R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

ぬりぬり

事務所とリビングでそれぞれ使っているテーブルは、同じ材質で大きさが違うもの。

20年以上使い込んで塗装も剥がれかなり傷んできたので、再塗装することに。

f:id:sinanonano:20211104093916j:plain

たぶん10年くらい前にウレタン塗料を買ってきて、自分で塗った記憶があるが、ちゃんと仕上げしなかったので、なんとなくベタベタしていた。

 

塗装屋のワダケンから大型ベルトサンダーを借りて

f:id:sinanonano:20211104093906j:plain

100mm幅のベルトサンダーはかなりパワフル。

まるで「カンナ」のように、おもしろいほど分厚いウレタン塗装を削り取るが、腰を入れてしっかり押さえないと暴走するので、翌日は軽い筋肉痛になる。

f:id:sinanonano:20211104093909j:plain

f:id:sinanonano:20211104093846j:plain

あっというまに「地」が現れた

f:id:sinanonano:20211104093859j:plain

ウレタンが紙やすりにへばりついてすぐ使えなくなるので、テーブル2個で10枚ほど使う。

思わずこれも欲しくなったが、さすがに年1回も使わないのであきらめた。

f:id:sinanonano:20211104093902j:plain

最後に400番のペーパーでツルツルに仕上げて。

f:id:sinanonano:20211104093912j:plain

今回はウレタンはやめてワダケンお勧めの、「ワトコオイル」を塗ることに

f:id:sinanonano:20211104093928j:plain

f:id:sinanonano:20211104093920j:plain

塗ってはウエスで拭いて乾かしてを2度繰り返し、完成

f:id:sinanonano:20211104093924j:plain

お腹が空いたのでお昼はケンタの1000円バーレル

f:id:sinanonano:20211104093839j:plain

ついでにベンチも剥がして塗装

f:id:sinanonano:20211125174809j:plain

新しい事務所のカベはコンクリートむき出しなので、棚をつけるにもドリルで穴をあける必要がある。

今までは下の振動ドリルを使っていたが、コンクリの内側に鉄筋があると、硬くて歯が立たない。

f:id:sinanonano:20211115122746j:plain

ちょうど電気工事に来てくれていたターちゃんが、

「これ使ってみて」

と貸してくれたのが、上の「ハンマードリル」

これだと力を入れなくても、あっという間に穴が開けられる。

 

なので購入

f:id:sinanonano:20211125174758j:plain

今まではコンクリの粉塵が舞って、ジャリジャリするのが不満だったので、「集じんカップ」も一緒に購入してみた。

f:id:sinanonano:20211125174754j:plain

f:id:sinanonano:20211125174805j:plain

なんで今まで使わなかったんだ~~~~!!!!!!

と思わず叫びたくなるほど粉塵が出なくて感動。

f:id:sinanonano:20211125174801j:plain

f:id:sinanonano:20211115122756j:plain

f:id:sinanonano:20211115122753j:plain

ハンガーラックもラクラク取り付け

f:id:sinanonano:20211115122750j:plain

トイレのうえにイケアで買った棚も取り付け。

コンクリの粉塵は細かい粒子状なので、部屋中のあらゆる「すき間」に入り込む。

クレンザー化して手の指紋が無くなってしまい、スマホ指紋認証が出来なくなるわ、髪の毛もかなり傷んだ気がするので、このカップはほんとうにありがたい。

そして網戸も交換

f:id:sinanonano:20211125174738j:plain

もう何十枚も交換しているので、これだけはプロはだし。

管理しているアパートやマンションの破れた網戸も、「網」と「ゴム」だけの原価で張り替えてあげるので、大家さんにも喜ばれている(業者に頼むと1枚5000円もボッタくられる(^-^;)。

f:id:sinanonano:20211125174742j:plain

ついでに自宅の階段の塗装も

コンクリに白ペンキだったのが、17年経ってほぼグレーに。

f:id:sinanonano:20211125175031j:plain

f:id:sinanonano:20211125175038j:plain

ついでにトイレのカベも

f:id:sinanonano:20211125175044j:plain

ちょっとラリってアタマが痛い(*_*)