R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

オザトレすぺしゃるデビュー

土曜はオザトレ、

なので近所のユザワヤ(手芸グッズの最大手)で、タイツの補修用生地を買って、穴の開いたレーパンの継ぎ当て。

f:id:sinanonano:20210506114607j:plain

f:id:sinanonano:20210506114612j:plain

う~ん、アップリケにすればよかったかしらん

f:id:sinanonano:20210506114616j:plain

まあどうせすぐ破れるから、良しとしよう

f:id:sinanonano:20210506114621j:plain

そして近所の現場で家を建てている、サクマさんとランチ

マシンは千葉のヤマザキさんから引き揚げてきた、コナ29すぺしゃる

f:id:sinanonano:20210506114558j:plain

近所のバーミヤン

午前中、近所のゴミ拾いしかしていない私は、かるい野菜タンメン

f:id:sinanonano:20210506114602j:plain

明日行かないかサクマさんを誘ったけど、土曜は仕事とか。

世の中はゴールデンウィークだけど、現場仕事の人には関係ない。

 

朝7時半集合なので、6時過ぎに出発。

つい先月はまだ真っ暗だったのに、もうこんなに明るくなった。

週末の早朝は空いている首都高も、やっぱりGWなのかそれなりに走っている。

さっそくアイサイトⅩで走る。

f:id:sinanonano:20210506114554j:plain

ハンドルから手を離すと「ハンドル操作して下さい」と警告されるが、ブレーキとアクセルペダルから足は離したまま。

前を走るクルマが減速すれば、こちらも減速。

加速すれば追従して加速していく。

首都高の曲がりくねったコーナーも、「オンザレール」でトレースしていくが、コーナーをハンドルが自動で切れ込んでいくのがこわくて、なかなか慣れない。

f:id:sinanonano:20210506114549j:plain

そして7時半に無事到着

今日のメンバーは消防署の救急隊長のハンチョー(班長)さんと、彼の部下のフクイ君。

フクイ君は今日が初MTB、なので駐車場でハンチョーが基本をレクチャー中

f:id:sinanonano:20210506114625j:plain

そして30分ほど舗装路を漕ぎ上げて、さっそくトレイルへ

ふだん自転車に乗っていても、真っ逆さまに落ちるような急斜面は初めて。

高さ5mくらいだけど、ビビッてなかなか降りられない。

一度降りてみれば感覚も分かるので、何度も反復練習していた。

f:id:sinanonano:20210506114629j:plain

こんなジープ道も

長野県も山梨県も「オートバイと自転車は進入禁止」のお山が増えてきた。

オフ車とMTBは全く別物だけど、ハイカーや高齢者にすれば同じに見えるらしい。

もちろんジープも禁止だけど、走れる場所がないのでやっぱり走ってしまい、さらに荒れていく。

f:id:sinanonano:20210506114731j:plain

f:id:sinanonano:20210506114727j:plain

登っては下るを繰り返すうち、なんとなく走り方がわかってきたみたい。

f:id:sinanonano:20210506114723j:plain

木の根っこや岩がゴロゴロのガレ場は、調子に乗ると前転するので、「押して下る」が正解。

f:id:sinanonano:20210506114735j:plain

「もう一度いきます!」ってさすが救急隊員。

激坂もコツを覚えて走れるようになってきた。

f:id:sinanonano:20210506114648j:plain

f:id:sinanonano:20210506114656j:plain

ハンドル幅より狭いウッズはハンドルを「振りながら」通過。

ウッズの連続タイトターン+木の根っこのドロップオフは、さすがに下車。

たった1回でオールクリアされたら、3年もやってるこちらの立つ瀬がない(^-^;

f:id:sinanonano:20210506114653j:plain

フクイくん28歳、奥さんはいるらしいが「わりと理解ある」らしいので、ハンチョーさんがたくさん持ってるMTBコレクションから、一台安く譲ってもらえればいいね。

 

こちらがコナ ビッグホンゾ、ヤマザキすぺしゃる

オザトレの置きバイク用に、ヤマザキさんのコナを「格安で」譲ってもらった。

f:id:sinanonano:20210506114739j:plain

Fフォークも以前スーキャリ用にと、ヤマザキさんから譲ってもらった、フォックス34SCを魔改造、170mmまで伸ばしている。

f:id:sinanonano:20210506114642j:plain

タイヤは限界の29✖3.0インチ

パッと見オフロードバイク?くらい存在感があって、下りの安心感がハンパない。

f:id:sinanonano:20210506114633j:plain

f:id:sinanonano:20210506114637j:plain

これ以上太いとフォークに干渉する

軽量カーボンリムにチタンフォークで、太いタイヤながら10kg台の超軽量マシンに仕上がっている。

f:id:sinanonano:20210506114702j:plain

今回初投入のミステリーランチも、いい感じ。

がっちりしたショルダーストラップと太いウエストベルトで、重さを感じさせない。

f:id:sinanonano:20210506114706j:plain

水たまりが真っ黒、と思ったら大量のオタマジャクシ、春だなぁ

f:id:sinanonano:20210506114714j:plain

コナにまたがってゴキゲンのオザワさん。

週末以外は毎朝の「散歩」のお供になるんだろうナ。

f:id:sinanonano:20210506114718j:plain

初ライドのフクイ君、体力があり余っているようで

「もっと走りたい」

というので、ミドルコースへ突入

先々週痛めたアバラが、登りも下りも響いてイタイ(*_*)

f:id:sinanonano:20210506114743j:plain

12時過ぎに無事下山。

いつものオザワさんちの裏庭で、野生の夏ミカンをいただく。

f:id:sinanonano:20210506114755j:plain

f:id:sinanonano:20210506114747j:plain

f:id:sinanonano:20210506114751j:plain

先月もらったのは酸っぱすぎてマーマレードにしたけど、5月になったらかなり甘くなって、グラニュー糖をかけるとちょうどいい。

f:id:sinanonano:20210506114545j:plain

オザワさんちでコナを預かってもらえるので、渋滞を気にせずGSで行けるけど、アバラを直さないとせっかくのコナが楽しくないので、今週末はパスして一週間お休みするか、現在お悩み中。