R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

ごほうび

やっと娘の中学受験が終了。

第一希望ではないけど、春からは中学生。

午前と午後で2校受験するので、アッシー君を頼まれた。

試験終了ごろお迎えに行ったら、みんな考えることは同じらしく、父兄のお父さんがベンツやビーエム、マセラッティなどで待機中。

f:id:sinanonano:20220220112707j:plain

ここは閑静な住宅街。なので住民が110番したのだろう、パトカーが巡回に来て

「お迎えの父兄の方、ごくろうさまです。近隣の迷惑になりますので速やかに移動して下さい」

とアナウンスされた。

きっと毎年恒例の光景なんだろうな。

 

2月8日はガストンライエ爺の命日。

これは20年くらい前の「ガストンライエミーティング」のときなので、スガワラ爺は60歳。

って今の私と同い年だけど、このころからおじいちゃんだったのね。

f:id:sinanonano:20220220112838j:plain

 

「受験が終わったらアニメのDVDをおもいっきり観る!」と、娘と約束していたので、近所の武蔵小山のツタヤへ、自転車2台で借りに行った。

「もしツタヤがつぶれてたらどうする?」

なんて娘を脅かしていたら

f:id:sinanonano:20220220112557j:plain

ほんとに閉店していた!

今やパソコンやテレビで映画が観られる時代。

わざわざ借りに来る人は少ないんだろうナ。

しかたないので五反田のツタヤへ

f:id:sinanonano:20220220112818j:plain

るろうに剣心」「銀魂シリーズ」と一緒に、「グレイテストショーマン」も。

f:id:sinanonano:20220219180855j:plain

f:id:sinanonano:20220219180858j:plain

何度観ても泣ける。

www.youtube.com

ジャニーズや「ナントカ坂」に夢中の娘に、「本物の歌」を聴かせたくて、youtubeで何度も見せていたので、娘も一緒に歌っていた。

この女優さん、スウェーデン人のレベッカ・ファーガソン

自分で歌ったらしっくりこなくて、オーディションで歌った別の女性が吹き返しているらしいが、情感たっぷりにぴったり歌うのは、さすが女優。

こちらも大好きな「this is me」

www.youtube.com

でもほんとうはこっちのメイキングビデオのほうが、キアラの思いが詰まっていて、ヒュージャックマンならずとも、グッとくる。

www.youtube.com

夜は正月のBSでやっていた3夜連続「唐獅子牡丹」を、鑑賞。

f:id:sinanonano:20220219180750j:plain

松方弘樹も若くて、このあと殺されてしまう。

仁義なき戦い」で大スターになるのは、数年後の話

f:id:sinanonano:20220219180759j:plain

健さん演じるご存じ「花田秀次郎」

時代劇と任侠映画が好きな父親に連れられて、小学生ながら田舎の映画館へよく連れていかれた。

f:id:sinanonano:20220219180819j:plain

こちらもおなじみ池辺良が演じる「風間重吉」

f:id:sinanonano:20220219180816j:plain

子供ごころに

「なんで風間重吉は毎回死ぬのに、次も同じ名前で出てくるのかな?」

と思っていたが、きっと大人の事情なんだろうと、父親に聞けなかった。

 

父親は健さんより鶴田浩二が好きだった。

f:id:sinanonano:20220219180802j:plain

松原智恵子も若い。

f:id:sinanonano:20220219180805j:plain

このシリーズには藤純子三田佳子も出ているが、子供ごころに三田佳子が好きで、小学校の卒業文集に「好きな女優 三田佳子」と書いていた。

 

敵対する組のいやがらせに耐えに耐え、ついに長ドス1本で殴り込むクライマックス。

映画館のあちこちで「健さん!」「重吉!」なんて掛け声がかかるのも、昭和のいい時代。

f:id:sinanonano:20220219180822j:plain

毎回、健さんが刺されるのに死なないので、「秀次郎は不死身なんだ」と思っていた。

f:id:sinanonano:20220219180809j:plain

f:id:sinanonano:20220219180812j:plain

玉川良一もいい味だしてる

f:id:sinanonano:20220219180755j:plain

 

東京にまた雪が降った翌日は、荻窪までバイクで仕事

f:id:sinanonano:20220219180826j:plain

 

f:id:sinanonano:20220219180829j:plain

30年前バブルのころ勤めていた六本木の不動産会社で、事務員をやっていたエっちゃん。

たしか近所だなと思いひさびさに電話したら、わざわざ出てきてくれた。

f:id:sinanonano:20220219180833j:plain

私の部下と結婚し男の子2人も生まれたが、旦那の浮気で離婚。

女手一つで息子二人を育て上げ、先日はおばあちゃんになったとか。

むかしのことを話し出したらキリがなく、また会う約束をして別れた。

 

雪が降ってもバイクに乗れる東京って、ホントに便利だけど、五反田で停めていた自転車が撤去された。

f:id:sinanonano:20220220112710j:plain

f:id:sinanonano:20220220112715j:plain

自宅から歩けるところでよかった。

f:id:sinanonano:20220220112618j:plain

撤去費用3000円を払い、引き取り。

いまは自転車が1万円で買えるので、引き取りに来ない人が本当に多いらしい。

f:id:sinanonano:20220220112611j:plain

 

引き取り手のない自転車がたくさん。

一定期間を経過したら、業者のオークションとか途上国へ運ばれるのかな?

f:id:sinanonano:20220220112614j:plain

 

「受験が終わったらバイクに乗って、シロズさんに髪、切って欲しい」

とのリクエストにお応えして、ひさびさにGS二人乗りで代々木上原の「RIGID」へ。

 

娘のマンガとアニメの師匠「トリウミ君」と、アニメ話で盛り上がる

f:id:sinanonano:20220219180840j:plain

f:id:sinanonano:20220219180847j:plain

春から通う女子高は「前髪は眉より上」の校則なので、パッツンと切ってもらった。

シロズ君、いつもありがとうございます。来週は私もお願いいたしますm(__)m

f:id:sinanonano:20220219180851j:plain

せっかくなのでGSで渋谷から原宿、青山をグルっとひとまわり。

受験勉強ばかりですっかり「重たくなった」娘。

信号で停まるたびグラッとして、倒れないかドキドキする。

f:id:sinanonano:20220219180837j:plain

 

そして「受験が終わったら洋服買ってあげる」の約束を果たすため、雨のなか蒲田の「GU」へ電車でお買い物

f:id:sinanonano:20220219180717j:plain

153センチになり、ママと兼用で着ている服も多い

f:id:sinanonano:20220219180721j:plain

GAPにしようかと思ったけど、まだ大きくなりそうだし、子供は「質より量」なので、同じ予算でたくさん買えるGUに軍配。

f:id:sinanonano:20220219180902j:plain

できるだけセール品の600円とか、980円とかを選んだけど、「1万円」の予算がだいぶオーバーで、どれを返すか思案中。

でもバレンタインセールとかいろいろキャンペーンで、総額9000円で収まった(^-^;

さっきの自転車と同じで洋服も安く買えるので、「穴が空いたらつぎ当てして着る」なんて子供を見なくなった(ウチは私がつぎ当てしてるけど)。

そのぶん大事にしないのは、いま流行りのSDGsに反してないのか?

f:id:sinanonano:20220219180906j:plain

「重たい~」って。

f:id:sinanonano:20220219180913j:plain

そのくらい我慢しなさいと言いながら、帰りはやっぱり持ってあげる、娘にヨワいパパでした(中学になったらもう一緒に、出掛けてくれないだろうし(T_T))

つぎはクツ、買いに行こうね💛