BMWからリコールのお知らせが
全損&廃車になったGSなので、もう関係ないけど、オフロード走行でスイングアームに水が溜まって腐食、シャフトの回転に影響が起きるそう。
シャフトドライブに水が入るのは、100GSのころからよくあったが、リコールになるほどのことは無かった。
100cc→1100→1150→1200→1250ccと、バイクの大型化&重量化に連れて、オフロード向きでなく長距離ツアラーに進化したのに、いまだに「GSこそオフの王者」みたいな宣伝を、メーカーあげてやっているので、リコールは当然の結果だろう。
かわいい女の子がGSを乗り回してるけど、「たぶん身長185cmはあるはず」と、スウェーデン4デイズでスイス陸軍の女子選手の、かわいいけどえげつない走りを見た私は、勝手に妄想してしまう。
そして土曜は「中秋の名月」
自宅屋上で家族でお月見
30分もいると涼しさを通り越して、寒いくらい。
おもわずブランケットを引っぱり出した。
頼んでいた「クアッドロックiphone13pro用」をもって
6年ぶりに電車に乗って
東部スカイツリーライン始発の浅草は、観光客でにぎわっていた。
1時間半かかって越ケ谷駅に到着。
そういえば6年前、1250GSアドベンチャー納車のとき、ちょうど岩手から上京していた、アドベ乗りうめさんと一緒に、この電車に乗って腹サイクルに行ったのを、駅を降りて思い出した。
駅前広場ではお祭りイベントが盛大に開催中
そして
5月の事故で「もうバイクは乗らない」宣言をしたのに、また同じ1250GSを本日納車。
事故の相手方の保険対応が遅く(JA共済は最悪)、しかたないので自分の車両保険で立て替え+おこずかいで購入した
うわさでは
「次期GSは1250から1300ccになる」
と言われていた。
1250でもその大きさを持て余していた自分には、1300は大きすぎるので、
「もうGSは買わない」→「バイクは卒業」宣言になった次第。
しばらくしてまた乗りたくなったら、もうダートは走らないのでGSの必要はまったくない。
フラットのタカセ君のところで程度のいい100RSや、手ごろな800か1000のOHⅤがあればと思ったけど、中古バイクはBMWも例外ではなく、100~150万ぐらい出さないと、程度のいいバイクは買えないとか。
6年前、100GSから1200アドベに乗り換えたのも、予期せずエンジントラブルが頻発する旧型に、嫌気がさしたのと、「仕事のアシ」が無いと不便なのを、この4ヶ月で思い知ったから。
「なら250とか400でいいのでは?」
と思うだろうが、渋滞する都内では小型軽量バイクは、「ほんとうにラクチン」
なので渋滞するクルマのあいだをすり抜けて、どんどん前に行ってしまい、かえって危ない。
GSはその大きさゆえ、渋滞や信号待ちのなか、すり抜けて前に行く気にならず、それが「ココロのブレーキ」になっていた。
「ならホンダやヤマハでもいいのでは?」
とも言われるが、私のは「営業車」なので、お客さんの家などに乗っていくと、とくに高齢の方から
「あんた、いい歳して暴走族やってるの?」
と、真顔で言われる(実話です)
それがBMWで行くと、そのエンブレムは4輪と共通なので、勝手に高級車と勘違いしてくれて、
「こんな高級車に乗ってる人なら安心」
と、勝手に勘違いしてくれて、仕事がまとまったのも一度や二度ではない(実話です)
これがアフリカツインより100万高くても、GSを選ぶ由縁。
もうオフロードは1ミリも走らないので(もし走るならKTMやハスクのレーサーにする)、GSでなくてもよかったが、荷物を載せるにはRーnineTでは不便だし、
ツアラーのR1600は大きすぎて、仕事のアシには不向き(自宅の駐輪スペースにも入らない)
こういうのはもはや論外
消去法でいくと1250GSしか残らないし、事故車からパニアケースなど、そのまま移植できるのも大きかった。
今回は重いエンジンガードは最初から外し、ササキさんが扱うⅩ-HEADでヘッド周りをカバー。
このほうがかなりスッキリする。
ホイールが成金趣味のゴールドから、純正でブラックなのもいい。
3年前、アドベから乗り換えたときゴールドがイヤで、アドベのブラックホイールを移植してもらった。
帰りは越谷レイクタウンのワイルド1に立ち寄り。
キャンプブームなのか駐車場は満車で、店内も大勢の親子連れでにぎわっていた。
焚き火台の次はこれかなぁ(とひとりごと)
ジカロテーブル
うちの奥さんはキャンプに1ミリも興味が無いので、親子やカップルで来ている人たちが、うらやましくて仕方ない。
奥さんや彼女がグッズを手に取って、彼氏やご主人とうれしそうに、話しているのを横目に、店をあとにした。
バイク用のETCカードを忘れたので、首都高の料金所が面倒くさい。
事故したときは娘とタンデムだった。
タンデムのときはエアバッグを着けなかったので、エアバッグベストを自宅に忘れてしまった。
なので事故らないようドキドキしながら、自宅まで国道4号線で40km、緊張しながら走る。
ハラさん曰く
「2022年モデルはエンジン特性など、旧型より良くなってます」
とのことだが、正直、違いはあまり感じず(じゅうぶん速いしパワフルなので)
すり抜けもせずひたすら安全運転で、なんとか帰宅。
ホッとするヒマもなく、一番緊張する車庫入れが待っていた。
久しぶりすぎて車幅の感覚を忘れてしまい、あやうく「脱輪」するところだった。
ヤヒロサンから「ゴールドウィング買いません?」と言われたとき、
「バックギアもありますよ」の言葉に、ちょっと(かなり)グラグラしたが、ここには入らないので断念した。
ほんとうに1300なんてしなくていいから、バックギアを付けて欲しい。
6年前、1200GSADVに乗り換え、3年前、1250GSHPに乗り換え、今回また1250GSに。
期せずして6年で3台乗り換え。
もう娘とタンデムも禁止だし、こちらがどんなに安全運転しても、クルマに突っ込まれたらおしまい。
しっかり保険も入ったし、とりあえず安全運転に徹します。