カフェしなの

TREK とKONAとEVILと、たまに1250 GS HP

オリンピック1国開催の是非

月曜夕方、用事で千葉に行くことになり、レヴォーグで出発。

GSでもよかったけど夕方もまだ熱いし、納車から3カ月近くたつのに、まだ700kmしか乗っていないので、エアコン付きでラクしようかと。

 

1000円上乗せの首都高は走りたくないので、どのルートがいいか毎日千葉から都内の現場に通っている、建材屋のカラサワさんに電話するも、つながらず。

しかたないのでナビで検索すると、「湾岸道路を走って浦安から高速に乗れ」って。

大井から湾岸道路に乗ったとたん、大渋滞。

競技場のあるお台場から有明テニスの森、さらにその先は辰巳の水泳競技場まで、交通規制が続いている。

f:id:sinanonano:20210729104154j:plain

「こんなことなら1000円払って首都高、乗ればよかったかな」

とも思ったが、前走車を自動追尾してくれる、レヴォーグのアイサイトのおかげで、渋滞のなかアクセルもブレーキも踏まなくて済むのが、ほんとうにありがたい。

と、カラサワさんから電話が。

今日の現場は荻窪なので、環八を北上して美女木から外環に乗って帰るそう。

「湾岸道路は混むので葛西から環七を北上して、篠崎ICから京葉道路に乗ったほうが速いのでは?」

とのことだが、ちょうど辰巳も過ぎて流れ始めたし、不動産屋なのにこのあたりは地理がわからないので、浦安までこのまま行くことに。

と、カラサワさんから

「外環が事故で通行止めになってる!」

「ここまで来たら下道で帰るしかない(*_*)」

って叫びが。

世間はオリンピックで騒いでいるけど、その陰で迷惑している人はたくさんいる。

この混雑はパラリンピックが終わる9月5日まで、まだまだ続くだろう。

せめて期間短縮のため、オリパラを同時開催できなかったのか。

以前ファラオラリーで知り合った陽気なギリシャ人ライダーが、

「オリンピックなんてずっとギリシャでやればいいんだよ」

「たった1回のために無駄な建物もいらないし、働くのが大きらいなギリシャ人も、観光客が来るので大喜び。

4年に一度なんてケチなこと言わず、毎年やって欲しいもんだ」

なんて言っていたのを思い出す。

冬のオリンピックはヨーロッパの寒い国と、カナダかアメリカ北部の持ち回りでいい。

 

浦安から東関道はガラガラ。

6時に自宅を出て7時45分には、桜の目的地に到着できた。

 

カラサワさんに無事到着したことをメールしたら、

「下道も混んでいてまだまだ着かない」

って、泣きのメールが(^-^;

 

帰りは湾岸道路が渋滞していないようなので、また浦安で下りて1時間で帰宅できた。

 

とはいえ最近は、クルマもバイクも運転するのが億劫でしょうがない。

高速を走っていても

「前のトラックの荷物が落ちたらどうしよう」

とか

「逆走車が来たらどうしよう」

とか。

下道を走っていても

「交差点で信号無視のクルマが出てきたら、どうしよう」

とか

「歩行者が飛び出して来たらどうしよう」

なんて考えるたび、ドキドキしてしまう。

なにより集中力が低下しているので、自分が信号無視しないか心配でしょうがない。

 

自宅と事務所が一緒の私は、テレワークが流行る前から通勤が無い。

毎日往復の通勤に4時間以上かかるカラサワさんからすれば、天国のような環境。

ラジオの交通情報を聴いては、

「渋滞のなかみんな大変だなぁ」

とまるで他人事だったけど、今日の渋滞でますます運転がキライになった。

 

ハナシ変わって神奈川に住む甥っ子に、来月二人目が生まれるというので、娘が大きくなって使わなくなったストッケを、プレゼントすることに。

f:id:sinanonano:20210729104211j:plain

妻の姉一家からのおさがりで、3人の甥っ子姪っ子が使っていたので、もう17年モノ

乳幼児の転落防止ストッパーが、探したけど捨ててしまったのか、見つからない。

f:id:sinanonano:20210729104150j:plain

しかたないのでメルカリで購入

f:id:sinanonano:20210729104158j:plain

f:id:sinanonano:20210729104202j:plain

赤ちゃんではなく2歳のお兄ちゃん用かな。

生まれるのは女の子らしい。

シンプルでこわれない作りなので、甥っ子姪っ子と使い続けてくれたらうれしい。