R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

ドラレコのありがたさ

仕事で水道橋へ。

バイクだと駐輪場が無いかもしれないので、電車で行こうと駅に着いたら、こんな時に限って信号故障で止まってる(*_*)

急きょ戻ってGSで出動。

晴れていればやっぱりバイクが気持ちいい

f:id:sinanonano:20211217134712j:plain

そして用事を済ませて、知り合いのお店にちょこっと寄ってバイクに戻ったら、倒れかかって街路樹に「もたれかかって」いた。

 

f:id:sinanonano:20211217134758j:plain

ヘルメットも道路に転がってるし。

停め方が悪くてサイドスタンドが外れたのかと思ったが、たまたまここの社員の人が、私のバイクの後ろに車を停めていて、

「白いアウディがバイクにぶつかって、走り去りました」

って。

f:id:sinanonano:20211217134723j:plain

たしかに右側エンジンガードには白い塗料がべったり。

f:id:sinanonano:20211217134734j:plain

左側ウィンカーがもげているし

f:id:sinanonano:20211217134734j:plain

右側は無事

f:id:sinanonano:20211217134737j:plain

エンジンかけると異常を教えてくれる

f:id:sinanonano:20211217134802j:plain

以前、停めていた車が当て逃げされたとき、警察に届けたけど証拠が無くて、犯人は捕まらず。

後ろに停めていたクルマのドライブレコーダーに、写っているかもしれないが、そのまま営業に乗って行ってしまったので、戻るのを待ってドラレコを確認して、警察に届けようか。

と思っていたら、白いアウディが戻ってきて、お巡りさんもやってきた。

f:id:sinanonano:20211217134744j:plain

運転手さんが自分で通報したらしい。

f:id:sinanonano:20211217134755j:plain

ハンドガードにスリキズ

f:id:sinanonano:20211217134719j:plain

ヘルメットもキズ

f:id:sinanonano:20211217134741j:plain

こちらはたいしたことないけど、クルマはかなり大変

f:id:sinanonano:20211217134748j:plain

運転していたのは近所に住むおじいさん。

交差点を左折しようとして、寄りすぎてぶつかったらしい。

あちらの言い分は

「ここは駐車禁止なので、停めたあなたが悪いんじゃ?」

って、かなり不満そう。

停めてたこちらも悪いけど、ぶつけたアナタのほうがもっと悪いんじゃ?

と思ったが、年寄り相手に怒っても仕方ない。

「長年クルマ運転して初めて事故した」

とも言っていたけど、

「高齢者の事故が多い昨今、人身事故にならなくてよかったですね」

と、お巡りさんから諭されていた。

 

事故後に保険会社の担当者さんから連絡が。

「こちらがすべて負担しますので、ご安心ください」って。

そしていつもの腹サイクルへ修理持ち込み

f:id:sinanonano:20211217134809j:plain

代車は「R1250ロードスター

f:id:sinanonano:20211217134812j:plain

f:id:sinanonano:20211217134816j:plain

この時期にカウル無し&前傾ポジションはちょっとつらいけど、ギュンギュン回るエンジンで帰りの首都高は、ちょっと(かなり?)たのしすぎて危ない。

 

帰りにドラレコのチップを借りて見たら、「どうしてそんなに近づくの?」

ってくらい、寄せてぶつかる一部始終がバッチリ写っていた。

f:id:sinanonano:20211217134805j:plain

おじいちゃん何歳か聞いてなかったけど、まじめに免許返納、考えたほうがいいかもね?(*_*)

今どきは当たり前になったドラレコだけど、今回の件でそのありがたみを思い知った。

できればすぐその場で見られるように、カードリーダーも持ってたほうがいいかもしれない。