R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

密かな願い

自宅と事務所のバブーシュを新調

羊革なので独特のにおいがあるし、毎日履いてると1年もたないけど、一番履きやすいのでもう20年以上愛用している。

f:id:sinanonano:20220131175851j:plain

そしてお山へ

マイナス3度のなか、オザワさんちで「モーニングお茶」をいただき、生き返る

f:id:sinanonano:20220131175747j:plain

今日は「千葉の鉄人」カラサワさんが参加。

なのでいつものオザトレでなく、ロングコースへ。

まずは30分の登りをひたすら押し上げ

最近ジムニーは来ていないようだが、あいかわらず荒れている

f:id:sinanonano:20220131175758j:plain

そして「木の根地獄」を下って休憩中

f:id:sinanonano:20220131175755j:plain

そしてまた押し~

f:id:sinanonano:20220131175751j:plain

登りや押上げが多いときは、オザワさんちに預けっぱなしのコナがいいけど、リア周りから異音がするので、今日はEVIL。

フルサスは下りはラクチンだけど、サスが「しなって」パワーが逃げるぶん、登りはホントつらい.....。

な~んてことは、カラサワさんがニューマシンの「TREK  FUEL」(だったかな?)でも、ブイブイ登っていくのを見ると、

「マシンじゃなくてやっぱり人力だな~」

と痛感。

外壁屋さんとして毎日40kgのパネルを何十枚も、家の外壁に貼っているのは、「毎日が筋トレ」。

重いパネルを持ち上げるとき、いったん「ヒザ(太もも)の上」に載せてから、両手で持ち上げるので、

ジーパンは2週間で穴が開く」そう.....

f:id:sinanonano:20220131175818j:plain

MTBに限らずロードバイクも、海外工場がロックダウンで入ってこないとか。

ママチャリを扱う町の自転車屋さんは、ブリジストンヤマハはまだ入荷するし、コロナで自転車に乗り換える人が増えたので大繁盛らしいが、趣味性の高い高級スポーツバイク、とくにカーボンフレームはベトナムの工場が操業停止中。

なので個人でやっているサイクルショップは、注文は増えているのに現物が入らないので、悲鳴をあげているとか。

f:id:sinanonano:20220131175802j:plain

そしていつもの見晴らし台で、コーヒータイム

f:id:sinanonano:20220131175811j:plain

前回はフィルターを忘れたけど、今日はちゃんと持ってきた

f:id:sinanonano:20220131175806j:plain

ここまでで正直グッタリ。

コーヒーがカラダにしみわたる

f:id:sinanonano:20220131175815j:plain

そしてまた登って下って。

ヒザがプルプル痙攣して、足がつりそう。

なんとか最後の下りだけど、もうスタンディングできないほど疲労困憊。

f:id:sinanonano:20220131175823j:plain

なんとか無事オザワさんちにたどり着いた。

今回が最後のユズをいただき

f:id:sinanonano:20220131175827j:plain

マーマレードを作ろう

f:id:sinanonano:20220131175830j:plain

帰宅してすぐお風呂。

5分もせずに寝落ち。

今日もまた電動Ebikeの必要性を強く感じたけど、その気になればいつでも買えるので、もう一度カラダを鍛えなおそうかな。

登りは重力との戦いなので、まずはダイエットかな(^-^;

f:id:sinanonano:20220131175834j:plain

そして珍しく仕事

知り合いが家を買いたいというので、案内の前にロケハン。

f:id:sinanonano:20220131175838j:plain

都内で不動産業を35年やってるけど、どちらかというと都心か城南地域(世田谷目黒品川大田区)が多いので、埼玉や千葉に近い足立区や荒川、墨田、江東区は不得手、

というかほとんど道を知らないので、ひたすらナビが頼り。

f:id:sinanonano:20220131175842j:plain

ここ数年の不動産価格の高騰で、ほんとうに値上がりしている。

江東区のこのエリアも以前なら、5~6000万円台で新築一戸建てが買えたらしいが、今は8000万近い(でも売れている)

f:id:sinanonano:20220131175848j:plain

8000万出しても土地は30坪も無いし、窓を開ければ隣の家に手が届く近さなので、昼間も電気をつけないと暮らせないのは当たり前。

f:id:sinanonano:20220131175845j:plain

「娘は自分が出た小学校に入れたい」

という奥さんの希望で6年前、奥さんの実家の近くで不動産をさがしたが、すでに爆値上がりしていた。

「ほんとは坪400万で売りだす予定だけど、sinaさんなら350万でいいよ」

なんて言われても、以前坪250万のころを知っている身としては、高すぎて手が出せない(でもすぐITベンチャーの若社長が、自宅用に買ったらしいけど)

当時は中国のシャドーバンキングの負債や、マンションは建てたけど誰も住まない「鬼城」が問題になっていた。

「チャイナバブルが崩壊すれば、リーマンショック以上の世界恐慌が起こる」

なんてウワサがあったので、バブルがはじけるまで待とうと、1階の事務所をリビングに改装し、2階のキッチンをつぶして事務所にして、「そのとき」を固唾を飲んで待っていた.....

が、いつまで待ってもチャイナバブルは崩壊せず、今度はコロナになったので、

「コロナで世界経済が崩壊すれば、株価が暴落して不動産もはじけるはず」

と、またじっと待っていたが、リモートワークの定着で自宅を買う人が急増、

さらに値上がりして今に至っている。

 

還暦になってまでもう住宅ローンは組みたくないので、いまの家が終の棲家になるかもしれないが、いまもはやくバブルが崩壊することを、毎日ひそかに願っている。