R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

ひさびさのお山 番外編

9月最後の三連休、奥さんは売却予定の蓼科の山荘へ、片付けのため義父母と行くことに。

40年お世話になった山荘とも、たぶんこれが最後のお泊りになるのでは(まだ売れてないけど)。

 

土曜は娘が「ワンピースもう一度見たい」というので、品川プリンスシネマ

映画館とその先にある水族館の客らしいが、かなりの人出

映画館もかなり混んでいた

ほんとうは娘にトップガンを見せたかったが、字幕しかないので断念。

キングダムでもいいかと思ったが、もうじき上映が終わるのか、夜の部しかやっていなかった。

じつはワンピースってアニメ、テレビでも一度も見たことが無かった。

バイクで砂漠を走ったり、命がけのリアルな冒険をたくさんしたので、架空の冒険アニメには魅力を感じなかった。

案の定、ラジオやテレビでもう聞き飽きた感のある、adoの歌が流れたとたん睡魔に襲われ、30分ほど爆睡。

登場人物が多すぎるうえにストーリーもよく分からず、ファンの人には申し訳ないが、「早く終わらないかなぁ」とずっと思っていた。

 

「次はこれが見たい」って。

この監督が作った「天気の子」は娘とここで見たし、個人的にはドタバタうるさいワンピースより、こっちのほうがいい。

おやつは娘の大好きな「ニラせんべい」

私も子供のころ祖母が作るニラせんべいが大好きで、「おやき」と並んで長野のソウルフード

娘にも物心つく前から食べさせていた。

 

ニラに小麦粉と牛乳、卵をまぜて焼くだけ。

娘は「砂糖しょう油」に付けて食べるのが大好き。

私は味噌と砂糖をあえたのが好き。

晩ごはんは娘と一緒にカレーを作る。

豚バラブロックを焼いて

コトコト煮込んで

奥さんはいわゆる「普通のカレー」が好みでないようで、キーマカレーや〇〇風カレーなど、ちょっと変わったものを作るけど、娘は私が作るバラ肉がゴロゴロ入ったカレーが、一番好きらしい。

 

山荘の暖房が壊れて寒くて眠れないというので、2泊の予定が1泊で奥さんが帰ってきた(父子みずいらずだったのに残念)。

高齢の義父は運転が危なっかしいので、義父のクラウンを奥さんと義母が交代しながら、中央高速で帰京。

午後1時に出て夕方7時に到着

義父いわく

「40年通った中で今日が一番渋滞した」

らしいが、土日でも平日でも昼でも夜でも、渋滞が読めない中央高速だから仕方ない。

 

奥さんが帰ってきて娘の相手はお役御免

「バイク乗ってきたら?」というので、日曜はひさびさにオザワさんちへ、GSと「tech air 5」のナラシツーリング

「私もバイク乗りたい!」という娘を、「もうバイクは乗れないんだよ」となだめるのが大変。

「だってあれは相手のクルマが悪かったんでしょ」

というが、クルマと事故したら100%バイクが負けるので、一歩間違えば二人とも死んでいたかも。

なので「これで済んでよかった」と思わないと。

5月の骨折以来、ほぼ5か月ぶりのお山。

といってもまだ自転車で山は走れないので(下りで転倒したらまた骨折するので)、昼ごろオザワさんちに行って、地元のお蕎麦屋さんでランチすることに。

地元で工務店をやっているご主人が、家族と土日月だけ営業している。

すぐ近くにある「三滝」をイメージした「三滝そば」

器からあふれる3種類のそばが、3つの滝の流れを表現しているらしい。

お彼岸なのかかなり混んでいた。

 

そしてせっかく来たので近所の山でコーヒータイム

カーミットチェアの組み立てに、苦戦中のオザワさん

無事完成

なんてことないコーヒーだけど、お山で飲むのは格別

右はオザワさんのホンダナントカ「族仕様」

4時に乗った帰りの関越は20kmの渋滞。

5か月ぶりのすり抜けは、

渋滞中のクルマが急に進路変更しないか?

トラックの荷台から荷物が落ちないか?

なんてことばかり考えてしまい、かなり緊張した。

クルマの1台1台の「動き」を確認しながら、ソロソロ進み、後ろから速いバイクが来たら、すぐ道を譲ってそのあとを、コバンザメ走法でソロソロと走る。

都内の渋滞した下道を走るのが面倒なので、そのまま首都高へ。

ほどほどに混んでたけど、首都高は信号待ちが無いぶん気がラク

それでも1時間半かかって帰宅したときは、もうグッタリ。

 

新しいGSは電子制御など、いろいろ進化しているらしいが、排気量も変わらないし、アクセル全開にすることも無いので、違いをまるで感じない。

とはいえアクセルを開ければスムーズに加速し、ブレーキをかければジワーっとロックせずに、効いてくれる。

旧車乗りからすれば「面白味がない」のだろうが、出先で原因不明のトラブルも無いし、「アシ」と考えれば最高の相棒だろう。

シート高も同じなので172cmの私では、両方のかかとは着かない。

日本向けのローダウン仕様は、サスが短くなるのでオフを走る人には不向きというが、もうダートは走らないので、足つきがいいローダウンでも良かったかも。

風が強い日の片足ツンツンの信号待ちは、グラグラして本当に生きた心地がしないので。

 

来週末は天気が良ければGSで、3年ぶりに長野へ墓参りに行きたいが、また台風が来ているらしいし、こればかりはヒトの力ではどうにもならない。