R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

GS復活&マックス&アソス

切手を買いに行ったら「鬼滅の刃」の記念?切手が売っていた。

仕事で84円切手はよく使うので、4シート60枚購入

f:id:sinanonano:20211227102752j:plain

髪が伸びてきたのでロードスターで、シロズ君の「RIGiD hair Works」へ。

f:id:sinanonano:20211227102755j:plain

GSだと大きくてここには停められないけど、これは小さい。

シロズ君におススメしたけど、息子さんが大学にあがるので、まだしばらくは買い替えできませんって....

f:id:sinanonano:20211227102759j:plain

カウルが無いのでスース―寒いけど、コンパクトな車体なので渋滞する都内はラクチン。

車重は250kgとGSとほぼ同じだけど、重心が低くて足つきもいいので、信号待ちで強風が吹いても、GSのようにグラッとしなくていい(でもフォークが太すぎてハンドルが切れず、押し引きの取り回しが大変だけど)。

f:id:sinanonano:20211227102802j:plain

仕事帰りに靖国神社へ壱年のお礼を兼ねて参拝。

都心はバイクでも駐車禁止の違反を取られるけど、ここは100円で駐輪できるのが本当にありがたい(むかしは無料だったけど)

f:id:sinanonano:20211227102823j:plain

花神大村益次郎銅像がお出迎え。

上野で彰義隊と戦ったときの姿とかで、上野の西郷さんと目が合っているとか、いないとか。

f:id:sinanonano:20211227102820j:plain

週末は大勢の参拝客でにぎわうが、平日はこんなに静か

f:id:sinanonano:20211227102806j:plain

母子の姿がほほえましい。娘の中学受験が終わったら、連れて来てやろうか

f:id:sinanonano:20211227102810j:plain

日曜はオザトレに行く予定だったが、山は天気が悪い予報だったので中止して、修理が終わったGSを原サイクルへ引き取りに。

f:id:sinanonano:20211227102859j:plain

交換してピカピカのエンジンガード。一緒にヘッドカバーの「Ⅹhead」も交換してもらった。

f:id:sinanonano:20211227102856j:plain

折れたウィンカーも交換

f:id:sinanonano:20211227102851j:plain

ハンドガードも交換。

f:id:sinanonano:20211227102844j:plain

事故のあと歪んで開閉できなかった、パニアケースも新品に。

f:id:sinanonano:20211227102841j:plain

低いロードスターからいきなり目線が上がって、かなり戸惑う。

でも前傾姿勢のポジションより、アップハンで遠くまで見えるので安心かも。

f:id:sinanonano:20211227102903j:plain

越谷レイクタウンのWILD1で、たき火グッズを「鑑賞」

大勢の家族連れでにぎわっていて、駐車場は満車。キャンプ人気を実感する。

我が家は奥様がキャンプ嫌いなので、家族連れやカップルで来ている人がうらやましい。

f:id:sinanonano:20211227102906j:plain

そして帰り道、いつものマックスフリッツへ立ち寄り。

f:id:sinanonano:20211227102927j:plain

今日のコーデはブーツからパンツ、インナージャケットとアウターダウンも、「フルマックスフリッツ」状態。

f:id:sinanonano:20211227102913j:plain

「今日はこの冬一番の寒気」なんて予報だったので、かなり着込んできたが、このダウンがあればインナーは不要だったかも。

ほんとうにあったかくて、以前これ着て電車に乗ったら、暑くて具合悪くなったほど。

グローブもマックス

さすがにグリップヒーター全開でも指先は「かじかむ」ので、そろそろハンドルカバーをつけようか。

f:id:sinanonano:20211227102910j:plain

今までいろいろ買いすぎて、丈夫な作りも相まって、もう買うものが無いけど、この人に会いたくて来ているかも(※注 竹中直人ではありません)

私より年下なのにこの貫禄って.....

f:id:sinanonano:20211227102916j:plain

佐藤さんが最近買ったR69Sを見せてもらった

(写真撮り忘れたのでこちらを)

BMW | クラシックバイク | ビンテージバイク | フラットツイン ...

バイクなんて知らないおじいちゃんおばあちゃんでも、BMWのマークは知っているので、お客さんのところにGSで乗り付けると、たいがい驚かれる。

以前アフリカツインでお客さんのおばあさんのところに行ったら、

「あんたいい歳して暴走族やってるの?」

と真顔で言われたが、次にGSで行ったら

「こんなすごいの乗ってるアナタはすごい」

と勝手に勘違いしてくれた。

なので高価でも商売道具として活用させてもらっているが、正直もう100馬力なんて要らないし、これでダートを走ることもない。

この69でトコトコ(でも高速で150km/h巡行もOKとか)走るのが、いいかもしれないし、このくらい古いほうが「高齢者ウケ」するかも?

でもこれセルが無い。

かけるのもかなり気合が必要らしいので、

「買うならこのあとのセル付きがいいですよ」

って。

寒い朝バッテリーがあがるストレスで、100GSを手放した過去があるので、旧車は敬遠していたけど、普段から充電などメンテしていれば大丈夫とか(100も毎回充電してたんだけどなぁ)

ひと昔前なら数十万で買えたらしいが、ZⅡ(ゼッツー)が700万とか、CBナナハンK0が1000万とか、とにかく異常な高騰ぶりで、69も程度がいいと200万するって(*_*)

私のように軒先でカバーだけで保管するのは、バイクがかわいそうなので、ビンテージはもう少し先がいいかもしれない。

次期GSは1300ccなんて噂もあるらしいし、チビッコ日本人にはますます扱いにくくなるばかり。

佐藤さんが650をGS仕様にしたこんなのが、足腰の衰えた中高年にはちょうどいいのかもしれない。

f:id:sinanonano:20211227102920j:plain

f:id:sinanonano:20211227102923j:plain

そしてまた寄り道して、芝公園のassos(アソス)ショップへ。

高級サイクルウェアで有名なアソスだけど、先日ここに書いたION(アイオン)のプロテクターを、予約しに来た。

東京タワーのすぐ近く、上品な店構えはさすが港区セレブ御用達。

f:id:sinanonano:20211227102830j:plain

assos-pstokyo.com

自身もMTBに乗るという代表のIさん。

写真もきれいだし、なにより秀逸な文章が購買意欲をかきたてられる。

来年入荷分の予約をしたい旨告げると、忙しいなか丁寧に対応したいただいた。

ご本人と奥様のぶんと2着購入されたそうだが、

「ぶっちゃけ、そこまでいい商品ではないですよ」って。

ご本人はMサイズ、奥様はSサイズらしいが、かなり細身な作りなので、サイズ感がビミョーとか。

MTBとアウトドア用品を扱う「マイクス横浜」に、先日Iさんが買い物に行ったとき、この商品がセールで売られていたので、まだあるかも。

もしバイクで行けるなら、自身でサイズを確認してみては?と、アドバイスをいただいたので、さっそく行ってみた(ただツーリングしたかっただけ)

どこにも在庫が無いはずのIONが、S、M、L、XLまですべて揃っていて、しかも20%オフのセール中。

f:id:sinanonano:20211227102837j:plain

さっそく試着させてもらったが、ほんとうに細身でMはキツキツ、Lでもビミョー。

XLだとピッタリだけど、走るうちにズレるだろうことは、容易に想像がつく。

f:id:sinanonano:20211227102833j:plain

ほんとうにビミョーなサイズ感。

KTMの国オーストリア人って、こんなにアシ細いの?

残念だけど今回は購入を見送った。

でもここのスタッフさんも丁寧な接客だったので、手ぶらで帰っては申し訳ない。

29インチの予備チューブが無かったので、2本購入(こちらは30%オフ)

1本はオザワさんにあげよう。

ついでに次回オザトレはコーヒーを沸かして飲む予定なので、プリムスの小型ガスも購入した。

アソスのIさんにはメールで、ことの顛末を報告。

転倒が当たり前のMTBはウェアに穴を開けたり、破くこともしょちゅう、

高価なアソスはもったいなくて着れないけど、いつかまたロードに乗るときは、購入させていただきますとお伝えした。

とりあえず先日買ったモンベルのニーガードでしばらく走って、同じモンベルのニーシンガードが入荷したら、そっちも買ってみよう(5000円以下で買えるコスパが最高)。