R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

やっとシーズンオフ

あさイチAmazonから荷物が届き

先日の野沢合宿でオオガさんが持っていたマッサージ機

これがほんとうに気持ちよかった。

1ヵ月ぶりに中目黒のバッチョーネへ。

毎年お花見シーズンは大忙しで、今回もゲッソリやつれたであろうコジマさんを、「ねぎらいに」

花見シーズンはレストランもフル回転で、「2週間で7キロ痩せた」なんてこともあったが、なんか元気そう

聞くと花見シーズンはレストランは完全休業で、昼間に生ハム屋さんだけやっていたそう。

パンを焼いてハムを挟んだパニーニは売っていたらしいけど、それでも夜8時には店を閉めていたので、まわりのお店から「もう帰るの?」と驚かれたらしい。

先日ニュースでイタリア産の生ハムが、豚コレラの影響で生産できず、来年の入荷は未定と報じていた。

コジマさんに聞くと

「日本の代理店が世界中の生ハムを集めていて、意外にそれがイタリアに負けないくらい美味しいので、継続できる」

そう。

むかしは中目黒にあったマックスフリッツ。

オーナーのサトウさんは私より頻繁に食べに来てくれてたけど、葛飾区に移転してからはすっかりご無沙汰。

なのでサトウさんにお土産で、オリーブオイルを購入。

 

こちらもひさびさにモンドモト

イチカワ君もあいかわらずサスチューンで忙しそうだったので、早々に退散

自宅屋上の目隠しスクリーンが、強風で破れたりポールが折れてしまった。

100均で買った園芸用のポールが折れて、スクリーンも何か所も破れてしまった。

タイラップもブチ切れて1年もたなかった。

命綱をつけて(写真撮ってる場合じゃない)

通気性のよさそうなスクリーンはAmazonで。

ホームセンターで鉄パイプと金具を買って、がっちり固定。

そしてスキーシーズンが終わったので、鎖骨のプレート除去手術の予約と定期検診。

来シーズンのスキーに向けて早くトレーニングしたいけど、プレートを取ってから2カ月くらいしないと骨が元通りにならないので、「激しい運動」はできないって。

2泊3日の入院だけど、仕事は電話でもできるので、今日から入院でもいい。

と先生に言ったけど、そんなに簡単にいくはずもなく、ゴールデンウィーク中の入院で落ち着いた。

そしてまたAmazon

スキーのオオガさんもMTBのヤマザキさんもトラックドライバーで、2024年問題を憂慮していた。

若い彼らは賃金の高い深夜便をやっているけど、働き方改革とやらで労働時間が減らされて、給料が減ることを心配していた。

個人的には「翌日配達」でなくても全然困らないけど(むかしは配達に1週間かかるのもザラだったし)、現場は大変なんだろうナ

 

今回買ったのは「簡易トイレ」

もし災害があったとき、自宅上の借主さんたちと、他に持っているマンションの借主さんたちに配るため。

ほかに水や非常食も常備しておかないと。

 

そしてやっとタイヤ交換

先代レヴォーグから7年目だけど、毎年2、3回しか雪道を走らなかったし、「みぞ」はまだまだ大丈夫そうだけど、ゴムの寿命は5年くらいとか。

今シーズンはヒロサク夫婦とがっつりスキーに行って、2500kmは走ったけど、来シーズンはデリカに買い替えるかもしれないので(まだ希望は捨てていない)、買い替えに悩むところ。

先日交換してもらったGSのナビだけど、手元のジョグダイヤルで操作できない。

ガーミンナビは正直あまり信用しておらず、ふだんはハンドルにクアッドロックで固定した、スマホのナビで走っているので気にしなかったけど、先日グーグルマップが動かなくなり、ガーミンナビを使ったところ、やはり手元で操作できないのは不便。

なので腹サイクルで見てもらったら、ナビを取り付ける台座の接触不良で、交換してもらった。

その帰り道、神保町のいつもの石井スポーツコンペカンを覗いたら(なぜか「コンペ館」ではなくカタカナの「コンペカン」が正式名称らしい)、レース用ワンピがセールになっていたので、「ちょっと」試着

シーズンオフなので商品も少ないけど、これはちょっと派手かなぁ

クラブの人たちのを見ると、みんな3~5シーズンは同じのを着てるので、白や薄めの色は汚れが目立つので、ダーク系がいいかと。

デサントのこれがいいかな。

ふだんの練習時にワンピの上に履く短パンは、デサントは売り切れだったのでまた次回に。

復活したナビ。給油し忘れたので残りの走行可能距離6kmに対し、自宅近くのGSまであと5.1km。

ドキドキしながら燃費走行して、なんとかたどり着けた。

娘と奥さんは「連休は泊りで温泉行きたい」って言うけど、コロナ明けでどこも混んでいるんだろう。

先日泊まった野沢温泉なら、温泉もあってゴンドラに乗れば観光も出来そうだけど、さてどうしたものか。。