R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

じろーちゃん

自動車税の通知書が2通来たので、てっきりレヴォーグとGSのぶんかと思ったら、

レヴォーグと新レヴォーグの納税通知書だった(*_*)

そういえば「バイク王」のラジオCMで

「4月1日時点にお持ちのバイクには税金がかかります」

って言ってたような。

f:id:sinanonano:20210513182525j:plain

文句いっても仕方ないので納付したけど、旧型レヴォーグが¥39500円で、新型が¥36000。

この差ってエコカー減税とかなのかな?

そしてすぐGSの税金6000円も来た(^-^;

 

コロナで売り上げが減少した企業や、収入が減ってもクルマが無いと生活できない人も多いけど、彼らへの軽減措置や税金の免除はないらしい。

東京都に限らず日本中の自治体が、コロナ対策で予算を使い切っているので、コロナが終息したあとは東日本大震災の「復興税」のような、「コロナ復興税」がまた国民や企業に、重くのしかかるんだろうな。

まあやっぱり日本が好きなので、国民の義務としてしっかり納税に励みます。

 

そして娘がメガネを忘れたので、学校へお届け。

 

f:id:sinanonano:20210513182533j:plain

自営業で自宅と事務所が一緒なので、娘はなにか忘れてもパパが届けてくれると、当たり前に思っている。

今の小学生は授業でi-padを使うし、マンガを読んだりアニメを見たり、ゲームもやるので、みんなほんとうに目が悪い。

コロナで巣ごもり生活が定着したおかげか、ゲームメーカーの売り上げが史上最高とか。

日本の「文化」が世界を席巻していると、みんな浮かれているけど、ゲーム中毒は長年の社会問題だし、子供に限らずバーチャルの世界でしか生きられない人が、世界中で増えていることはぜったいにまずいだろう。

手先が器用で無い私は、むかしからゲームをやらないし、ゲームやアニメより「外の世界」のほうが、何百倍も楽しいことを知っているので、子供と一緒にゲームに興じているオトナを見るたび、

「もっとたのしいことがいっぱいあるのに、もったいない」

と、つい思ってしまう。

 

そして先日ネットで注文したブツが届いた

f:id:sinanonano:20210513182529j:plain

おサルのコスプレ衣装ではない。

先日買ったモンベルのサイクルパンツには、自転車用のインナーパッドが付いていないので買ってみた。

自転車はパンツ(下着)を履かず、素肌に「じかに」インナーパンツやビブショーツを履くので、サドルでこすれるし、衛生上、毎回洗濯しているとすぐボロボロになる。

消耗品なので1万円以上する高級品はもったいない。

おためしに1000円くらいのものを買ってみたが、ロード用に持っている高級品「アソス」や、パールイズミと見た目は遜色ない出来栄え。

ボクサータイプと思ったが「ブリーフタイプ」だったのは、ご愛敬(人前で披露したくないけど)。

 

そしてもう一つ買ったもの

f:id:sinanonano:20210513182539j:plain

「GIRO(ジロ)」の「RUMBLE  VR

f:id:sinanonano:20210513182552j:plain

イカーや地元住民からの苦情で、MTB走行禁止のお山は増える一方。

高齢者や女性ハイカーが増えて、

「自転車が猛スピードで走ってきてこわかった」

「植物が踏み荒らされ登山道が壊れる」などなど、苦情が絶えないらしい。

むかしオフロードバイク多摩川河川敷を走っていたら、警察に通報されたり、富士山では営林署の人から

高山植物が傷むので走らないでください」

と言われ、いい歳して怒られるのもイヤなので、林道も走るのをやめてしまった。

ひょっとしたらMTBとオフロードバイクを、勘違いしているかもしれないが、興味がない人には自転車もバイクも、同じに見えるらしいので仕方ない(おばあさんのハイカーに聞いたら、バイクも自転車も同じに見えるとか)。

安全のために本当はかぶりたいけど、フルフェイスのヘルメットやネックブレース、プロテクターは、ハイカーや地元の人に「威圧感」を与えるのでNG

派手なジャージやウェアも同じ。

できるだけ地味で普段着っぽいウェアを、着るようにしている(自転車は派手だけど,,,,,)。

シューズもダイヤルで調節できるBOAが流行りで、去年トレックを買ったとき、フレームカラーに合わせて買ったけど

f:id:sinanonano:20210514131538j:plain

f:id:sinanonano:20210514131542j:plain

f:id:sinanonano:20210514131546j:plain

ソールがミシュランなのも、ミシュラン好きにはたまらないけど、自転車担いで山を登るには、このソールではグリップしなかった。

クロカンレースも出ないし、BOAはたまにワイヤー切れるし、やっぱり「ヒモ」が一番。

防水でもゴアテックスでもないけど、防水ソックスを履けば問題なし、

なにより普段着っぽいデザインがいい(廉価版のタウンユース用だし)。

f:id:sinanonano:20210513182547j:plain

 

f:id:sinanonano:20210513182557j:plain

同じイタリアなのかビブラムソールも、購入の決め手(ビブラムも好き)。

「RUMBLE VR」のVRは、VIBRUMのVRらしい。

f:id:sinanonano:20210513182603j:plain

じつはこれ2足目。

f:id:sinanonano:20210513182609j:plain

2年前に左のグリーンを買って、山登りがラクなので毎週履いていたら

f:id:sinanonano:20210513182617j:plain

ソールがかなりすり減ってしまった

自転車シューズは3万円以上するものも多い中で、「タウン用」のこれは15000円とお買い得。

でもソール貼り換えは5000円くらいかかるので、ならばもう一足買ってローテーションしたほうが、コスパもいいのではと思った次第。

f:id:sinanonano:20210513182628j:plain

ソールの六角ネジを外すと

f:id:sinanonano:20210513182632j:plain

ビンディング用のネジ穴が現れる

f:id:sinanonano:20210513182623j:plain

私はシマノでなくクランクブラザーズのビンディング派なので、専用のクリートに交換

f:id:sinanonano:20210513182638j:plain

ネジ穴が楕円なので前後左右、ビミョーな足裏の感覚に調整できる

(もちろん鈍感な私は「真ん中」でいい)

f:id:sinanonano:20210513182647j:plain

1年前にクリート交換したのに、毎週自転車担いで「登山」しているので、かなりすり減っている。

f:id:sinanonano:20210513182642j:plain

安くていいけどインナーソールはペラペラ。

「ソルボなんちゃら」とか立体的なソールのほうが、疲労軽減とかチカラが伝わりやすいんだろうけど、私にはこれで十分

f:id:sinanonano:20210513182651j:plain

マックスフリッツの袋をシューズバッグにして(たぶんグローブが入っていたのかな)

f:id:sinanonano:20210513182657j:plain

f:id:sinanonano:20210513182702j:plain

アバラも「気のせいか」よくなったようだし、今週もたぶんお山へ行くので、「じろーちゃん」のシェイクダウンがたのしみなのだ。