R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

呪術廻戦ゼロ

30年ほど前、30過ぎでオフロードバイクに目覚めた私だったが、まわりにはだれも知り合いがいなかった。

そんなとき紹介されたのが、津田山ブラザースのササキさんとアライさん。

バハ1000やパリダカに憧れたふたりは、四国で開催されたTBI(ツールドブルーアイランド)や、コマ図を使った草ラリーに参加していた。

そのアライさんが急死したと、バイク仲間のクシビキ君から電話をもらったのが、2週間前。

私がアライさんと最後に話したのは、その一週間ほど前だった。

実家の葬儀店をお兄さんと継いで30年、

川崎方面に行ったときはお店に寄って、毎回バカ話をして笑いあっていた。

そのときも仕事の帰りにバイクで乗り付けて、アライさんに電話した。

私    「いまお店の前だけどいます?」

アライさん「オレ、去年の11月で仕事辞めて、いま沖縄にいるんだよ」

って。

そういえば住んでいたマンションも売り払い、ビンテージなアメカジやたくさんのコレクションも、断捨離したと聞いていたが、まさか沖縄とは?

ひとり息子がずっとタイで仕事していて、去年帰国して結婚、独立して葬儀屋を始めたと聞いていた。

糖尿病がひどかったアライさんは、

「老後はあたたかいタイでのんびり暮らすんだよ」

と言っていたが、コロナでなかなか出国できず。

しかたないので春まであたたかい沖縄の友人宅に、身を寄せているとのことだった。

クシビキ君曰く

「アライさん、年末に自宅で倒れて救急搬送されたんです。しばらく入院してだけど、無理やり退院して沖縄に行っちゃったんです」

って。

「予約してた診察日もすっぽかして、病院の先生も心配してました」とも。

 

死因は水死。

朝、港の岸壁に浮いているのが見つかったらしい。

海、川問わず釣りが大好きだったアライさん。

釣りの格好をしていたらしいが、前の晩どこで海に落ちたかは分からず。

余命数年と宣告もされていたらしいので、「ひょっとして?」と思ったが、クシビキ君と話したあとササキさんに電話したら、

「オレ、昨日の夜、電話で話したんだよ」と、絶句していた。

「そのときも{毎晩夜釣りしてる}って言ってた」らしい。

ササキさんが息子さんに電話したら、

「携帯の履歴で一番最後に話した人と、警察が確認の電話をしたら、

{今日は1匹しかつれなったからリリースしたよ}と言っていた」

そう。

意識不明のまま海に落ちたかは分からないが、自殺ではなかったようなので、とりあえずホッとした。

 

そして25日に葬儀、

遺体は沖縄で荼毘に付していたので、「お別れ会」が行われた。

f:id:sinanonano:20220228120350j:plain

一緒に行った誰かが撮った、イワナを釣るアライさんの動画が流れていた。

f:id:sinanonano:20220228120353j:plain

享年65歳、若いころは四輪ラリーやオフロードバイクで走り回っていた。

f:id:sinanonano:20220228120357j:plain

友人知人が持ち寄った、思い出の品物がたくさん。

f:id:sinanonano:20220228120400j:plain

年中無休の葬儀屋さんは急な葬儀もしょっちゅうで、私とはなかなか休みが合わなかった。

なのでアライさんと山を走ったのは、岩手のうめさんの地元を走る「TLD(東北ロングディスタンス)」と、いまでは走れない神奈川の足柄山や、金時山のナイトランくらいだったかも。

DR800を駆るアライさんと林道バトルの末、リアタイヤから豪快にまき散らす砂利で、ヘッドライトを割られたのも、一人や二人ではなかったはず。

お別れの会には地元の友人知人、仕事関係など200人くらいは来ていたような。

バイク仲間、釣り仲間、ソウルミュージック仲間など、交友関係の広さを初めて知った。

この日集まった知り合いは、ササキさん、クシビキくん、ワダケン兄弟、はるばる茨城からバイクで来たイイ君、二輪ジャーナリストのマツイさんと、カメラマンのミヤちゃん、植木屋のイイジマ君。

焼香が終わったら別室で、ビール飲みながら話ができるかと思ったが、コロナなのでそれも無し。

しかたないので駅ビルのフードコートに陣取って、私はリンガーハット、みんなは丸亀製麺などを食べながら、ノンアルコールでお別れ会。

「つぎの葬式はだれだ」の話になったが、57歳独身のイイジマ君が、一番不規則な生活をしていて、最有力候補。

でも私だって明日のことはわからない。

とりあえず好きなことして生きようと、心に誓った(ってじゅうぶん好き勝手やってるけど(^-^;)

 

 

先日シロズ君のお店で髪を切ってもらった娘。

マンガとアニメの「師匠」トリウミ君と、たぶんアニメ話で盛り上がり中

f:id:sinanonano:20220219180840j:plain

そして師匠からいただいた映画「呪術廻戦ゼロ」のクリアファイル

f:id:sinanonano:20220228120343j:plain

ほんとは受験が終わったので、ふたりでスキーに行きたかったが(奥さんは不参加)、土曜日に初めてのワクチンを打った娘、

なので「土日は激しい運動は控えなさい」と奥様に言われ、来月へ延期。

ならばと朝9時5分からの「呪術廻戦ゼロ」を、家族で観に行くことに。

f:id:sinanonano:20220228120424j:plain

自転車で15分の品川プリンスシネマ

さすがに朝イチは空いている

f:id:sinanonano:20220228120410j:plain

入り口で無料でいただいたパンフレット

呪術のマンガは1巻読んだだけで、話が複雑すぎてリタイアしてしまったので、映画についていけるか心配(キャラクターほとんど知らないし)

f:id:sinanonano:20220228120407j:plain

f:id:sinanonano:20220228120403j:plain

いや~おもしろかった。

予算が少ない邦画は「ハリウッドもの」に見劣りするけど、アニメは負けていない、

というか面白さはディズニー以上だろう。

予習のつもりはなかったが、先日テレビで放映した「呪術高専 東京VS京都校」を録画してみていたので、もう一度見たくなったけど録画を消してしまっていた、残念!

f:id:sinanonano:20220228120421j:plain

呪術のマンガはすべて読んでいる妻と娘も、大満足。

マンガは「画」が粗くて読みづらかったが、アニメはわかりやすくてありがたかった。

 

午後は小さくて入らないスキー靴とウェア一式を、2年前に買った中古スポーツ店へ娘とタンデムで行って、下取り&買い替えしようと思ったが、お昼にマックを買って屋上で食べたら、おなかいっぱいで眠くなってしまい中止。

f:id:sinanonano:20220228120427j:plain

「中学生になったらパパとスキー行くか分からないから、買わなくていいんじゃないの?」

という奥さんの冷静な意見もあるけど、きっと行ってくれると信じたい。