィット感を高められる。

f:id:sinanonano:20210429105345j:plain

ヒモ(コードっていうの?)を伸ばして

f:id:sinanonano:20210429105350j:plain

背面のベルクロをベリベリと剥がすと

f:id:sinanonano:20210429105355j:plain

こんなプレートが出てくる

f:id:sinanonano:20210429105401j:plain

「背面」を引き出して、自分に合う長さに調整すれば出来上がり。

f:id:sinanonano:20210429105405j:plain

私の拙い説明では分かりづらいので、こちらもどうぞ

www.mysteryranch.jp

事務所にかかってくる電話は携帯に転送しているので、山のなかにいても電波さえ通じれば仕事できるのがありがたい(激坂を登っているときはハアハア言ってあやしいけど)

なので携帯ホルダーも注文。

f:id:sinanonano:20210429105423j:plain

「ホルスター」というらしい

f:id:sinanonano:20210429110406j:plain

肩のベルトにベルクロで固定。

ミレーで使っているモンベルの携帯ホルダーはゴムで固定なので、いつ切れるかと耐久性が不安だった。

f:id:sinanonano:20210429110410j:plain

f:id:sinanonano:20210429110415j:plain

ほんとは今日もお山の予定だったけど、あばらも折れてるし雨も降ってるので中止。

治るまでゴールデンウィーク中もお山に行けないので、装着テストはまた後日。

ハイキング用のミレーは軽いけど、下りを走るとき背中で暴れるのが難点だった。

こっちはちょっと重いけど、がっちりしていてホールド感が段違いなので、とりあえず近場のウォーキングで試してみたい。