R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

祝 事務所完成、屋上楽園化計画スタート

6月から工事していた事務所がやっと完成

f:id:sinanonano:20211104094043j:plain

本や書類のファイルを収める本棚をどうするか?

あまのじゃくな私のこと、普通の本棚じゃつまらない

ということでホームセンターで棚受けとレールを買ってきて

f:id:sinanonano:20211104094047j:plain

 

f:id:sinanonano:20211104094224j:plain

なんとか納まった。

 

コピー機複合機)は専門業者さんにお願いした

f:id:sinanonano:20211109181245j:plain

エレベータの無い我が家。2階から階段で1階に降ろし、そのまま4階まで狭い階段を担ぎ上げる。

f:id:sinanonano:20211104094228j:plain

f:id:sinanonano:20211104094231j:plain

f:id:sinanonano:20211104094220j:plain

f:id:sinanonano:20211104094214j:plain

たぶんいずれはまた賃貸すると思うので、若い女性が借りやすいよう「女優ライト」も付けて

f:id:sinanonano:20211104094217j:plain

そして屋上楽園計画のため、北欧のあの店へ

f:id:sinanonano:20211104094118j:plain

f:id:sinanonano:20211104094030j:plain

f:id:sinanonano:20211104094108j:plain

デザイナーの名前はミカエルやビヨルン、オレやヨルゲンなど、なつかしい名前が。

そういえばスウェーデンの彼らの家の家具は、ほぼイケアだった(日本でいえばニトリみたいなものかな?)

sinano.hatenablog.com

築100年の家にイケアの家具が、驚くほどマッチしていた。

 

今回のお目当てはこれ。「セグラロー」

自宅から近い港北店は売り切れで、在庫のある船橋までやって来た。

f:id:sinanonano:20211104094054j:plain

イケアはほんとうにガーデンファニチャーが充実している。

ガーデンチェア4脚は買えたが、テーブルは国内完売で入荷予定は来春以降とか。

とにかくスタッフさんがみんな親切。

夏までガーデンファニチャー売り場だったのが、いまはクリスマス一色になり、季節外れにノコノコ来た客にイヤな顔ひとつせず、一緒になって探してくれた。

むかし作ったメンバーズカードを失くしたので、アプリで再登録しようと思ったら、法人のビジネスメンバーがキャンペーンでお得だと、ダウンロードから登録までやってもらった(購入額の10%オフで買えた)。

土日なら混雑して大変だろうが、駐車場も空いているし、イケアは平日に限る。

f:id:sinanonano:20211104094101j:plain

f:id:sinanonano:20211104094057j:plain

問題はこのパラソル。

長さ2.5mもあるのでレヴォーグに乗るのか??

「クルマに乗らなければ都内なら、4500円で配送できますよ」

とありがたいお言葉をいただいたし、パラソルとチェアもろもろで8万円以上買ったので、10%8000円値引きで往復の高速代と、配送料を払ってもおつりがくる。

f:id:sinanonano:20211104094104j:plain

助手席を倒したら余裕で載せられた(さすがレヴォーグ)

配送料が浮いたぶん、こんな時に限ってスピード違反で捕まったり、事故でも起こして何倍も損をするのはよくあることなので、いつも以上に気をつけないと。

帰りの高速もガラガラで、40km先の船橋からゆっくり走って、1時間で帰宅。

首都高のインターから自宅まで1分なので、第三京浜から自宅まで30分かかる港北店より速いかも。

港北店は都内と横浜から近くて人気があるのか、欲しい商品は売り切れが多いが、船橋にはほとんどあった。

帰宅してさっそくチェア4脚を組み立て

f:id:sinanonano:20211104094121j:plain

屋上とベランダの防水塗装にワダケンが来てくれたので、軽トラでパラソルの土台に入れる「砂利」を、ホームセンターへ買いに行く。

f:id:sinanonano:20211104094139j:plain

合計80kg!

これをまた4階まで担ぎ上げる

屋上に水道蛇口も設置したので、水じゃダメかイケアのスタッフさんに聞いたら、

「水だと軽いので倒れるかも」

とのこと。

レビューを見ると「すきまから砂がこぼれる」と書いてある。

庭なら気にならないが屋上は床がコンクリートなので、砂の掃除が大変。

「目」の粗い川砂利でちょうどよかった。

f:id:sinanonano:20211104094125j:plain

f:id:sinanonano:20211104094128j:plain

砂利を敷き詰めて

f:id:sinanonano:20211104094132j:plain

ふたをして完成

f:id:sinanonano:20211104094135j:plain

幅3m、かなり大きい

f:id:sinanonano:20211104094142j:plain

引っぱりすぎると真ん中のワイヤーが切れるので、注意して下さいって。

f:id:sinanonano:20211104094150j:plain

f:id:sinanonano:20211109181337j:plain

ワダケンから買ったきり使わないというハンモックを、完成祝いにいただいた。

f:id:sinanonano:20211109181333j:plain

じつは人生初ハンモック

よく転げ落ちる映像を見るので、ソロソロと

 

そして屋上完成記念はマックパーティー

f:id:sinanonano:20211109181343j:plain

屋上を作ることになり、最初はどうなるか心配していた奥様も大満足

f:id:sinanonano:20211109181346j:plain

コロナと中学受験の勉強で、キャンプもどこも行けない娘。

天気がいい日はここで勉強したり、BBQやランチ、テント張ってキャンプしてもいい。

でもじつはBBQもほとんどやったことがない。

ラリーでキャンプ生活をしていたので、「アウトドアの達人」なんて勘違いされることが多いけど、ラリーは主催者側で食事は提供されるので、テントだけ張ればいいし、キャンプでもBBQ好きな人のところに、お皿だけ持っていけば、極上の料理にありつけたので、自分で作ったことが無い「BBQビギナー」

まわりはビルやマンションに囲まれているので、たき火でもしたら119番に通報されるかも?

f:id:sinanonano:20211109181350j:plain

階段つけたりフェンスを立てたり、かなりの出費になってしまったが、費用対効果は高いと信じたい。

まずは子供より私の「現実逃避の場所」になりそうな予感が.....