R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

夏休み第一弾

奥さんが夏休みになった8月7日(日)から、5年ぶりに神津島へ。

朝7時半の出航だけど自宅から竹芝桟橋まで、電車で30分で行けるのがありがたい。

今回も高速船ジェットフォイル。船旅の風情ゼロだけど11時半には神津島に着ける。

満員だったのが伊豆大島で80%が下船してガラガラ

なぜか「ラブライブ!」というアニメキャラがお出迎え

前回の宿は港から徒歩20分の山道を上がった、文字通り「ふもと屋」

さすがに遠いので港から近い宿を、奥さんに予約してもらった。

徒歩5分の「みんなの別荘ファミリア」というB&B

神津島に移住した若いご夫婦が切り盛りしていた。

 

もともと民宿だったのを、自分たちでDIYしたそう

オーシャンビューの「一番人気の部屋」らしい

 

聞くと「ラブライブ」の登場人物に神津島出身の女の子がいて、アニメでもこの部屋に泊った設定になっているそう。

 

そしてお昼も食べず、速攻で海へ

村をあげてラブライブを盛り上げているらしく、村営バスもラブライブ

 

そして5年ぶりの赤崎

そこそこ海水浴客はいるが5年前ほどではない。やっぱりコロナの影響かな。

私がベースキャンプ設置している間に、娘とママはもう準備万端

沖に流されないよう10mロープで結んで(手には餌付けの魚肉ソーセージ)

ウツボを探す母子

5年前は水深1mの浅瀬でも、こぶし大のアタマのウツボが何匹もいたが、今回はなかなか見つからない。

 

前回はカラフルなサカナや、1mを超えるサカナがたくさんいたが、今回は目に見えて減っている。

 

とりあえず海の家でおひる。

レモンうどんが意外に美味

レモンが苦手な娘もバクバク食べる

 

島の道はどこもせまいので、レンタカーはほとんど使えない。

レンタサイクルかレンタルバイクが便利だけど、坂が多いのに電動チャリは無いし、奥さんがバイク(原チャリ)に乗れないので、移動はバスのみ。

4時が最終のバスで港に帰り、歩いて宿に向かうと

「こんなところにアニメイトがあるよ~!」

と大興奮の娘。

と思ったら

「アニーメイト」だった。

なにかと思ったらやっぱりスナック。

コロナで観光客お断り。

 

宿のオーナーに聞いたら、

「このへんは年上のことを{アニ}と呼ぶので、アニキのともだちでアニメイトだった」

そう。

ひょっとしてマツコみたいなママがいるのかと思ったら、「おばさんだけど女性です」って。

アニメ好きの娘に「真相」を話したら、落胆していた。

 

宿はB&Bで朝食はあるけど、昼と夜ごはんが無い。

なので「お寿司が食べたい」という奥さんの希望で、徒歩5分の和食割烹へ。

「寿司割烹 潮見」さん

ご自宅を改装してご主人と奥さんでやっている。

(上)地魚の握りと、(下)10品握り

 

でも海とサカナが大好きなくせに、娘は寿司が食べられないので、特別に天丼を作ってもらった

帰り道にある墓地

江戸時代に島流しになったキリスト教の神父らが眠るらしい。

 

夜中にスコールのような雨が降ったが、翌朝は快晴

寝ている母子を置いて、朝のお散歩

朝食のときオーナーにサカナが減った話をすると、

「温暖化の影響と黒潮の蛇行で、サカナがかなり減りました」って。

水温が上がればもっと熱帯魚が増えそうなものだが、エサになるプランクトンが減ったりと、そうでもないらしい。

 

数年後には「夏休みは北海道で海水浴」になるんじゃないかと、心配になるが、今日もバスで赤崎へ

 

万が一、津波が来たらどこへ逃げるのか?

避難路があったので登ってみた

山道を登ること1分

ここで標高15mらしいが、かなり狭いのでもっと上まで上がらないと、海水浴客全員は避難できないだろう。

そして晩ごはん

娘は155cm、164cmのママを追い超すのも、時間の問題かな。

晩ごはんはハンバーガ

「晩ごはんがハンバーガーじゃ物足りないかも?」

なんて思っていたが、完全に裏切られるボリュームで、満腹。

 

2泊3日の最終日も、しつこく赤崎(ほかの海水浴場は砂浜ばかりで、サカナがいないので)

午後3時出発のジェットフォイルなので、2時半には港に戻らないと。

9時のバスで赤崎へ。11時半のバスで港へ帰る途中の温泉に寄り、塩を流してお昼を食べて、2時に宿に戻って荷物をピックアップ

 

むだに深いところを泳ぐより、浅い磯にも小さいウツボがいるので、魚肉ソーセージで餌付け中

 

18時30分の竹芝桟橋は、浴衣を着た若者であふれていた

納涼合コンでもあるのかな?

異性に興味が無い、彼(彼女)がいない、なんて言われてるけど、イチャイチャするカップルや、ナンパする(される)気マンマンの若者を見て、ホッとした。

 

部屋を貸しているタムラさんに、2泊3日のネコの世話をやってもらった。

「どこ行ってたんだニャ―」ってちょっと怒ってた。

 

山のような洗濯物をやっつけながら、片付け中。

明日からは山へ向かうことに(@_@)