R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

やっと初スキー

中学受験が終わったので父娘でスキーに行こうと思ったけど、スキーもブーツもウエアも小さい。

なので2年前にも買った中古買取店、横浜のトレファクスポーツへGSでお買い物ツアー

スキーに興味がない奥様からは、

「何回も行かないんだからレンタルでいいんじゃない?」

と言われたけど、レンタルもスキー用具とウェア一式で、4000~5000円はかかるので、3回行くなら買ったほうが安い(はず)

なによりスキー場に着いてから、レンタルショップで選ぶ時間がもったいない。

 

f:id:sinanonano:20220311184831j:plain

とはいえシーズンオフ間近の3月に、スキーを買いに来る人は少なくて、売り場も小さくなって商品も少ない。

ロシニヨールの板があったけど、ちょっと長さが短い。

なので左のHEADのカービング4980円と、23.5cmのブーツ1980円を購入。

ストック(ポール)は残念ながら在庫切れ。

ウェアも上下セットは売り切れなので、GOLDWINのパーカ3980円を購入。

下取りしてもらおうと持参したスキー一式とウェアは、「古すぎて買い取れません」とのこと(*_*)

しかたないので持ち帰って処分しようと思ったら、お孫さんのスキー用品を買いに来たおじさん(たぶん私と同じくらい(^-^;)から、

「それどうするんですか?」

と声を掛けられた。

「買い取ってくれないから持ち帰って捨てるんです」

と答えると、

「じゃあください」

って。

捨てるはずのものがまた使ってもらえるなら、いま流行りのSDG.sにもなるし、バイクに積んで帰るのも面倒だったので、ありがたい。

おじさんは浮いたおカネで、

「もう一人の孫にサッカーシューズを買ってやれる」

と喜んでいたのでお店も儲かる。

売り手も買い手も世間もトリプルウィンの「三方徳」になってよかった。

 

でもウェアのパンツとストックが買えなかったので、翌日はスキー道具のメッカお茶の水へ、またバイクで買い出しに。

6日はちょうど東京マラソンが開催中。

日比谷から銀座は通行止めで、皇居前広場は「手荷物受取所」らしく、大勢のランナーでにぎわっていた。

f:id:sinanonano:20220311184842j:plain

「3月だしもうスキー用品は売ってないかも?」

と思っていたが、とりあえず見つけたゼビオに入ると、まだちゃんとスキー用品コーナーは残っていて、意外にお客さんも多かった。

パンツだけだともうサイズが無いので、ウエア上下で最終バーゲン中のこちらをゲット(9980円)

153cmになった娘は、普段着もママと兼用で着ているので、こちらはレディスのMサイズ。

昨日のGOLDWINもレディスMだったので、これからしばらくは着られるはず(スキーに行ってくれればだけど(^-^;)。

f:id:sinanonano:20220311184846j:plain

う~んかわいい。なんか原田知世みたい~(^^)/

私をスキーに連れてって』30年たった、あの人は今 ...

めでたくストックも買えて(1980円)、ついでにヘルメットとゴーグル、グローブも購入(^-^;

f:id:sinanonano:20220311184849j:plain

ここは天下の靖国通り。バイクと言えど駐禁取り締まりの対象で、反則金は9000円。

まあ捕まって9000円払ったと思えば安いもの(と思いたい)

 

そして4月から通う中学校にも立ち寄り(初めて来た(^-^;)

f:id:sinanonano:20220311184852j:plain

バイクが大好きな娘だけど、いつまでこうして後ろに乗ってくれるか??

f:id:sinanonano:20220311184856j:plain

同級生の7割がスキー未経験で、ほぼ全員がバイクに乗ったことが無いらしく、男女問わず娘は「羨望の的」らしい。

たしかに住宅事情のきびしい都内で、オートバイを持てる大人は限られているし、スキーに行くのも大イベントなのでしかたない。

 

せっかく買ったのだからと、火曜水曜、学校を休ませて二人で向かったのは

f:id:sinanonano:20220311184902j:plain

群馬県沼田の川場スキー場。

平日なので道路も空いていて、朝6時すぎに自宅を出発、9時前に到着できた。

f:id:sinanonano:20220311184859j:plain

まる1年、受験勉強ばかりでほとんど運動していなかったので、ビビりまくりの娘。

1年まえはどこでもイケイケドンドンだったのに、この日は怖がって腰が引けまくり。

f:id:sinanonano:20220311184906j:plain

3本滑って休憩。

重たいウエアとブーツを脱いで、ハダシになるのが我が家のルーティン。

混んでいたらできないけど、平日はガラガラなので許されるかな。

とにかく疲れ方が違うので、ぜひお試しを(スリッパかサンダルもお忘れなく)

f:id:sinanonano:20220311184909j:plain

そしてこちらも定番のマッサージ。

f:id:sinanonano:20220311184913j:plain

将来、娘とスキーに行く彼氏は、ウエアとブーツ、靴下を脱がせて、マッサージもしてくれるヤツじゃないと、務まらないかも(^-^;

f:id:sinanonano:20220311184916j:plain

私もサンダル。レストハウスを歩き回るには、重いブーツよりはるかにラクチン

 

そしてまた滑る。

f:id:sinanonano:20220311184920j:plain

とにかくガラガラ、無理しても平日に来てよかった

f:id:sinanonano:20220311184923j:plain

そしてお昼ごはん。

今夜は民宿を予約したけど、「こんなに食べるんじゃなかった」と、夕食を前に後悔することに,,,,,,

f:id:sinanonano:20220311184927j:plain

お昼どきなのにガラガラ。

コロナでスキー場も大変だろう。

f:id:sinanonano:20220311184930j:plain

すっかり「くつろぎ」中

f:id:sinanonano:20220311184934j:plain

雪山ハイクの人が意外に多かった。

f:id:sinanonano:20220311184938j:plain

そしてリフト終了の4時までガッツリ滑り、お待ちかねの宿へ

f:id:sinanonano:20220311184800j:plain

ホテルに泊まったことはあるけど、浴衣を着たことが無かった娘。

「これ着てみたかったんだよね」

ってご満悦の様子

f:id:sinanonano:20220311184803j:plain

夕食前に温泉へ。

今日の客は私たちだけらしいので、お風呂も貸し切り。

先に風呂に入った娘は、もう食事中

f:id:sinanonano:20220311184807j:plain

宿の名物らしい「女将特製もつ鍋」

f:id:sinanonano:20220311184941j:plain

モツが食べられるか心配だったけど、「美味しい」って。

f:id:sinanonano:20220311184810j:plain

それでも量が多くて、残すのも申し訳ないので、必死に食べたらもう動けない(T_T)

でもまだ7時。夜は長い

「パパ、人生ゲームやろう」って、たぶん50年ぶり。

f:id:sinanonano:20220311184945j:plain

腹ごなしに二人で散歩したけど、街灯もない真っ暗な田舎道で、ビビりまくり。

1時間くらい歩く予定が10分で撤退。

ビビッてず~っとボーゲンだった娘は、朝も早かったのでもうヘロヘロ。

9時には爆睡していた。

 

そして翌朝も、6時に起きて朝風呂。

私も1年ぶりのスキーで全身筋肉痛。源泉かけ流しのお湯が身に染みる~

娘も起こして朝食前の朝風呂に入らせる。

12歳で人生初の筋肉痛らしい。

f:id:sinanonano:20220311184952j:plain

コーヒー好きにはこんなサービスもうれしい(二人しか泊まってないのに)

f:id:sinanonano:20220311184948j:plain

こちらも定番の朝食

f:id:sinanonano:20220311184955j:plain

昨日の暴食でまだお腹は空いていないけど、地元で採れた生タマゴでTKG、納豆ごはんでもう一杯と、ノルマの2杯を達成。

ほんとうにカラダが重くて、今日滑れるか不安になる。

 

お世話になった「民宿 休み石」さん

民宿休み石 -群馬県川場村 宮山温泉-【公式サイト】 (yasumiishi.com)

きれいだしガッツリ食べられる人にはもってこい。

娘も「また泊まりたい」って。

川場スキー場まで10キロだけど、信号3つしかないので、ほぼ15分で行けるのもいい。

f:id:sinanonano:20220311184959j:plain

今日のウェアはGOLDWIN

昨日の花柄パステルより単色のほうが、上手に見えるから不思議

f:id:sinanonano:20220311185003j:plain

それにしてもここはとにかくスノボが多い。

数えてみたらスノボ100人に対し、スキーは一人いるかいないか。

スノボは圧倒的に若者が多くて、スキーヤーは男女問わず中高年。

リフト待ちでスキーヤーと一緒になると、なぜかホッとする。

ほんと99%がスノボと言っても過言ではなくて、

娘も「スノボやってみたいなぁ」って(*_*)

f:id:sinanonano:20220311185006j:plain

今から30数年前、まだ日本にスノボが知られる前、サーファーだった友人数人が、バートンのロングボードを買ったので、一緒にやってみた。

当然滑れるわけもなく、とにかく止まれないので、スキーヤーとぶつかるのもしょっちゅうで、パトロールから注意を受けること数回。

しかたないのでゲレンデ外のバックカントリーを滑ったが、木に激突するわガケから落ちるわで、命の危険を感じて以来、一度もやっていない。

でもこのまま娘がスキーを上達しても、まわりの友だちはまちがいなくスノボだろう。

スキー一式は買ってしまったが、ウエアやヘルメットはスノボにも使えるので、次回は父娘でレンタルしてみようかと、ちょっと検討中。

 

そしていつもの休憩。

「マッサージを受けながら唐揚げをバクバク」の図

昨日よりだいぶ滑れるようになったけど、少しはオトナになったのか、無茶はしなくなった。

f:id:sinanonano:20220311185010j:plain

本当にガラガラなのでこの「くつろぎっぷり」

自宅じゃないっつーの

f:id:sinanonano:20220311184813j:plain

この日も4時までガッツリ滑り、着替えて4時半に出発。

高速もガラガラで7時には無事帰宅(って180kmを2時間半って???)

4月の入学までにあと2回は行きたいナ~