R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

やっぱりオザトレが最高

金曜はコロナで延期になっていた娘の修学旅行が、やっと開催。

場所は日光、ほんとうは2泊3日の予定だったけど、1泊2日に短縮された。

朝7時半に学校に集合して、校長先生の話を聞いて

f:id:sinanonano:20211213130101j:plain

f:id:sinanonano:20211213130109j:plain

バス2台で出発~

小学校最後の旅、たのしんでおいで~

f:id:sinanonano:20211213130117j:plain

そして土曜は横浜在住で、長野の幼なじみM君と屋上で飲み会

f:id:sinanonano:20211213130027j:plain

 

f:id:sinanonano:20211214144823j:plain

おたがい60歳だけど、彼は中高大学と10年間サッカー部。

今も大学OBでチームを組み、社会人3部リーグで月2回、試合をやっているそう。

当然そちらの世界も高齢化で、60代クラスの上は65クラス、70クラスもあるらしい。

おたがい「無駄に元気な中高年」、これからもがんばろう。

 

そして日曜は3週間ぶりのオザトレ。

朝5時半起きでおにぎりをニギニギ

f:id:sinanonano:20211213130133j:plain

早朝の高速はグリップヒーター点けても、指先が凍えるほど寒い。

都会ナンバーのベンツやBMW、ポルシェにクラウンは、みんなゴルフへ向かう人たちか。

コロナ自粛も解除され、行楽地へ向かうクルマも増えてきたので、クルマだったら間に合わなかったかも。

7時半にオザワ邸到着

いつものオザワさんオダジマさんと、いつもの山道をユルユル登る。

10分もするとカラダはポカポカ。30分もすると大汗が....

小一時間でいつもの展望台に到着

f:id:sinanonano:20211213130141j:plain

f:id:sinanonano:20211213130145j:plain

さっそくオニギリをバクバク

汗をかいたカラダにシャケの塩っけが沁みわたる。

f:id:sinanonano:20211213130137j:plain

さらに頂上まで30分漕ぎ上げて、お待ちかねの下り。

先頭のオダジマさんのあとに続いたら、高さ5mの急坂下りが、さらに「えぐれて」いてオーバーハング状態に?!

ここで停まったら前転必至。思い切り腰を引いて下ったが、最近はオフロードバイクが荒らしているようで、土が掘り返されてワダチも深くなっている。

先々週に行った北関東の、荒れていないトレイルとは大違いだけど、ガレ場や木の根っこが張り巡らされて、一瞬も気が抜けないオザトレのほうが、やっぱり楽しいかも。

f:id:sinanonano:20211213130149j:plain

最後の休憩ポイントでいつもの雑談

ここまで高速で往復4時間かかる私と違い、山まで30分の環境は、本当にうらやましいかぎり。

 

そして無事オザワさんちに到着。

裏山で剪定したユズを

「まだいくらでもあるから全部持ってって」

って、おみやげにいただいた。

奥さんに写メ送ったら、「ユズジャムにしよう」と喜んでくれた。

f:id:sinanonano:20211213130153j:plain

f:id:sinanonano:20211213130157j:plain

高速のSAで休憩。

クルマはほぼ満車状態。

f:id:sinanonano:20211213130201j:plain

朝から昼まで走って、午後は家の用事を済ませる。

今はこののんびりペースが一番いいけど、電動E-BIKEがあれば登りがラクなぶん、同じ時間でもう1周も夢じゃない。

還暦になっても悩みは尽きない~