R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

リベンジツーリング

 

土曜日は午後から用事があるので、いつもの71歳のヒラノさんと、プチツーリング。

去年、ひどい目にあった湘南まで「リベンジツーリング」を敢行。

朝8時半に環八で待ち合わせて、最初の休憩地点、保土谷PAに到着

寒い予報だったので、今年初のマックスフリッツ製ガントレッドグローブ。

ヒラノさんと同じGSXR250が停まっていた。

そのあとに来た赤いドカは、革ジャン革パンツの髪の長い女性。

おもわずヒラノさんを放り出して、そちらに行きたかったけどガマンガマン

「どうせヘルメットかぶったら年齢なんて分からないんだから、こっちのロッシカラーのほうがよかったのでは?」

とヒラノさんに言ったら、

「このカラーは高いんです」

って。

 

それでもちょっと気になるヒラノさん。

GSXRは売れているらしいが、同じバイクを見るのは初めてとか。

「80km/hで6000回転になってしまうので、100キロなんて出せない」

とヒラノさんは言うけど、今のバイクは低排気量でも高回転型らしいので、120km/hで1万回転は普通なのかも。

ロッシモデルのライダーがさっきの峰不二子ちゃんと一緒なら、PAのレストランでいろいろ聞いてみればよかったと、あとになって気づいた。

 

そして横浜新道~横横道路~逗葉道路を走って、無事「森戸海岸」に到着。

もし富士山が見えればもう少し走って、富士山が見えるスポットで記念写真を撮ってあげたかったけど、今日は見えず。

でも本人は大満足(というか「いっぱいいっぱい」)

「車間距離を開けないように」

「80km/hはキープして」

と言っても、バックミラーをのぞくとはるか後方で、ヒラノさんのうしろがトラックやクルマで、「渋滞」していることも。

あまり遅いと「あおられないか」心配になる。

 

前回、マッシュジャケットが寒かったので、冬用を新調したそう。

なにはともあれ片道55キロを無事完走(まだ帰りがあるけど)

今回は念のため私のヒットエア―を着てもらった。

「奥さんはバイクに乗ること、OKなんですか?」

と聞いたら

「もうなにしても気にしてもらえない」

って、いいような悪いような(^-^;

でもさすがに事故やケガしたら、「介護」するのは奥さんなので、念のため。

そしてまた帰りの都築PAで、「取り回し」の練習。

腰が痛いのでかなり辛そうだけど、これができないと一人でツーリングもできないので、心を鬼にして「もう一回!」って。

環八で別れて無事帰宅。

午後はひさびさにヤヒロさんが来てくれた。

 

今年もさいたまクリテリウムの季節か

sinano.hatenablog.com

写真が全部消えてしまうのはナゼ?

 

3年ぶりにもらったけど、今年ツールがあったかも知らないので、ツール好きのワダケンとイシカワさんにもらってもらうことに。

さいたま市長の肝いりで始まったこのイベント、

市長は民主党系らしいので、「予算の無駄遣い」と自民党系から非難されているとか。

たしかにツールの選手からすれば、たった1回走っただけで高額のギャラと、家族全員つれて豪華日本旅行ができるんだから、みんなが来たがるのもうなづける。

でも次の選挙で市長が交代したら、このイベントも無くなるんだろうなぁ。

モータースポーツと違ってエコな自転車なので、時世に敏感な小池さんあたりが飛びついて、お台場あたりで開催すれば、不便なさいたまアリーナより観客は集まるはず。

 

ヒラノさん、転倒したときバイクが傷つかないよう、スライダーをオーダーしたそう。

次回は下にシートを引いて、倒したときの起こし方を練習かな。

 

スガワラ爺から

「アフリカエコレース、無事ダカールに着きました」

ってメールをいただいた。

あちらは81歳。

「ゆっくり休んでと言っても、もう次のこと考えているのでは?」

と返信したら、

「その通り、もうルマンで届いたばかりのジムニーとご対面です」

って。

来年3月の次のアフリカに向けて、おじいちゃんの挑戦は止まらない~